スポンサーリンク

スカーレット大久保役が厳しい!三林京子の若い頃と朝ドラ出演作品は?

連続ドラマ

NHK連続テレビ小説「スカーレット」に出てくる大久保さん。
 
 
かなりインパクトがあって、きみちゃんにも厳しく接しています。
 
 
大久保さん役の女優さんが気になったので調べてみました。
 
 
この記事では、「スカーレット」の大久保さん役と演じている女優の三林京子さんの若い頃と朝ドラ出演作品について、お伝えいたします。

スポンサーリンク

スカーレットの大久保役とは?


朝ドラ「スカーレット」で今、話題になっている女優三林京子さん演じる大久保のぶ子さんはご存じでしょうか?
 
 
大久保さんは、ヒロインの喜美子(戸田恵梨香)の大阪での下宿先、「荒木荘」のベテランの女中です。喜美子はその大久保さんの仕事を引き継ぐということで荒木荘に雇われました。
 
 
大久保さんは喜美子が、まだ15歳で若いということもあり大反対します。喜美子に「あんたには無理」と実家に帰るように、厳しい言葉を投げかけます。
 
 
それでも諦めなった喜美子は日々の仕事にもなれ、叱られることも少なくなってきた模様。ですがストッキングの補修(これがまた大量)を押し付けられたりと、まだまだ前途多難です。
 
 


 
 
厳しい大久保さんとめげない喜美子。意外に良いコンビなのでは?と思ってしまいます。大久保さんは喜美子にたくさん指示を出しますが、どこか愛情を感じられます。
 
 
それが伝わってくるのは、大久保さん演じる三林京子の演技の賜物と言っても過言ではないのではないでしょうか?
 
 


 
 
朝ドラ「スカーレット」の大久保さんが出演するのは、残り少ないと思いますが、気になるのが女優さん。
 
 
演じているのは、三林京子さん。
 
 

スポンサーリンク

三林京子の若い頃

三林京子さんは現在68歳。今でもとても綺麗ですが、若い頃からとても美人で有名でした。品のある美しさという言葉がぴったりです。
 
 


 
 
ちなみに結婚はしていないようです。プライベートはあまり見せない女優さんなので、これに関しては確かな情報はありません。
 
 
三林京子さんは子供時代から劇団に入団していて、その後女優として活躍します。舞台、ドラマ、映画など数多くの作品に出演し、特に大阪の朝ドラの脇でお馴染みです。
 
 
お家柄も素晴らしく、なんとお父様は人間国宝の2代目桐竹勘十郎さんです。文楽の人形遣いで重要無形文化財保持者に認定されている凄い方です。今は残念ながら他界していますが、三林京子さんの弟さんが3代目として襲名しています。
 
 
また、三林京子さんは落語家としての顔も持ち合わせています。桂米朝一門に入門し、一門初の女性落語家となり、当時とても話題になりました。3代目桂すずめとして現在も活動しています。
 
 
落語仕込みの女優、三林京子さんに今後も注目ですね。

スポンサーリンク

三林京子の朝ドラ出演作品

大阪朝ドラといえば「いけず」。意地の悪い様、 にくたらしい様のおばさんやおばあちゃんがたくさん出てきますよね。三林京子さんもスカーレットの「いけず」の大久保さんとして、今後も物語を盛り上げてくれるでしょう!
 
 
そんな三林京子さんは朝ドラの常連です。なんと、昭和、平成、令和の3時代すべての朝ドラ8本に出演した唯一の女優さんです。
 
 
ここで三林京子さんの朝ドラ出演作品をいくつかご紹介しましょう。
 
 
ふたりっ子 (1996年) 米原桂子役
 
 
大阪を舞台に、優等生の麗子と落ちこぼれの香子の波乱万丈の生涯を描いた作品。実際の双子、マナカナこと三倉茉奈さん・三倉佳奈さんの2人が子供時代を演じ、元気でおちゃめな姿が可愛いと話題になりました。三林京子さんは、棋界のドン、米原永世名人の妻役として古風な昔の女性を演じました。
 
 
オードリー (2000年) 雀蓮役
 
 
京都太秦を舞台に、産みの母親と育ての母親、そしてアメリカ育ちの父の生き方に戸惑いつつも、映画作りに情熱を注いだ佐々木美月(岡本綾)の半生を描いた作品。ここでは予言が得意な謎の尼僧を演じました。この作品ではスカーレットで主演の戸田恵梨香さんもヒロインの育ての親の回想時代で出演されています。
 
 
ファイト(2005年) 高倉佳代役
 
 
四万温泉を舞台に、精神的に傷ついたヒロインが、周りの人々との関わりや馬を育てることで、牧場経営を成功させるストーリー。三林京子さんはヒロインの祖母で、一人暮らしですが度々ヒロインの家を訪れて世話を焼く役柄でした。
 
 
だんだん(2008年) 田島初枝役
 
 
生き別れた双子の姉妹が運命の再会を果たして、それぞれ医療と祇園の女将の道へ奮闘する物語。ふたりっ子の三倉茉奈さん・三倉佳奈さんが再び双子を演じ話題になりました。こちらもヒロイン達の祖母役で、松江城を巡る観光遊覧船で船頭しつつ、自慢の歌を披露するリーダー的なおばあちゃんを演じました。
 
 
カーネーション(2012年) 清川澄子役
 
 
「コシノ3姉妹」として有名なファッションデザイナーとして活躍するコシノヒロコ・ジュンコ・ミチコを育て上げた小篠綾子の生涯を描いた物語。三林京子さんは母親の洋服を作るために洋装店に相談に来るお客様という役柄でした。
 
 
このように三林京子さんは朝ドラに多く登場していて、脇を固める女優として必要不可欠な存在です。そしてこの三林京子さんにとって8作目のスカーレットは、今まで以上に濃く印象的な役柄となりそうです。品のある大阪言葉にも注目です。長く女優業に邁進し、落語家としてのベースもある三林京子さんだからこそ演じられるのだと思います。
 
 
最近は舞台が中心のようですが、これからもスカーレットやその他のドラマで、いろいろな顔を見せてもらいたいですね。

スポンサーリンク

スカーレットを見逃した!見逃し配信を視聴する方法

スカーレットを第1話から最新話までリアルタイムで見たいと思っていたのに、見逃してしまった方もいるのではないでしょうか。
 
 
朝という時間帯は忙しい人も多く、見忘れてしまうこともあると思います。
 
 
でも、安心してください!
 
 
スカーレットを見逃してしまった方のために、見逃し配信を視聴する方法について、まとめたので、見てみてください。
 
 


 
 
再放送やダイジェスト放送などもあるので、見逃した場合は、参考にしてみてください。

タイトルとURLをコピーしました