スポンサーリンク

少年寅次郎のロケ地はどこ?河原や河川敷の撮影場所も

連続ドラマ

ドラマ「少年寅次郎」が10月18日からNHKで放送されます。
 
 
国民的映画「男はつらいよ」の主人公といえば、誰もが知ってる「車 寅次郎」。そんな寅さんの少年時代がドラマ化となりました。
 
 


 
 
ドラマ「少年寅次郎」のロケ地や撮影場所はどこになるのでしょうか?気になったので調べてみました。
 
 
この記事では、「少年寅次郎」のロケ地はどこなのかについて、お伝えいたします。

スポンサーリンク

「少年寅次郎」のロケ地はどこ?

「少年寅次郎」のあらすじはこのようになっています。

昭和11年、歴史を揺るがす226事件の前夜、東京葛飾柴又の団子屋、くるまやの前に赤ん坊が置かれた。誰の子か承知の上で、車光子(井上真央)は育てることを決める。帝釈天の御前様(石丸幹二)に寅次郎と名付けられて5年、すっかりわんぱくに。光子の夫、平造(毎熊克哉)は、そんな寅次郎が気に入らない。それでも愛情を注ぐ光子が大好きな寅次郎なのに、母を裏切るような出来事が起きる。そして、さくらが誕生して…

 
 
「少年寅次郎」は、河原や河川敷などさまざまな場所で撮影されています。
 
 
では、ドラマ「少年寅次郎」のロケ地を見ていきたいと思います。

ワープステーション江戸

2019年9月10日、13日、14日、15日に撮影が行われ、総勢30名のエキストラが募集されました。
 
 


 
 
撮影場所は、茨城県つくばみらい市南太田にあるロケ施設「ワープステーション江戸」です。
 
 
場所:ワープステーション江戸
住所:〒300-2306 茨城県つくばみらい市南太田1176

久慈川河川敷

2019年8年4日(日)に撮影が行われ、総勢4名のエキストラが募集されました。
 
 


 
 
撮影場所は、茨城県常陸大宮市某所で、エキストラの役柄は、通行人や釣り人でした。
 
 
常陸大宮市観光ガイドでロケ地が「久慈川河川敷」と紹介されているので、茨城県常陸大宮市某所のロケ地は、「久慈川河川敷」です。
 
 
場所:久慈川河川敷
住所:茨城県常陸大宮市家和楽

柴又帝釈天


 
 
寅次郎少年が遊んでいた柴又の帝釈天のロケ地は、葛飾区の「柴又帝釈天」です。
 
 
別の場所だと思っている人が多いようですが、そのままでした。
 
 
場所:柴又帝釈天
住所:〒125-0052 東京都葛飾区柴又7丁目10−3

スポンサーリンク

キャスト:登場人物

ドラマ「少年寅次郎」の出演するキャストを紹介いたします。

車光子:井上真央

くるまやを営む車家の長男に嫁いだしっかり者。ダメな夫の仕打ちには反撃しつつ、底知れない愛情が…

車寅次郎:藤原颯音/井上優吏

雪の降る226前夜にくるまやに置かれていた。そんな生い立ちを知っている。父は苦手だが、母の光子が大好き。

車平造:毎熊克哉

光子の夫。家業に精を出す気もなく遊んでばかり。荒くれ者をよそおうが、実は争いが嫌いなお調子者で…

車竜造:泉澤祐希

おいちゃん。車家の次男。上野の和菓子屋の職人で働き者。のんきに見せながら光子たちをいつも気遣う。

車つね:岸井ゆきの

おばちゃん。竜造の妻。仲良し夫婦だが、子宝に恵まれないのが目下の悩み。寅次郎やさくらが可愛い。

車さくら:落井実結子/野澤しおり

寅次郎が世界で二番目に大切な、日本一の妹。だが、寅次郎と母が違う。本人は知らず天真爛漫で天使のよう。

車昭一郎:村山陽央/山時聡真

光子と平造夫婦の長男。秀才。だが、病弱。いきなり弟になった寅次郎を可愛がる。しかし…

車正吉:きたろう

平造の父。寅次郎の祖父。団子作りはこの人でもつ。余計なことは言わないが、いつも嫁と孫を心配する。

お菊:山田真歩

寅次郎の産みの母。雪の夜、まだ名前のない赤ん坊(寅次郎)をくるまやへ置いて去ったが…

さとこ:森七菜

くるまやの裏にある朝日印刷で働く山形出身の行員さん。その素朴な愛くるしさに、寅次郎はメロメロ。だがその初恋は…

夏子:井頭愛海

中学生になった寅次郎の担任教師、坪内散歩先生の娘。バイオリンを奏でるお嬢様で、寅次郎はもちろん…

井頭愛海:岸谷五朗

中学生なった寅次郎の担任の英語教師。散歩先生の英語の授業だけは、寅次郎も好き。その率直な人柄に救われる寅次郎だが…

御前様:石丸幹二

帝釈天住職。寅次郎の名付け親。平造一家のことは特に気にかけ、わんぱく寅次郎には時折雷を落とす。

スポンサーリンク

ドラマ「少年寅次郎」の見逃し動画を視聴する方法

ドラマ「少年寅次郎」の見逃し動画を視聴したいという方に朗報です。
 
 
「少年寅次郎」は、動画配信サービス「U-NEXT」動画を視聴することができます。
 
 


 
 
「U-NEXT」は、31日間以内のトライアルを行っているので、この機会に、お試ししてみてください。
 
 
▼今すぐ「少年寅次郎」の動画を視聴したい方はこちら▼

今すぐ無料おためし

U-NEXTが31日間以内無料です。
快適な動画ライフを楽しみために、この機会をお見逃しなく!
 
→今すぐ無料お試しする
 
※ドラマ「少年寅次郎」の配信状況は記事投稿時点でのものです。現在の配信状況はU-NEXTのサイトでご確認ください。
タイトルとURLをコピーしました