スポンサーリンク

同期のサクラのロケ地はどこ?花村建設や美咲島(離島)の撮影場所も

連続ドラマ

10月9日から放送開始のドラマ「同期のサクラ」
 
 
北の小さな離島から上京した主人公・サクラは忖度できない性格で、入社した大手ゼネコンで思わぬ事態を引き起こしてしまいます。そんなサクラと同期たちの10年の記録がドラマとして描かれています。
 
 
ドラマ「同期のサクラ」のロケ地や撮影場所はどこになるのでしょうか?気になったので調べてみました。
 
 
この記事では、「同期のサクラ」のロケ地はどこなのかについて、お伝えいたします。
 
 

▼今すぐ「同期のサクラ」huluオリジナルストーリーの動画を視聴したい方はこちら▼

今すぐ無料おためし

スポンサーリンク

「同期のサクラ」1話のロケ地はどこ?

日テレ新水曜ドラマ「同期のサクラ」放送開始直前!度肝を抜く正直さが、忖度知らずの性格が、ヒジョーに良くわかる60秒間。

病院のベッドに横たわり、意識の戻らないまま人工呼吸器につながれた女性・北野桜(高畑充希)。知らせを受け彼女の元に駆けつけたのは、携帯にたった4人だけ連絡先が登録されていた会社の同期、百合(橋本愛)、葵(新田真剣佑)、菊夫(竜星涼)、蓮太郎(岡山天音)だった。
4人の思いは皆一緒だった
 
 
「サクラのいない世界に生きていてもしょうがない・・・」
 
 
その10年前の2009年、春―。大手ゼネコン・花村建設の新入社員となったサクラは入社式に急いでいた。通行の邪魔をする若者にも忖度しない。「皆さんの迷惑になるので道を開けてください」珍しい建物を見つけると、時間を忘れて、写真を撮る。ギリギリ間に合った入社式でも、社長(西岡德馬)のスピーチに「話が長いと思いました」など立場をわきまえない発言をして周囲を唖然とさせる。人事部長・黒川(椎名桔平)のフォローで空気が和らぐものの、サクラの超マイペースな性格は、同期の皆に強烈な印象を残す。
 
 
式の後、3週間の新人研修の最終課題として配属先の決定に影響する「日本の未来に残したい建造物の模型作り」が発表され、サクラは班のリーダーに選ばれる。同じ班になったのは、クールながら場の空気を読む百合、社長を目指す野心家の葵、応援部出身でアツい菊夫、そしてネガティブ思考の蓮太郎。4人を親睦会に誘ったサクラは志望部署を尋ねられ、故郷の離島に橋を架ける仕事に関わるため、どうしても“土木部”に入りたいのだと自分の夢を語る。「花村建設で初めて出会った仲間なので」と5人で記念写真を撮るとさっさと帰ってしまうサクラ。表情はわかりにくいが熱いような、とらえどころのないマイペースなサクラの性格に4人は戸惑う。
 
 
その夜。サクラは故郷の美咲島に住む祖父・柊作(津嘉山正種)に宛てた手紙をFAXしていた。その心の中は出会ったばかりの仲間とこれから始まる仕事に胸が高鳴っている様子で……。
 
 
翌日から、サクラたちは人事課の火野すみれ(相武紗季)の指導の下、ビジネスマナーや現場研修など厳しい新人研修を受ける。皆がクタクタになる中、サクラは空気を読まず最終課題の模型作りの打ち合わせをしようと持ちかける。しかし、課題に向けた皆の意見はバラバラ。サクラはあるアイデアを出すが……。 夢のためには、決して自分の信念を曲げないサクラの言動は、「組織」を重んじる会社の中で、ウキまくる。しかし、歩みの遅い亀が、必死に東京のスピードについていこうとするようなその姿は、同期たちの心を変えていく・・・。そんなサクラと同期たちの10年間が始まる。

 
 
「同期のサクラ」は、サクラが入社した大手ゼネコンが舞台となっています。
 
 
では、1話のロケ地を見ていきたいと思います。

花村建設はエムベイポイント幕張


主人公のサクラが入社するのが大手ゼネコンの花村建設。
 
 
花村建設のロケ地は、「エムベイポイント幕張」です。
 
 
SNSでは、エムベイポイント幕張の建物の看板が花村建設に替わっているという目撃情報がたくさんありました。
 
 


 
 
エムベイポイント幕張は、ドラマのロケ地としてよく使われており、「獣になれない私たち」や「リーガルV」などのロケ地にもなりました。
 
 
場所:エムベイポイント幕張
住所:〒261-0023 千葉県千葉市美浜区中瀬1丁目6

新宿のLOVEオブジェ


新宿のLOVEオブジェで、同期の百合を演じる橋本愛さんの目撃情報があります。
 
 
LOVEオブジェは、さまざまなドラマのロケ地として有名です。
 
 
場所:LOVEオブジェ
住所:〒160-0023 東京都新宿区西新宿6丁目5−1

商店街はキラキラ橘商店街


予告動画では、サクラが商店街を歩いているシーンがありました。
 
 
この商店街は、SNSでも目撃情報もあり、墨田区にある「キラキラ橘商店街」です。
 
 


 
 
「キラキラ橘商店街」では、これまでに「若者たち2014」や「トウキョウエイリアンブラザーズ」で撮影が行われています。
 
 
場所:キラキラ橘商店街
住所:〒131-0046 東京都墨田区44 京島3丁目43−10

病院は神奈川県立がんセンター

第1話のオープニングでは、主人公・サクラが脳挫傷で入院となりました。もう2度と目を覚まさない状態となっていました。
 
 
サクラが入院していた病院は、「神奈川県立がんセンター」です。
 
 

 
 
「神奈川県立がんセンター」は、ドラマのロケ地としてよく利用されており、最近では、月9ドラマ「ラジエーションハウス」、「偽装不倫」、「コウノドリ」などのロケ地として使われました。
 
 
場所:神奈川県立がんセンター
住所:〒241-0814 神奈川県横浜市旭区中沢1丁目4−9

表参道はアニヴェルセルカフェ

表参道には、おしゃれなカフェやセレクトショップなどが集まっています。表参道といえば、表参道ヒルズが有名です。
 
 
予告動画では、主人公を演じる高畑充希さんが同期の橋本愛さんらに、カフェで「表参道と仲間たちとおしゃべりするのが夢だった」と話しているシーンがあります。
 
 
このカフェは、表参道のアニヴェルセルカフェです。
 
 

 
 
場所:アニヴェルセルカフェ
住所:〒107-0061 東京都港区北青山3丁目5−30

埼玉県立近代美術館


第1話の最後に主人公・サクラがパシャっと写真を撮った建物のロケ地は、「埼玉県立近代美術館」です。
 
 
「埼玉県立近代美術館」は、北浦和公園に1982年に開館した代美術館で、モネ、ピカソなどの海外の巨匠から日本の現代作家まで、美術作品を展示しています。
 
 
場所:埼玉県立近代美術館
住所:〒330-0061 埼玉県さいたま市浦和区常盤9丁目30−1

コクーンタワー


これも、第1話で主人公・サクラがパシャっと写真を撮った建物。この特徴的な建物は、新宿にある「コクーンタワー」
 
 
「コクーンタワー」には、東京モード学園、HAL東京、首都医校などの専門学校が入っています。
 
 
場所:コクーンタワー
住所:〒160-0023 東京都新宿区西新宿1丁目7−3

スカイツリー

スカイツリー付近で、「同期のサクラ」の撮影が行われていた目撃情報があがっています。
 
 


 
 
ドラマの中で、スカイツリー周辺のシーンが登場するものだと思います。
 
 
場所:スカイツリー
住所:〒131-0045 東京都墨田区押上1丁目1−2

喫茶リクエストはサンスマイル


サクラが同期4人をつれてきた喫茶店リクエストのロケ地は、江戸川区にある「サンスマイル」です。
 
 
場所:サンスマイル
住所:〒132-0031 東京都江戸川区松島3丁目15−8

美咲島(離島)はどこ?

高畑充希さん演じるサクラは、美咲島という小さな離島から上京し、花村建設に入社しました。
 
 
予告動画のオープニングでも離島は登場しており、設定上は、新潟県にある美咲島ですが…。
 
 
撮影協力に南房総ロケーションサービスとあるので、おそらく、新潟県にある美咲島のロケ地は南房総ではないでしょうか。詳細については、分かりましたら、追記いたします。
 
 

スポンサーリンク

「同期のサクラ」2話のロケ地はどこ?

2話では、菊夫くんと嫌な上司・桑原の回となりました。
 
 
オフィスのシーンが多かったですが、2話のみ登場するシーンもありました。

写真を撮った建物は東京辰巳国際水泳場


第2話の冒頭、サクラが出勤している途中で、立ち止まり、写真を撮っていました。
 
 
写真を撮った建物のロケ地は「東京辰巳国際水泳場」です。
 
 
時計を見て、会社に間に合わないと思い、サクラはダッシュしていました。
 
 
場所:東京辰巳国際水泳場
住所:〒135-0053 東京都江東区辰巳2丁目8−10

菊夫の自宅は上井草マンションスタジオ


連日の残業で疲れ切ってしまった菊夫。自宅に帰り、グッタリしていると、上司の桑原に呼び出されます。
 
 
菊夫の自宅マンションのロケ地は、「上井草マンションスタジオ」です。
 
 
場所:上井草マンションスタジオ
住所:〒167-0023 東京都杉並区上井草3丁目14−29

桑原と菊夫がいたクラブは「Le Club de Tokyo」


菊夫は上司の桑原にクラブへ呼び出されます。
 
 
クラブでは、桑原から無茶ぶりもありました。
 
 
このクラブのロケ地は、六本木の「Le Club de Tokyo」です。
 
 
場所:Le Club de Tokyo
住所:〒106-0032 東京都港区六本木6丁目1−12 21六本木ビル 5F

スポンサーリンク

「同期のサクラ」3話のロケ地はどこ?

第3話は、百合の回となりました。高畑充希さんと橋本愛さんの本気のぶつかり合いがアツかったですね!

サクラが写真を撮ったのは新宿アイランドレジデンス


第3話で、サクラが写真を撮った場所は「新宿アイランドレジデンス」です。
 
 
場所:新宿アイランドレジデンス
住所:〒160-0023 東京都新宿区西新宿6丁目5−2

服屋さんはKate spade NEW YORK 銀座店


百合がサクラの服を買った服屋さんは、「Kate spade NEW YORK 銀座店」です。
 
 
場所:Kate spade NEW YORK 銀座店
住所:〒104-0061 東京都中央区銀座5丁目5−19

レストランはジョエル・ロブション


サクラと百合が原裕太と食事をしていたレストランは、恵比寿ガーデンプレイスにある「ジョエル・ロブション」です。
 
 
場所:ジョエル・ロブション
住所:〒153-0062 東京都目黒区三田1丁目13−1 恵比寿ガーデンプレイス 2F

百合が住むマンション


百合が住むマンションの外観は、「ヴェレーナシティ パレ・ド・プラージュ」です。
 
 
場所:ヴェレーナシティ パレ・ド・プラージュ
住所:〒115-0051 東京都北区浮間5丁目3−43

ビルの屋上は山野美容専門学校


サクラが百合に「ブス」と言ったビルの屋上は、「山野美容専門学校」です。
 
 
場所:山野美容専門学校
住所:〒151-0053 東京都渋谷区代々木1丁目53−1

写真に写っていたビルは中銀カプセルタワー


サクラがスクラップしていた写真に写っていたビルは、「中銀カプセルタワー」です。
 
 
場所:中銀カプセルタワー
住所:〒104-0061 東京都中央区銀座8丁目16−10

スポンサーリンク

「同期のサクラ」4話のロケ地はどこ?

第4話は、蓮太郎の回となりました。蓮太郎と同期とのやり取りがまさに青春という感じでした。

サクラが写真を撮ったの江東区の新高橋


サクラが写真を撮った橋は、江東区の小名木川に架かっている「新高橋」です。
 
 
場所:新高橋
住所:〒135-0004 東京都江東区森下5丁目12

ラーメン屋「土井らーめん」は「中華料理 や志満」


蓮太郎が住む「土井らーめん」は、中野区にある「中華料理 や志満」がロケ地となっています。
 
 
場所:中華料理 や志満
住所:〒164-0014 東京都中野区南台5丁目9

スポンサーリンク

「同期のサクラ」5話のロケ地はどこ?

第5話は、葵の回となりました。葵とサクラが‥‥‥、という感じでしたが、サクラが号泣したのには驚きました。
 
 
第5話は、おなじみのメインのロケ地である「エム・ベイポイント幕張」あたりのシーンが多くありました。

国会前交差点


サクラが渡っていた横断歩道は、「国会前交差点」の横断歩道です。
 
 
場所:国会前交差点
住所:〒100-0014 東京都千代田区永田町1丁目2

歩きスマホをしていた場所は港区立郷土歴史館


歩きスマホをしていたOLやサラリーマンをサクラが注意していた場所は、「港区立郷土歴史館」前でした。
 
 
場所:港区立郷土歴史館
住所:〒108-0071 東京都港区白金台4丁目6

木島邸は西御門サローネ


酔った葵をサクラが送っていった木島邸は神奈川県鎌倉市にある「西御門サローネ(旧里見弴邸)」です。
 
 
場所:西御門サローネ
住所:〒248-0004 神奈川県鎌倉市西御門1丁目19

商店街はキラキラ橘商店街


サクラが歩いていた商店街は、「キラキラ橘商店街」です。
 
 
場所:キラキラ橘商店街
住所:〒131-0046 東京都墨田区京島3丁目21

スポンサーリンク

「同期のサクラ」6話のロケ地はどこ?

駅前は「光が丘駅前」


サクラが男性に自転車の駐輪を注意した場所は、「光が丘駅前」です。
 
 
場所:光が丘駅前

小学校は「大和市立中央林間小学校」


すみれがつくしを迎えに行った光が丘第一小学校のロケ地は、「大和市立中央林間小学校」です。
 
 
場所:大和市立中央林間小学校
住所:〒242-0001 神奈川県大和市下鶴間9丁目1450

住宅展示場は「体感すまいパーク 船橋」


すみれがサクラと写真を撮った住宅展示場のロケ地は、「体感すまいパーク 船橋」です。
 
 
場所:体感すまいパーク 船橋
住所:〒273-0031 千葉県船橋市西船1丁目1

橋は東京ゲートブリッジ


サクラのカメラに写っていた橋のロケ地は、「東京ゲートブリッジ」です。
 
 
場所:東京ゲートブリッジ
住所:〒136-0083 東京都江東区若洲3丁目2

屋上は生田スタジオの屋上


サクラが黒川からの電話を受けた屋上のロケ地は、「生田スタジオの屋上」です。
 
 
場所:生田スタジオの屋上
住所:〒214-0006 神奈川県川崎市多摩区菅仙谷3丁目20

スポンサーリンク

「同期のサクラ」7話のロケ地はどこ?

漁港は宮川港


サクラたち同期が上陸した漁港は、神奈川県三浦市の「宮川港」です。
 
 
場所:宮川港
住所:〒238-0231 神奈川県三浦市宮川町11

展望台は城ヶ島公園の第二展望台


サクラたちが写真を撮った展望台は、「城ヶ島公園の第二展望台」です。
 
 
場所:城ヶ島公園の第二展望台
住所:〒238-0237 神奈川県三浦市三崎町城ヶ島25

鳥居の前は上諏訪神社


葵がサクラを話をした鳥居の前は、上諏訪神社の鳥居の前です。
 
 
場所:上諏訪神社
住所:〒238-0112 神奈川県三浦市初声町三戸1090

美咲島橋建設工事住民説明会は旧富里市立洗心小学校の体育館


美咲島橋建設工事住民説明会は、「旧富里市立洗心小学校の体育館」です。
 
 
場所:旧富里市立洗心小学校の体育館
住所:〒286-0212 千葉県富里市十倉732

スポンサーリンク

「同期のサクラ」8話のロケ地はどこ?

おなじみのロケ地はこのようになっています。
 
 
・サクラが会社へ行くのをやめて引き返した場所:生田スタジオ
・蓮太郎がサクラにラーメンを出したラーメン店:中華料理 や志満
・サクラがAITALKを見た場所:山野美容専門学校

図書館は「水戸市立西部図書館」


菊夫がサクラを連れて行った図書館は、「水戸市立西部図書館」です。
 
 
場所:水戸市立西部図書館
住所:〒310-0903 茨城県水戸市堀町2311

葵がプロポーズした場所は「新宿中央公園の公園大橋」


葵がサクラにプロポーズした場所は、「新宿中央公園の公園大橋」です。
 
 
場所:新宿中央公園の公園大橋
住所:〒160-0023 東京都新宿区西新宿2丁目10

葵が百合を抱きしめた歩道橋は「昭和通り銀座歩道橋」


葵が百合を抱きしめ、キスをしようとした歩道橋は「昭和通り銀座歩道橋」です。
 
 
場所:昭和通り銀座歩道橋
住所:〒104-0061 東京都中央区銀座7丁目13

スポンサーリンク

「同期のサクラ」9話のロケ地はどこ?

2019年12月―。サクラ(高畑充希)が9ヶ月間の長い眠りからついに、目覚めた。
 
 
翌日。知らせを受け病室に駆けつけた同期の四人は、意識の戻ったサクラとの再会に喜ぶ。そんな中、サクラは退職を引き延ばそうとしてくれた黒川(椎名桔平)の力も及ばず、自分が花村建設から解雇されたことを知る。かける言葉を見つけられない4人だが、「信じ合える仲間と沢山の人を幸せにする建物を造る夢を叶えるために頑張る」と話すサクラ。その前向きな姿に、4人は以前のサクラが復活したことを感じていた……。
 
 
数週間後。百合(橋本愛)に付き添われ退院したサクラは、同期たちが折半して契約を延長してくれていた自分の部屋へ。サクラは、百合が自分の経験を生かした託児所を作るために花村建設を辞めて起業しようか悩んでいると相談を受ける。
 
 
一方、リハビリの様子を見に来た葵(新田真剣佑)と話したサクラは、副社長になった黒川の元で葵がバリバリ働いていることを知る。いまだにサクラに思いを寄せつつも百合との関係にけじめをつけたいと悩む葵にサクラはなんの助言もできず……。
 
 
職を探すサクラは蓮太郎(岡山天音)と共にかつて同期でよく集まった喫茶店の後にできたネットカフェへ。仙台でボランティア活動をしている菊夫(竜星涼)とネット電話で通話したサクラは、菊夫がNPOの代表になってほしいと頼まれて悩んでいることを知る。助けになりたいサクラだが、菊夫はバタバタと忙しそうな様子で電話は切れてしまう。蓮太郎は重責に悩む菊夫の気持ちがわかると話し……。営業への異動を言い渡されたという蓮太郎は、設計を続けるために転職をしようか悩んでいた。妻のすみれ(相武紗季)に相談した方がいいと話すサクラだが、蓮太郎はすみれに心配させたくないので秘密にして欲しいと頼む。
 
 
自分が眠っている間にそれぞれの人生に向き合い一歩先を行く同期たちをまぶしく感じるサクラ。その夜、履歴書を書いていたサクラのもとにすみれが様子を見にやってくる。蓮太郎の秘密をバラすまいと焦るサクラをお見通しのすみれは、嘘がつけないサクラの就活がうまくいくか心配するが……。
 
 
そして、再び建設会社で働くためサクラの就活の日々が始まる。しかしすみれの心配通り、花村建設を解雇された経緯を正直に話すサクラは軒並み面接で落とされてしまう。貯金も底をつき、コンビニでアルバイトをしながら就活を続けるサクラはだが、同期の悩みを聞こうと、鍋パーティに誘う。当日、一人準備をするサクラの元に、同期から次々と欠席の連絡が。そして、自分たちで問題を解決していく同期に無力感を覚え、ふるさとの島に帰ることを決意する・・・。

「同期のサクラ」9話のロケ地は放送終了後に更新いたします。

スポンサーリンク

同期のサクラの見逃し動画を無料視聴する方法

ドラマ「同期のサクラ」を見逃してしまった方に朗報です。
 
 
「同期のサクラ」は、日本テレビ運営の動画配信サービス「Hulu(フールー)」第1話から最新話までの見逃し動画を視聴することができます。
 
 

 
 
「Hulu(フールー)」は、2週間の無料キャンペーンを行っているので、この機会に、お試ししてみてください。
 
 
▼今すぐ「同期のサクラ」の動画を視聴したい方はこちら▼

今すぐ無料おためし

Hulu(フールー)が2週間無料です。
快適な動画ライフを楽しみために、この機会をお見逃しなく!
 
→今すぐ無料お試しする
 
※「同期のサクラ」の配信状況は記事投稿時点でのものです。現在の配信状況はHulu(フールー)のサイトでご確認ください。
タイトルとURLをコピーしました