スポンサーリンク

スカーレット第29話ネタバレ感想!草間流柔道さんとの再会

連続ドラマ

11月1日、NHK連続テレビ小説「スカーレット」の第29話が放送されました。
 
 
喜美子はジョージ富士川に来年から美術学校で学ぶ夢を伝えると、激励されて感激する。さらに名前を呼ばれて振り向くと、かつて信楽の実家に居候していた草間の姿が。喜美子は草間との再会を喜び、互いの近況報告をする。草間からは終戦後、生き別れた妻の所在がわかったと明かされるも、思わぬ事実が判明。一方、新聞記者のちや子の職場では事件が発生する。
 
 
この記事では、11月1日放送の第29話のネタバレ感想について、お伝えいたします。
 
 

スポンサーリンク

前回までのあらすじ

圭介は、貴美子が心をこめて作ったおはぎも受け取らずに、荒木荘をあとにした。
 
貴美子は、自分が作ったおはぎを食べながら、失恋の痛みを味わった。
 
圭介との思い出を振り返りながら・・・
 
 
 
年末が近づいたころ、貴美子は休みをもらい、学校の見学にでかけた。
 
貴美子が気に入ったのは、ちや子の推薦した学校だった。
 
大久保は、お気に入りの貴美子が辞めてしまうのではないかと不安だったが、貴美子が荒木荘も辞めたくないと言ったとたん、気分が良くなった。
 
 
 
貴美子がちや子に言う通り良かったと話すと、ちや子は世界的な芸術家を講師とするほど意欲的な学校だと言った。
 
ちや子は、その先生のサイン会があるから貴美子に見に行くよう勧めた。
 
 
 
いっぽう、ちや子の上司の平田が荒木荘を訪ねてきた。
 
貴美子は、久しぶりに会う平田をなつかしむ。
 
平田は、知人の娘を荒木荘に入居するよう段どっていた。
 
ちや子は、見晴らしの良い物干し台に案内した。
 
そこには、さだの試作品のブラジャーがかかっていた。
 
平田はふざけてよく見るふりをした。
 
ちや子は平田が知人の娘の件で来たのではないと感じてはいたが、言いださないので自分から聞いた。
 
なぜ、わざわざと。
 
平田は社が危ないから、いいところがあったら転職すべきだと言いに来たのだった、
 
ちや子は即座に平田についていくと答えた。
 
しかし平田はもっと言いたいことがありそうだった。
 
 
 
貴美子がサイン会で見たオブジェはかなり前衛的だった。
 
そして国際的芸術家は・・・
 
 
【前回のあらすじ】スカーレット第28話ネタバレ感想!ジョージ富士川(西川貴教)が初登場

スポンサーリンク

スカーレット第29話のネタバレあらすじ

貴美子は、順番を待って書籍にサインをもらいながら、富士川の学校に通うつもりだと話した。
 
富士川はまじまじと貴美子を見上げ、身振りもまじえて基本の重要性を熱っぽく語った。
 
いざサインをもらおうとしたとき、一人の中国人が割り込んで富士川に話しかけた。
 
貴美子が怒り、近くにいた男性がその中国人に列に並ぶよう促した。
 
そして、サインするために貴美子が名前を言ったとき、男性が振り向いた。
 
サインをもらった貴美子も振り向いた。
 
なんと男性は 宗一郎だった。
 
 
 
貴美子と 宗一郎は、雄太郎の勤務する喫茶店へ行った。
 
雄太郎も、噂の 宗一郎に会って、和やかに冗談を言って迎えた。
 
そこへ、さだが飛んできた。
 
噂だけではあるが、荒木荘では、宗一郎は荒木荘では有名人である。
 
草間流柔道の師範として。
 
さだは、 宗一郎を持ち上げるだけ持ち上げて、あわただしく帰って行った。
 
仕事を抜け出して来たのだった。
 
さだは、貴美子に夕食の支度はしなくて良いから、 宗一郎と食事をしてきなさい、と言い残した。
 
宗一郎は、雄太郎やさだの態度を見て、貴美子が相当頑張ったのだと思った。
 
そして、それを口にした。
 
相変わらず思いやりに満ちた声だった。
 
貴美子は誰にほめられるより、うれしそうにした。
 
その喜びをかみしめのに、一瞬の沈黙をしたのち、貴美子は宗一郎のことを聞いた。
 
宗一郎の妻のことを。
 
 
 
・・・貴美子に昔の写真を見せたあと、宗一郎は妻との思い出を、夢を語った。
 
宗一郎は、むかし妻と二人で食堂を開こうと約束していたと貴美子に話した。
 
貴美子は、何も知らずに宗一郎を冷かしてしまった。
 
そして大いに後悔した。
 
宗一郎の妻は、戦乱を生き延びて他の男と一緒になり食堂を開いていたのだ。
 
それも、この近くで。
 
・・・貴美子は、かける言葉が見つからなかった。
 
 
 
ちや子が編集局に戻ると、なんだか様子がおかしい。
 
平田の机には何もない。
 
どうしたのか、と聞くちや子の声は大声というより、叫びに近かった。
 
平田が転職!
 
しかもライバル新聞社に。
 
それをちや子だけ知らされていなかったのだ。
 
他の同僚も辞めると言った。
 
ちや子のまわりだけ空気感が違った。
 
いたたまれず、ちや子は社を飛び出し、雑踏の中をさまよった。
 
年末の大阪は混雑していた。
 
風が冷たかった・・・

スポンサーリンク

スカーレット第29話の感想

平田に裏切られた!
 
ちや子の胸中はは、たぶん怒りというよりも、ただ信じがたい、嘘であってほしいと願う気持ちでいっぱいなのではないでしょうか。
 
荒木荘で言いたかったのはそれなのか?
 
だったら、なぜ早く、もっとい早く・・・
 
そして、平田が残した伝言はさらにちや子の心に突き刺さったに違いありません。
 
男と女は違う。
 
ちや子は、自分のこれまでの人生をすべて否定されたと思ったでしょう。
 
雑踏を歩きながらも、ちや子はこう叫びたかったのではないでしょうか。
 
腰かけなんかじゃない、と。
 
しかし、今の新聞社にはちや子を認めてくれる人がいません。
 
何も言わずに去ってしまいました。
 
貴美子、その明るさを、どうかちや子に分けてやってほしい。
 
私はそう思います。
 
 
 
貴美子が元気づけなければならないのは、もう一人いましたね。
 
宗一郎。
 
失恋したばかりの貴美子は、宗一郎こそ元気づけられる、私はそう思ったのに、逆でしたね。
 
まわりに気遣いをさせてしまった。
 
生きてさえいてくれれば妻が待っていてくれると思っていた宗一郎の傷も、貴美子の失恋の傷より、いっそう深いかもしれません。
 
しかも、夫婦で夢を語り合った食堂という仕事を他の男と営んでいるとは。
 
貴美子はいったいどこへ夕飯を食べに行くのでしょう。
 
まさか・・・

スポンサーリンク

スカーレットを見逃した!見逃し配信を視聴する方法

スカーレットを第1話から最新話までリアルタイムで見たいと思っていたのに、見逃してしまった方もいるのではないでしょうか。
 
 
朝という時間帯は忙しい人も多く、見忘れてしまうこともあると思います。
 
 
でも、安心してください!
 
 
スカーレットを見逃してしまった方のために、見逃し配信を視聴する方法について、まとめたので、見てみてください。
 
 

 
 
再放送やダイジェスト放送などもあるので、見逃した場合は、参考にしてみてください。

タイトルとURLをコピーしました