スポンサーリンク

アンダーワールド(映画)シリーズの見る順番は?作品ごとのあらすじも

洋画

吸血鬼と狼の一族の長きにわたる闘いを描いたアクション映画の人気シリーズ『アンダーワールド』 シリーズ。ダークファンタジーの世界観が魅力的な作品ですが、シリーズが長すぎてどの作品から見ればいいのかわからない新規ファンも多いことでしょう。このシリーズは『1,2,3……』と数字が副題につかないので、なおさらです。

そこで今回は、アンダーワールドシリーズはどの順番で見ればいいのかを解説していきます。

結末までは書きませんが、簡単なあらすじと特徴もお伝えしたいと思います。

スポンサーリンク

アンダーワールドシリーズは全部で5作品

  1. アンダーワールド(2003年)
  2. アンダーワールド: エボリューション(2006年)
  3. アンダーワールド ビギンズ(2009年)
  4. アンダーワールド 覚醒(2012年)
  5. アンダーワールド ブラッド・ウォーズ(2017年)
  6. 詳細は不明ですが製作中の6作目

この5作品が、これまでに公開されています。『ビギンズ』というタイトルから察した人もいると思いますが、3作目の『アンダーワールド ビギンズ』は過去編で、時系列的には最初の物語と言えます。
 
 
そのため、時系列順に見たいという方は、
 
 
ビギンズ(2009年)

初代(2003年)

エボリューション(2006年)

覚醒(2012年)

ブラッド・ウォーズ(2017年)
 
 
の順番で見るのをオススメします。それ以外の方は、単純に公開された順に見ていくのが無難ですが、ベストな選択肢といえるでしょう。
 
 
続いては、各タイトルについての簡単なあらすじを紹介していきます。

スポンサーリンク

アンダーワールドのあらすじ


大昔、突然変異のウィルスが原因で、ハンガリーに人類初の不老不死の人間が誕生しました。その息子たちも不死だったのですが、オオカミや蝙蝠に噛まれたことでさらに体質が変化。それぞれ吸血鬼(ヴァンパイア)と狼男(ライカン)として、別種族となりました。

しばらくはヴァンパイアがライカンを従える力関係となっていたのですが、ある日ヴァンパイアのソーニャとライカンのルシアンは掟を破り、恋人となり子を身籠るのです。

しかし、それがアーニャの父ビクターの逆鱗に触れ、ソーニャを処刑してしまいます。ルシアンは復讐を誓い、他のライカンもこの事件を契機にヴァンパイアに反旗を翻すようになり、1000年にわたる闘いが幕を開けます。

ルシアンは途中で戦死したのを皮切りに他のライカンも逃げ出し、6世紀が過ぎました。戦いは、吸血鬼が優勢でした。

ある日、ライカンの処刑人の女ヴァンパイアであるセリーンが人間の青年マイケルと出会ったことから、ルシアンの復讐劇に巻き込まれていくことに……

他のシリーズに比べると予算や技術は手探りの段階ですが、この時点で世界観や主人公の魅力などはバッチリ書けています。これから先の物語を予見させるラストで幕を閉じます。

スポンサーリンク

アンダーワールド: エボリューションのあらすじ

ネタバレのため伏せますが、とある事情からヴァンパイアとライカン両方から追われる身となったセリーンとマイケル。非常に強力なライカンのウィリアムと吸血鬼のマーカスが暗躍する中、セリーンとマイケルは生き延びることはできるのか……?

マーカスの圧倒的な『強キャラ』感は単純にアクション映画として非常に迫力あるバトルを繰り広げてくれるため、見ていてハラハラドキドキが味わえます。

スポンサーリンク

アンダーワールド ビギンズのあらすじ

これは初代より前の、過去の物語です。ヴァンパイアがライカンを従えていた時代。

セリーンと瓜二つの女戦士ソーニャと、ライカンのルシアンは敵対している種族でありながらも徐々に互いに惹かれていきますが、ソーニャの父ビクターがそれを許すはずがなく……

長きにわたる因縁の物語のルーツが見れる過去編です。これまで明かされなかった部分や登場人物も明らかになります。

単純な映像の迫力は初代よりも優れているため、時系列的に考えても『ビギンズ』から視聴してみるのもいいかもしれませんね。

スポンサーリンク

アンダーワールド 覚醒のあらすじ

ヴァンパイアとライカンだけではなく、ついに人類からも追われる身となってしまったマイケルとセリーン。

人類は、ヴァンパイアとライカンのせん滅を企てていました。

特に新勢力『アンティジェン社』は紫外線が両種族の弱点と気づき、セリーンとマイケルも捕えられてしまいます。

セリーンと資格を共有できる少女・イヴの正体は一体何か? そして、セリーンはマイケルに再開できるのか? 急展開を迎えるシリーズ4作目。

過去の3作品はファンタジーな世界観でしたが、ここから人類の科学文明が発達したことで一気に現実味のある世界観になりました。

人間が本格的に勢力となったため、これまでとは違う三つ巴の戦いが幕を開けます!

スポンサーリンク

アンダーワールド ブラッド・ウォーズのあらすじ


セリーンは突如、追放されていたはずのヴァンパイア族に呼び戻されます。

ライカンの新リーダー、マリウスが手ごわいため、ヴァンパイア側はセリーンに兵士の養成を依頼してきたのです。

セリーンは行方不明のイヴをライカン族から守りたいため許諾し、新たな戦いに足を踏み入れます……

 

今作のラストでは、イヴが本格的に闘いに参戦するような終わり方をしています。まだまだシリーズは完結していないため、続編が楽しみですね!


■オススメの動画配信サービス■


<FODプレミアム>

・シャーロック
・まだ結婚できない男
・モトカレマニア
・リカ
・あいのり

などが1か月間無料視聴できます


<Paravi>

・グランメゾン東京
・4分間のマリーゴールド
・G線上のあなたと私
・水曜日のダウンタウン
・パパジャニWEST

などが30日間無料で視聴できます


<U-NEXT>

・名もなき復讐者 ZEGEN
・おっさんずラブ
・娼年
・LDK
・アベンジャーズ/エンドゲーム

などが31日間無料視聴できます


洋画
スポンサーリンク
user8をフォローする
ムビチャン
タイトルとURLをコピーしました