スポンサーリンク

三度目の殺人(映画)は意味がわからない!真犯人と真相は?

邦画

2017年9月9日に公開された「三度目の殺人」
 
 
日本を代表する是枝監督の作品であり、日本アカデミー賞最優秀作品賞を始め、数多くの賞を受賞し人気作品となりました。
 
 
この記事では「三度目の殺人」を見た方からの声が多い「意味がわからない」「真犯人は誰なのか」などについて考察も含めてお伝えしていきたいと思います。

スポンサーリンク

三度目の殺人(映画)とは

福山雅治さん演じる勝つことにこだわりを持つ弁護士「重盛」が役所広司さん演じる殺人の前科持ちの男「三隅」の弁護をすることになります。
 
 
三隅は解雇された工場の社長を殺害し死体に火をつけた容疑がかけられており、三隅自身も容疑を認めていました。
 
 
死刑が規定路線でしたが重盛は何とか少しでも罪を軽くしようとの思いで面会を続けていくうちに供述の曖昧さなどから本当に三隅が殺人を犯したのかと確信が持てない気持ちへとなり裁判が始まります。

スポンサーリンク

三度目の殺人(映画)の結末

三隅の裁判が始まりましたが、社長の娘である咲江の登場により、殺人を犯してたといった供述から一転して自分は殺人は犯していないという始末。
 
 
咲江は父から暴行をされており裁判で主張すれば三隅を助けられると思っていますが、三隅の供述と違いが出てしまうことから証言をしないように重盛は頼みました。
 
 
裁判官、検察官、弁護士はこれまで殺人を認めていた三隅の言動に驚き緊急の会議を始めますが、数度に渡り裁判を行なってきたことからも今更初めからはやることは出来ないと自分達の面子を守るために続行する決断をします。
 
 
そして第5回目の公判で否認性に欠けるといった理由から「死刑」の裁決を受けることとなりました。
 
 
三隅は死刑の判決に反論することも無く受け入れて連行時に重盛の手を握りありがとうございましたと深々と頭を下げるのでした。
 
 
その後重盛は咲江に会ったが「あの人の言う通りこ誰も本当のことは話さな。誰を裁くかは、誰が決めるのか。」と言われ何も答えることは出来ません。
 
 
裁判を終えた三隅はどこか涼しげな表情をしていました。
 
 
重盛はずっと心にあった言葉を質問します。
 
 
供述を一転させたのは、自分が殺害を否定することによって咲江に暴行を受けていた辛い過去のことを証言させずに済むからではないか。
 
 
三隅はもしそうだとすれば良い話と肯定も否定もしない発言をし、自分がいるだけで周りの人を傷つけるだけだから生まれてこなければ良かったと思っていたと話をします。
 
 
仮に重盛が言っていた咲江を庇ったことが本当だったら役に立つことが出来た

スポンサーリンク

三度目の殺人(映画)は意味がわからない

実際に映画を見た方からは「三度目の殺人」は意味が分からないといった声が多くあります。
 
 
その理由として、役所広司さん演じる三隅が供述を一転させたことについての真実が明かされないことや真犯人は分からずに物語が終わってしまい映画を見た方はモヤモヤした気持ちとなってしまうことが挙げられます。
 
 
重盛はラストで三隅に咲江を庇ったのかといった質問をしましたが、そこでも肯定も否定もせずにどちらとも取れる回答でした。
 
 
物語の主人公である重盛自身も真実が掴めていません。しかし弁護士といった職業から次の依頼がきます。
 
 
是枝監督はこの違和感を見て欲しくあえて真実が分からない演出をしたと話しています。

スポンサーリンク

三度目の殺人(映画)の真犯人と真相は?

先述のとおり、三度目の殺人において真犯人と真相は分かっていなく映画を見た方の独自的な判断となってしまいますが、推測されるのは以下の2つといった声が多くなっています。
 
 
・三隅が暴行されていた咲江のために殺人を犯した。
 
 
・咲江が犯した殺人の罪を三隅が被り死刑の判決を受けた。
 
 
真犯人や真実は見た方それぞれの意見がありますが、是枝監督は物語の中では裁判官、検察官、弁護士は同じ司法の名の船で、面子や評価の為、期日までに目的地に運ぶことだけを考えていて真実が分からなくても良いといった冤罪などを生む世界を無くしたいといった思いから「三度目の殺人」を制作したのかもしれません。

スポンサーリンク

三度目の殺人のフル動画を無料視聴する方法

映画「三度目の殺人」を見逃してしまった方に朗報です。
 
 
「三度目の殺人」は、動画配信サービス「U-NEXT」動画を視聴することができます。
 
 


 
 
「U-NEXT」は、31日間以内の無料キャンペーンを行っているので、この機会に、お試ししてみてください。
 
 
▼今すぐ「三度目の殺人」の動画を視聴したい方はこちら▼

今すぐ無料おためし

U-NEXTが31日間以内無料です。
快適な動画ライフを楽しみために、この機会をお見逃しなく!
 
→今すぐ無料お試しする
 
※「三度目の殺人」の配信状況は記事投稿時点でのものです。現在の配信状況はU-NEXTのサイトでご確認ください。
スポンサーリンク

まとめ

「三度目の殺人」は意味がわからないといった理由や真犯人、真相などについてお伝えしました。
 
 
三隅は当初は認めていた供述を一転して殺人を否定しましたが理由を解明することなく、裁判官、検察官、弁護士は途中まで続いていた裁判を初めから行うのは無理だといった判断により死刑を言い渡しました。
 
 
そして実際には殺人を犯したのか、犯していないのか真相が分からないまま物語が終わってしまい映画を見た方からは意味がわからないといった声が多くなっています。
 
 
真犯人や真相については2つの推測が多く挙げられていますが、是枝監督もあえて分からない演出をしたと明言しているので映画を見た方次第となってしまいます。
 
 
2019年10月26日テレビ放送も予定されていますので、実際に物語を見て自分なりの考えを見つけるのも良いかもしれません。
 
 

タイトルとURLをコピーしました