スポンサーリンク

俺の話は長い1話のネタバレあらすじと感想!面白いと話題

連続ドラマ

ドラマ「俺の話は長い」は、30代のニートが「変わるのが怖い、しんどい」がゆえにヘリクツをこきまくるダメ男の奮闘や挫折やしょうもなさと、それに翻弄されながら絆を深めていく家族を笑いながら見守るホームドラマ。
 
 
第1話では、「すき焼きと自転車」、「寿司とダンボール」の2部構成となっています。
 
 
今回は、「俺の話は長い」第1話のネタバレあらすじと感想について、お伝えいたします。
 
 

▼今すぐ「俺の話は長い」の動画を視聴したい方はこちら▼

今すぐ無料おためし

Hulu(フールー)が2週間無料です。
快適な動画ライフを楽しみために、この機会をお見逃しなく!
 
→今すぐ無料お試しする
 
※「俺の話は長い」の配信状況は記事投稿時点でのものです。現在の配信状況はhulu(フールー)のサイトでご確認ください。
スポンサーリンク

「俺の話は長い」1話から最新話までのネタバレと感想

「俺の話は長い」1話から最新話までのネタバレあらすじと感想はこちらです。
 
 

俺の話は長い2話のネタバレあらすじと結末!感想も

 
 
2話以降、放送終了後に更新いたします。

スポンサーリンク

俺の話は長い1話のすきやきと自転車のネタバレあらすじ

すき焼き論争

31歳で、ニートの満は、喫茶店ポラリスを一人で切り盛りする母の房枝が常連客と話をしている時、500円の両替を頼みます。

満は、珈琲屋をやっていたが、失敗し、6年前から、ニートになっていました。

満は、房枝に毎朝、コーヒーを入れてあげていました。

満の姉、綾子は、娘の春海のためにすき焼きを用意します。

春海は、登校拒否になっていました。

満は、すき焼きと聞いて、「ありえない」と否定します。

「上質な肉は余計なことしなくていいんです。すき焼きだけは論外です」と綾子の夫、光司に力説する満。

満は、綾子に「嫌がらせ?」と食ってかかります。

「満がすき焼き嫌いって忘れてた」とあっけらかんという房恵に、「物忘れが酷いなら、病院行った方がいい」などと言ってしまう満。

「春海が来ないのに、なぜすき焼きにしたのか」と口喧嘩になります。

屁理屈とは逆に、バクバクすき焼きを食べる満ですが、牛丼には、卵をかけるようでした。

満の屁理屈、パワーアップ

綾子達は、家を建て替える間、実家で満たちと同居したいと言い出します。

「駄目に決まってんじゃん」と満。

「俺に相談に来といて、スキヤキだすって、ありえないよね。クライアントの嫌いなもの、持っていくって一番やっちゃいけないことだからね」と屁理屈を重ねます。

「ホテルでもマンションでも、借りるから、忘れて」と怒る綾子。

房枝は、「私も悪かったから、仮住まいの話は協力してあげて」と満に頼みます。

 

新しい父と春海

満は、春海が不登校になっていると聞かされ、「夏休みに色々話した。生まれた時は片岡春海、小学校前に離婚して、岸部晴美になって、再婚して、中学から秋葉春海になったわけでしょ」と満は語りだします。

春海は、光司が父親ぶって説教したら、1週間ぐらい口をきかなくなったといいます。

 

自転車で夜道を走る満と春海

そこへ春海がやってきます。

晴海にも、すき焼きについて力説する満ですが、春海は、「すき焼きを肉料理に分けてる時点で、浅いんだよね。すき焼きは肉の旨味を吸った豆腐としらたきを味わう鍋料理だから」と満に対抗します。

3ヶ月間、実家で暮らすと、春海に告げると、「ホテルとか、マンションより、こっちの方がいいかな。ばあちゃんのご飯美味しいし」と賛成する春海。

満は、晴海を自転車で送ることになります。

帰り道、「すき焼きを食べたのは、春海のためかな。学校ぐらい行っとけ」とアドバイスする満。

「そういうレベルの話じゃない」と春海はムッとします。

そんな春海に、「誰にも言うなよ。俺、すき焼きが大好物になった」と冗談をいう満。

二人は、自転車で、夜道を走ります。

スポンサーリンク

俺の話は長い1話のスシとダンボールのネタバレあらすじ

働かない満

朝、引っ越しの手伝いをさせられる満。

満は古本屋へ行きます。

満は、 光司に「春海に好かれようとしなくていい。僕は、光司さんの味方です。助け合いましょう」と持ちかけます。

光司のことを春海はまだ、お父さんと呼んでいませんでした。

古本屋の店主は、「古本を捨てたのは、房枝さんに心境の変化があったのか。房江さんに楽させてあげようと思わないのか」と満に言います。

綾子は、「満が働かないのは、お母さんのせいだから。10年20年、この生活が続いたらどうするの」と嘆いていました。

「じゃあ、仮住まいの間に、満を就職させてみなさいよ」と綾子に言う房江。

綾子は「そのつもりだ」と答えます。

 

光司の過去

一方、光司と満は、行きつけのバーで、昼からビールを飲みます。

光司は、昔、バンドでメジャーデビューしていましたが、売れずに、2年で解散していました。

光司のベースを褒めるバーのマスター。

満は、「ねえちゃんは、何で、光司さんと結婚したんですかね。真っ当に働いているのがダメなんじゃないですか。結婚したからって、音楽止める必要ないですよ」と言います。

光司は、綾子に言われて、ベースを処分したようです。

「家の建て替えをキャンセルして、 こっちに開業資金、回してくれればいい」とそそのかす満。

 

満のダンボール

実家の部屋には、満の荷物が残されていました。

満の荷物を捨てようとする綾子に、 「そっちの都合で、俺の生活が脅かされるとか、ありえない」と満は反対します。

「何のために、コーヒーの道具、取っといてんの。また店やろうなんて、馬鹿なこと考えてないよね」と念を押す綾子に、「未練はない」と言いつつも、「姉ちゃんは、高校球児に甲子園の土捨てろって言えるの」と満は、反論します。

すると、春海も「お母さんは、人の大切なもの捨てろって言い過ぎる。私が小学校行っている間に、お父さんがくれたもの、勝手に捨てたでしょ。私のお父さんは、一人しかいないから」と激しい口調で言います。

「これからどうするつもりなの?みんな心配してるんだよ」と満に尋ねる春海。

春海は、「明日から、学校に行く」と約束します。

「春海があのダンボール、捨てなくていいって、言ってくれてる。それでも捨てた方がいいの」と綾子を問い詰める満。

「二人で相談したら」と綾子は返します。

ダンボールを見に行く光司。

春海は、「ハマチ食べてから、いくらじゃないの」と満にツッコミを入れました。

「穴子とホタテは、光司にとってあげてる」と綾子。

光司は、2階の部屋で、シャコのように丸まって、寝ていました。

 

満の優しさ

学校に登校する春海に、「放課後、会える?プールの裏で待ってる」と教科書に書いて渡す同級生の高平。

春海は、NOに丸をつけます。

引っ越し屋が来る前に、満は、コーヒーの道具の入った段ボールを片付けていました。

ラジオのニュースでは、鈴木亜美、第2子出産予定を伝えていました。

スポンサーリンク

俺の話は長い1話の感想

満の独特の屁理屈とキャラが強烈

 

今回、印象に強く残ったのは、満の独特の屁理屈の数々です。

まさに、タイトル通り、「俺の話は長い」ですね。

すき焼き嫌いな理由も、独特です。

高級な肉を黒いタレにつけて、卵にくぐらせたら、素材が台無しという理論。

それを美人の厚化粧に例えて、姉の旦那さんに力説するあたり、かなりの偏屈野郎だと思いました。

姉の綾子が仮住まいで、実家で過ごす事についても、「駄目に決まってんじゃん」と一蹴。

その理由は、「自分の嫌いなすき焼きを持ってきたから」という、これまた独特の屁理屈理論を展開していました。

さらに、コーヒーの道具を捨てない理由についても、「高校球児の甲子園の土と同じだ」と屁理屈をさらに重ねる満。

満の独特さがとても面白かったです。

そんな満ですが、ただのニートかと思いきや、満は、春海が不登校になっていると知って、「学校ぐらい、行っとけ」とアドバイスしたり、 「誰にも言うなよ。実は俺、すき焼きが大好物になった」と冗談ぽく言って、春海の心を和ませていました。

姪のこと、気遣い、優しくアドバイスする優しいところもあるようですね。

その2でも、「俺の生活を脅かされたくない」と初めは、ダンボールを処分するのに反対していた満ですが、綾子達、家族のために、ダンボールを片付けてあげる満。

こういう満の優しさが視聴者の心をほんわり和ませてくれています。

特に、その1のラストで、春海と二人で、夜道を自転車で走るシーンは、見ていて、「なんかいいな」とじんわり、和やかな気持ちになりました。

登場人物、家族一人一人のキャラが面白い

屁理屈野郎の満に、「ニートがビジネスを語るな」と負けていない綾子。

「じゃあ、私の嫌いなもの言ってみな。はい、残念。ホヤの塩焼きは大好物になりました」など、満の屁理屈に対抗して、丁々発止のやり取りをするシーンがとても面白かったです。

綾子の役、小池栄子さんにぴったりだと思いました。

他の女優さんだと、こうは切り返せないし、こんなに面白くないんじゃないかと感じました。

春海も、すき焼きについて力説する満に、「すき焼きを肉料理に分類してる時点で、浅いんだよね」と返し、すき焼きについてのうんちくがすごくて、まだ中学生なのに、このうんちくは凄いと感心してしまいました。

また、満と綾子の丁々発止のやりとりを優しい眼差しで見守る母の房枝。

満の食べた肉の枚数を何気に数えている綾子の夫、光司など、家族みんなの個性が際立っているからこそ、何気ない日常を描いても、面白いんだと感じました。

このドラマ、何気ない日常でも、何か心が和む内容となりそうです。

2話仕立てなのも、独特だと思います。

次回は、どんな話が展開するのか。

面白くなりそうです。

スポンサーリンク

俺の話は長い1話の見逃し動画を無料視聴する方法

ドラマ「俺の話は長い」を見逃してしまった方に朗報です。
 
 
「俺の話は長い」は、日本テレビ運営の動画配信サービス「Hulu(フールー)」第1話から最新話までの見逃し動画を視聴することができます。
 
 

 
 
「Hulu(フールー)」は、2週間の無料キャンペーンを行っているので、この機会に、お試ししてみてください。
 
 
▼今すぐ「俺の話は長い」の動画を視聴したい方はこちら▼

今すぐ無料おためし

Hulu(フールー)が2週間無料です。
快適な動画ライフを楽しみために、この機会をお見逃しなく!
 
→今すぐ無料お試しする
 
※「俺の話は長い」の配信状況は記事投稿時点でのものです。現在の配信状況はhulu(フールー)のサイトでご確認ください。
タイトルとURLをコピーしました