スポンサーリンク

グレイテストショーマンのラスト結末は?ネタバレあらすじと感想も

洋画

「人と違うから輝くんだ」なんという勇気を与える励ましの言葉でしょう。この言葉は、差別や偏見の中で立ち尽くすしかなかった人々に向けられています。
 
 
19世紀に実在したP.T.バーナムという興行師をモデルにしたこの映画に登場するのは、外見が周りと違ったユニークな人たちです。身分や人種の違いから到底実らないと思われる恋模様もあります。
 
 
単なるサーカス・ミュージカルではありません。
 
 
大切なことは、ありのままの自分でいることなんだって、素敵な歌声で教えてくれます。

スポンサーリンク

グレイテストショーマンのネタバレあらすじ


アメリカのサーカスの生みの親といわれるP.T.バーナムは、貧しい仕立て屋の息子として生まれました。階級の違う娘チャリティに恋をしますが叶いません。
 
 
大人になり職を得て、改めてチャリティ(ミシェル・ウィリアムズ)に結婚を申し込むバーナム(ヒュー・ジャックマン)。暮らしは苦しかったけれど、バーナムは一途にチャリティを愛し、チャリティもまた彼の想像力を愛し支えました。
 
 
勤める会社が倒産したとき、そのバーナムの想像力が活かされます。
 
 
まずは博物館。蝋人形や動物のはく製を置きましたが、人気が出ませんでした。娘の言葉をヒントに、社会から隠れるように暮らしていたオディティーズ(風変わりな人たち)をパフォーマーとして集め、サーカス・ショーを始めます。
 
 
批評家からは酷評されるも、話題になり、たちまち軌道に乗りました。
 
 
バーナムはここで満足しません。上流生まれの妻に元の暮らしをさせたいし、これまで自分を見下してきた人たちを見返したいのです。
 
 
ビジネスパートナーに上流階級のフィリップ・カーライル(ザック・エフロン)を招き入れます。彼のコネでなんとヴィクトリア女王に謁見でき、スウェーデンの歌姫ジェニー・リンド(レベッカ・ファーガソン)とも出会います。
 
 
ジェニーをアメリカで売り出そうとし、本業そっちのけになるバーナムは、成功に憑りつかれていきます。
 
 
ようやく社交界からも批評家からも高い評価を得、念願だった豪邸も手に入れますが、家族や仲間たちの心が離れていっています。
 
 
そして・・・これまで築き上げてきたすべてを失うような事件が続けて起こります。

スポンサーリンク

グレイテストショーマンのラスト結末


いつしかジェーンはバーナムに想いを寄せていましたが、バーナムが夢中になっているのは彼女の歌でした。このすれ違いにより、大成功を収めていたツアーは突然終わりを告げます。そして、二人がキスした写真がスクープされてしまい、チャリティは家を出ます。
 
 
悪いことはまだ続きます。
 
 
ジェニーのツアーでできた借金が返せなくて、家は差し押さえられました。
 
 
サーカスの劇場が放火されて全焼しました。
 
 
酒浸りのバーナムを励ますのは、サーカス団のメンバーたちです。金儲けが当初の目的だったとしても、自分たちに居場所と仲間を与えてくれたのはバーナムで、みな感謝していました。
 
 
ビジネスパートナーのフィリップが貯めていた自分の取り分を出資してくれました。彼はバーナム不在のチームをなんとかまとめていましたし、美しい空中ブランコ乗りのアン・ウィラー(ゼンデイヤ)を恋人にしていました。
 
 
再びバーナムの想像力の出番です。
 
 
砂浜にサーカス小屋を建て、仲間たちとショーを再開しました。
 
 
誠心誠意誤解を解いて、チャリティも戻ってきてくれました。

代表曲

「THIS IS ME」
 
 
私は立ち上がる。私は屈しない。これが私。
 
 
見た目がどうであろうと、周りからどう思われようと、ありのままの自分でいることが素晴らしいんだという、この映画の一番のテーマをストレートに歌い上げている曲です。
 
 
「THE OTHER SIDE」
 
 
バーナムがフィリップを自分のショーに参加させたくて説得しているシーンの曲です。バーナムは上流のフィリップにあこがれを抱いています。フィリップはバーナムの自由さが羨ましくもあります。
 
 
バーでグラスを滑らせながら、「ここではないどこかへ一緒に行こう」と締めくくります。甲乙つけがたいかっこよさです。
 
 
「REWRITE THE STARS」
 
 
住む世界が違うフィリップとアンが抗いがたくいつしか恋に落ちていきます。
 
 
運命は変えられない、いや変えられる、変えたくないの?変えたいわ と、心を一つにしていく曲です。
 
 
楽曲を手掛けているのは『ラ・ラ・ランド』で主題歌賞を受賞したべンジ・パセックとジャスティン・ポール。あっという間に頂点に立った、大学時代からの友人同士という才能豊かな二人です。

スポンサーリンク

グレイテストショーマンの感想


ストーリーはだいたい想像がつくんです(といっても実話ベースだと思うとかなりドラマチックなのですが)。
 
 
もともとの目的は金儲けだとしても、バーナムの心にはそもそも偏見がないところが立派です。といいうか、彼にとっては、ひとりひとりが重要で特別、それぞれ違うことは当たり前のことでしかないんです。隠れたり縛られたりすることなく、誰もが自由であるべきなのです。
 
 
何不自由ない暮らしを捨ててバーナムに嫁いだチャリティの夫婦の愛も、唯一無二の強いものでした。
 
 
共演者の誰もがヒュー・ジャックマンを絶賛しています。彼が持っている天性の演技や歌、ダンスだけでなく彼の人柄についてもです。華もあるし陰もありますよね。
 
 
それから、まるで本物の空中ブランコ乗りのように、ほぼスタント無しで空を軽やかに舞ったゼンデイヤ!誰もがぽかんと口を開けて見惚れてしまいますね。
 
 
楽曲がすべて見事だし、見どころ満載なミュージカル映画の傑作です。

スポンサーリンク

グレイテストショーマンの動画を無料視聴する方法

映画「グレイテストショーマン」を見逃してしまった方に朗報です。
 
 
「グレイテストショーマン」は、動画配信サービス「U-NEXT」動画を視聴することができます。
 
 
「U-NEXT」は、31日間以内の無料キャンペーンを行っているので、この機会に、お試ししてみてください。
 
 

▼今すぐ「グレイテストショーマン」の動画を視聴したい方はこちら▼

今すぐ無料おためし

U-NEXTが31日間以内無料です。
快適な動画ライフを楽しみために、この機会をお見逃しなく!
 
→今すぐ無料お試しする
 
※「グレイテストショーマン」の配信状況は記事投稿時点でのものです。現在の配信状況はU-NEXTのサイトでご確認ください。
タイトルとURLをコピーしました