スポンサーリンク

グッとラック(立川志らくの情報番組)はつまらないのか?早くも終了か降板?

テレビ番組

2019年9月30日からTBSの朝の情報番組・立川志らくさんMCの「グッとラック」が始まりました。
 
 
4年半にわたり放送されきた「ビビット」が2019年9月27日をもって終了となり、新たに始まったのが「グッとラック」
 
 
立川志らくさんといえば、「ひるおび」にコメンテーターとして出演しており、持ち味の毒舌でニュースを斬るのが視聴者の心をつかんでいます。
 
 
今後は、「グッとラック」でMCを務めたあと、「ひるおび」までTBSの朝から昼の番組まで続けて出演することになります。
 
 
初日の「グッとラック」は、「司会を務めさせて頂きますのは、着物を着たハリー・ポッターでございます。よろしくお願いします」というあいさつで始まりましたが、放送が終わり、SNSでは早くも「つまらない」という厳しい意見が出ています。
 
 
この記事では、TBSの朝の情報番組「グッとラック」がつまらないかどうかについて、書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

グッとラックとは?

『グッとラック!』9月30日(月)あさ8時スタート!! 立川志らくが朝のニュースをメッタ斬り!!【TBS】

「グッとラック」は、立川志らくさんがメインMCの朝の情報番組です。
 
 
2019年9月30日から放送が開始され、平日の朝8時から放送されています。
 
 
番組のテーマソングは、木村カエラさんが担当しており、「おはようSUN」という曲となっています。
 
 

9月30日(月)あさ8時スタート!!『グッとラック!』番組オリジナルテーマソングを木村カエラが書き下ろし☆【TBS】

 
 
4年半にわたり放送されてきた「ビビット」が2019年9月27日をもって終了となり、「グッとラック」が始まりました。
 
 
「ビビット」は、TOKIOの国分太一さんと真矢ミキさんがメインMCでしたが、「グッとラック」は、立川志らくさんがメインMCとなります。
 
 
立川志らくさんといえば、「ひるおび」のコメンテーターとして、毒舌を披露しており、「グッとラック」でメインMCとなり、「炎上するのでは?」と注目されていました。
 
 
製作側が立川志らくさんを起用した理由は、「発言力」だということです。そして、
 
 

「各方面からご指摘、ご指南、ご批判を頂戴すること、覚悟しております」

 
 
ということで、炎上も覚悟での起用となりました。

スポンサーリンク

グッとラックの出演者

「グッとラック」のメインキャスターは、立川志らくさんとTBSのアナウンサーで、入社7年目の国山ハセンさんと若林有子さん。
 
 
若林有子さんは、入社してまだ半年というTBSの新人アナウンサーです。
 
 


 
 
「ビビット」に比べると、キャスターが「え!?」っていう感じですで、視聴率アップを狙っての新番組だとは思えないですが…。
 
 
メインキャスター:立川志らく、国山ハセン
サブキャスター:若林有子
 
 
【コメンテーター】
月曜日:安部敏樹、森井じゅん
火曜日:鴻上尚史、岩清水梓、玉置妙憂
水曜日:疋田万理
木曜日:中島健太、山岸久朗、森まどか
金曜日:望月優大
 
 
初日には、掲示板「2ちゃんねる」開設者で、実業家の西村博之さんが出演していました。

スポンサーリンク

グッとラックはつまらない?

2019年9月30日に初回を迎え、コメンテーターのコメントも何やら、手探りという印象を受けました。
 
 
朝の情報番組といえば、爽やかでクリーンな出演者が登場する情報番組が多いですが、「グッとラック」の初回を見て、朝の情報番組という印象を持てませんでした。
 
 
同じ時間帯のライバル番組といえば、フジテレビ系「とくダネ!」と日テレの「スッキリ」
 
 
この2つの番組に勝てるのかというと、微妙な感じがしますねー。まだ始まったばかりなのでこれからなのかもしれませんが。
 
 
朝の情報番組を見るのは主婦など女性が多いと思いますが、女性をターゲットにしている割には、出演者は男性が多めで、微妙な出演者だという気がします。
 
 
立川志らくさんは、MCで人に話を振っていくより、自分独自の視点で、コメンテーターとして、意見を言ったほうが持ち味が出るように思います。
 
 
「つまらない」かどうかは見る人にもよるんでしょうけど、とりあえず、朝の情報番組としての目新しさはなく、面白みもないと感じました。
 
 
同じ時間帯なら、「スッキリ」を見てしまいますねー。MCやコメンテーターに、安定感がありますしね。見ていて、落ち着きます。

スポンサーリンク

立川志らくは大丈夫?働きすぎ?

「グッとラック」の司会としての立川志らくさんよりも気になったのが、立川志らくさんが「グッとラック」と「ひるおび」に出演し続けるということです。
 
 
「グッとラック」の司会となるなら、「ひるおび」は降板なのかと思いきや、両方出演していました。
 
 


 
 
朝8時から昼まで出演し続けるわけですが、体は持つんでしょうか?これから毎日出演するわけですが、体が大丈夫かどうか心配になってきますよね。
 
 
これが、週に1日だけでなく、週に5日間も続くわけなので、かなりハードです。
 
 
しかも、どちらもワイドショーのような番組なので、「グッとラック」で取り上げたニュースをまた、「ひるおび」でも取り上げるので、立川志らくさんとしては、ツライでしょうね(笑)
 
 
「また、この話題?」っていう感じで。なかなかないですよね?情報番組に2連チャンで出演する人なんて。なぜ、こんなキャスティングにしたのか謎です。
 
 
立川志らくさんが「グッとラック」と「ひるおび」にいつまで出演し続けるんでしょうねー。まぁ、大変だなーって感じです。
 
 
とにかくこれからは、立川志らくさんの朝は無駄に忙しいって感じです。
 
 
立川志らくさんの体調が大丈夫なのかというのと、番組自体、続くのかというのが早くも心配です。

スポンサーリンク

「グッとラック」は終了?立川志らくは降板?

そもそも、立川志らくさんが朝の帯番組に2つも出演するというのが、本気で番組を継続させようとしているのか疑問に感じますねー。
 
 
少なくともライバルの「とくだね」や「スッキリ」に勝つためには、女性に人気のあるような方がメインMCをやるべきだと思います。
 
 
そうじゃないということは、「グッとラック」自体、長く継続させる番組ではないのかもしれません。ひょっとしたら、「グッとラック」は、次に新しく始まる朝の情報番組までのつなぎ番組という可能性もあるかもしれません。
 
 
もし、番組が長く続くのであれば、立川志らくさん自体が大丈夫か気になりますね。2つの帯番組に出演し続けるってかなりハードだと思います。
 
 
初日に、「ひるおび」に出演している立川志らくさんの様子に注目しましたが、かなり疲れているように見えました。
 
 

スポンサーリンク

グッとラックのSNSの声

タイトルとURLをコピーしました