スポンサーリンク

リカ(ドラマ)の雨宮リカが28歳の理由は?なぜ、嘘をついているのか?

連続ドラマ

ドラマ「リカ」は、高岡早紀さん主演で、主人公のリカという女の周りから、たくさんの人間が消えていく、手段を選ばぬ狂気のストーカーで、純愛モンスターが暗躍するサイコスリラードラマです。
 
 
第1話から衝撃的な内容となっていますが、花山病院に看護師として働くことになった主人公・雨宮リカは、「雨宮リカ、28歳です」と自己紹介をします。
 
 
雨宮リカを演じているのは、高岡早紀さんで、年齢は46歳。さすがに無理がある設定ですが、雨宮リカは、なぜ、28歳と言っているのでしょうか?
 
 
28歳というのは、おそらく嘘で自称だと思いますが、なぜ、雨宮リカが年齢を偽って、嘘をついているのか気になりました。
 
 
この記事では、ドラマ「リカ」の雨宮リカが28歳の理由となぜ、嘘をついているのかについて、お伝えいたします。

スポンサーリンク

リカ(ドラマ)の雨宮リカとは?

ドラマ「リカ」の主人公は、高岡早紀さん演じる雨宮リカ。
 
 
第1話では、花山病院の看護師の面接を受け、働くことになります。
 
 
面接時での自己紹介では、
 
 
「雨宮リカ、28歳です」
 
 
と言い、風貌が明らかに28歳に見えないので、面接官が「え!?」という顔になりました。しかし、「え!?」となりつつも年齢をつっこむことはありませんでした、続いて、花山病院での勤務初日にも、
 
 
「雨宮リカ、28歳です」
 
 
と同僚や先輩などに自己紹介し、自己紹介を聞いてた看護師らの空気が凍り付きました。独特の空気となり、とりあえず歓迎されました。
 
 
雨宮リカを演じているのが高岡早紀さんで、ドラマの中でも28歳という自己紹介をした後のほかの方の反応を見ていると、明らかに雨宮リカが28歳じゃないということが分かります。なぜ、雨宮リカは、28歳じゃないのに28歳という自己紹介をするのでしょうか?

スポンサーリンク

リカ(ドラマ)の雨宮リカが28歳の理由は?

雨宮リカは、これからもずっと「28歳」を自称していきます。
 
 
数年経っても、年齢をとることがなく、28歳と言っていきます。永遠の28歳ですね。
 
 
なぜ、28歳と自称するのでしょうか?
 
 
雨宮リカが28歳だと言う理由は、「女は28歳までに結婚して、家庭に入るのが1番幸せ」だからという自身のポリシーがあるからです。
 
 
そのため、自身が28歳までに結婚したいから、28歳を過ぎても、「28歳」と自称しています。
 
 
雨宮リカは、命の男性に出逢った時、ピュアな愛情は炸裂し、目的を達成するために、年齢だけでなく、ほかにも嘘をついています。
 
 
例えば、花山病院の面接時に話した経歴は、実は、全部ウソ。日本医師会の元副会長からの紹介状を持ってきて、採用されることになりますが、その紹介状もウソです。
 
あたかも、本当かのように話していましたが、なんと、ウソなんです。花山病院で働くために、嘘をついたというわけです。

スポンサーリンク

リカ(ドラマ)の雨宮リカはなぜ、嘘をついているのか?

雨宮リカはなぜ、いろいろな嘘をついているのでしょうか?
 
 
それは、雨宮リカが愛する人を手に入れるためなら手段を選ばぬ狂気のストーカーだからです。
 
 
「女は28歳で結婚し、家庭に入るのが1番幸せ」というのは、雨宮リカの勝手な思い込みで、愛を求め恐るべき犯罪を敢行していきます。
 
 
ドラマ「リカ」は2部構成となっていて、第1話に登場したターゲットは、小池徹平さんが演じる婚約者がいる外科医の大矢昌史。
 
 
2部からは、大谷亮平さん演じる映画製作会社プロデューサー・本間隆雄がターゲットとなります。
 
 
ターゲットとなった男性への愛を貫くため、狂気と化してしまいます。

スポンサーリンク

リカは一体、何歳なのか?年齢設定は?

リカは、28歳と自称しており、役を演じる高岡早紀さんは46歳ですが、リカの年齢設定はいくつなんでしょうか?
 
 
ドラマは2部構成で、2部は、1部の4年後の舞台をなっています。
 
 
ドラマで、28歳と自称したシーンは、2つあって、面接のシーンと看護師への挨拶のシーンの2つがありました。
 
 
雨宮リカの面接のシーンでは、「28歳」と自称したとき、面接官は、「え!?」という反応がありました。明らかに28歳ではないだろうという表情でした。
 
 
看護師への挨拶のシーンでは、「28歳」と自称したとき、空気が凍り付きました。このとき、空気が凍り付いたのは、明らかにおかしい年齢だったたなのか、自己紹介だけの挨拶で、仕事に対するコメントなどがなかったからなのか、どちらかは分かりませんが、とにかく、異様な空気でした。
 
 
ドラマの中で、リカが何歳なのかは、現時点で、語られていません。
 
 
ですが、原作では、「30代後半なのでは?」と思われるシーンがあります。
 
 
28歳を自称してますが、おそらく、リカの本当の年齢は、30代後半という年齢設定ではないでしょうか。
 
 
なので、高岡早紀さんは、28歳の看護師を演じているのではなく、28歳を自称している30歳後半の看護師を演じているものだと思います。
 
 
46歳の高岡早紀さんが28歳の看護師役を演じているというわけではありません。さすがに、18歳下の役を演じるのは、無理がありますからね。
 
 
それでも、高岡早紀さんは若く見えるので、30代後半でも全然違和感はありませんね。
 
 
1話では、リカの舌打ちに恐怖を覚えました。あんな外見で、舌打ちする女性って恐怖でしかないです。

スポンサーリンク

リカ(ドラマ)の見逃し動画を無料でフル視聴する方法

ドラマ「リカ」をもう一度見たいという方に朗報です。
 
 
「リカ」は、フジテレビ運営の動画配信サービス「FODプレミアム」第1話からまでの動画をフル視聴することができます。
 
 

 
 
「FODプレミアム」は、今なら、1ヶ月間の無料キャンペーンを行っているので、この機会に、お試ししてみてください。
 
 
▼今すぐ「リカ」の動画を視聴したい方はこちら▼

今すぐ無料おためし

今ならAmazonアカウントの利用でFODプレミアムが1ヶ月間無料です。
快適な動画ライフを楽しみために、この機会をお見逃しなく!
 
→今すぐ無料お試しする
 
※「リカ」の配信状況は記事投稿時点でのものです。現在の配信状況はFODのサイトでご確認ください。
タイトルとURLをコピーしました