スポンサーリンク

「監察医朝顔」特別編の予告動画と放送される理由は?あらすじも【9月29日放送】

連続ドラマ

2019年夏のドラマ「監察医朝顔」の最終回が9月23日(月・祝)に放送され、涙腺崩壊な結末となりました。
 
 
これで、「監察医朝顔」は、終わりか思いきや、最終回放送終了後に、「監察医朝顔」特別編が放送されることが分かりました。
 
 
「監察医朝顔」特別編とは、どんな内容なのか、予告動画やあらすじが気になりました。また、なぜ、最終回放送後に特別編が放送されるのでしょうか。
 
 
この記事では、「監察医朝顔」特別編ののあらすじ、予告動画や放送される理由について、お伝えいたします。
 
 

▼今すぐ「監察医朝顔」の見逃し動画を視聴したい方はこちら▼

今すぐ無料おためし

今ならAmazonアカウントの利用でFODプレミアムが1ヶ月間無料です。
快適な動画ライフを楽しみために、この機会をお見逃しなく!
 
→今すぐ無料お試しする
 
※「監察医朝顔」の配信状況は記事投稿時点でのものです。現在の配信状況はFODのサイトでご確認ください。
スポンサーリンク

「監察医朝顔」特別編とは?

「監察医朝顔」特別編は、最終回が放送されたあとに、オンエアされることが発表されました。
 
 
「監察医朝顔」の本編は、第1話~第11話なので、特別編は、12回目の放送となります。では、特別編とはどんな内容なんでしょうか?
 
 
最終回では、、震災以来、行くことができなくなっていた母の生まれ故郷に、朝顔、平、桑原、娘のつぐみが訪れ、祖父の嶋田浩之に再開するというシーンがありました。新たな1歩を踏み出しました。
 
 
特別編は、これまで同じように朝顔は、興雲大学法医学教室に出勤し、解剖にあたることとなります。
 
 
これまでと同じようなドラマ展開となりますが、特別編は、2時間スペシャルとなっており、朝顔と夫・桑原の出会い「エピソード0」も放送されます。
 
 
楽しみな内容となっています。

スポンサーリンク

「監察医朝顔」特別編の予告動画とあらすじ

朝顔(上野樹里)は平(時任三郎)、桑原(風間俊介)、娘のつぐみ(加藤柚凪)とともに、震災以来、行くことができなくなっていた母・里子(石田ひかり)の生まれ故郷を訪れて祖父の嶋田浩之(柄本明)とも再会し、新たな1歩を踏み出す。
 
 
そんな朝顔が、ある日、興雲大学法医学教室に出勤すると光子(志田未来)、高橋(中尾明慶)、熊田(田川隼嗣)、丸屋(杉本哲太)、絵美(平岩紙)、藤堂(板尾創路)らがミーティングの準備をしていた。
 
 
この日、運ばれてきたのは推定70歳から80歳の高齢者の遺体で、外傷もなく、身元につながる物は一切身につけていなかった。また、指紋を調べても何も出ず、歯も1本もない状態だった。山倉(戸次重幸)、森本(森本慎太郎)、江梨花(坂ノ上茜)ら野毛山署強行犯係は、少しでも遺体について何か分かるよう、解剖に一縷の望みをかけていた。
 
 
主任教授の茶子(山口智子)が不在のため、朝顔と藤堂が解剖にあたった。あまりにも手がかりの無い遺体を前に、朝顔が思い出したのはあの事件だった……。
 
 
果たして、朝顔たちは遺体の身元を究明できるのか?そして、遺体に秘められた悲しすぎる真実とは?さらに、朝顔と桑原が出会うこととなった、事件とは?

スポンサーリンク

「監察医朝顔」のこれまでのあらすじ

「監察医朝顔」は、2006年から「週刊漫画サンデー」に連載されていた「監察医朝顔」を原作に、新米法医学者・万木朝顔が遺体の解剖を通じて真実を明かしていくヒューマンドラマ。父親は、刑事で、法医学の娘と刑事の父という異色の父娘を描いた作品。
 
 
月9ドラマですが、派手な演出などはないものの、キャストの自然体な演技で、これまでの月9とは違った名作といえます。「静かな感動」という表現がぴったりのドラマ。
 
 
毎話、1話完結の事件を扱いながら、東日本大震災で母・里子が行方不明になっているというシーンが描かれました。
 
 
「監察医朝顔」第1話から最終回までのネタバレあらすじと感想はこちらを見てみてください。
 
 
朝顔(月9ドラマ)の全話ネタバレと感想!見逃し動画を無料視聴する方法も

スポンサーリンク

「監察医朝顔」特別編が放送される理由は?

「監察医朝顔」最終回で通常は、ドラマ終了となりますがなぜ、特別編がオンエアされることとなったのでしょうか?
 
 
実は、2019年4月から6月まで放送された月9ドラマ「ラジエーションハウス~放射線科の診断レポート~」も全11話が放送された後に、2時間スペシャル「特別編」が放送されました。
 
 
このとき、15.6%という高視聴率をマークしました。
 
 
特別編を放送したことで高視聴率を獲得したので、今回の「監察医朝顔」でも特別編が放送されることとなったのはないでしょうか。
 
 
また、「監察医朝顔」は、第1話から最終回までずっと視聴率10%台をキープしました。
 
 
「監察医朝顔」第1話から最終回までの視聴率はこのようになっています。
 
 
第1話 13.7%
第2話 12.3%
第3話 12.3%
第4話 12.3%
第5話 12.3%
第6話 14.4%
第7話 11.4%
第8話 10.2%
第9話 12.7%
第10話 12.3%
第11話 13.3%
 
 
全話で、視聴率が10%を超えたのは、2017年7月期の「コード・ブルー~ドクターヘリ緊急救命~THE THIRD SEASON」以来なので、「監察医朝顔」は、多くの人に響いた作品と言えるのではないでしょうか。
 
 
高視聴率で、人気作品となったこともあって、特別編の放送が決定したのでしょう。
 
 
「監察医朝顔」特別編は高視聴率となる可能性が高いです。

スポンサーリンク

監察医朝顔特別編の放送についての声

スポンサーリンク

監察医朝顔の無料動画をフル視聴する方法

ドラマ「監察医朝顔」を見たいという方に朗報です。
 
 
「監察医朝顔」は、フジテレビ運営の動画配信サービス「FODプレミアム」第1話から最終回までの動画をフル視聴することができます。
 
 


 
 
「FODプレミアム」は、今なら、1ヶ月間の無料キャンペーンを行っているので、この機会に、お試ししてみてください。
 
 
▼今すぐ「監察医朝顔」の動画を視聴したい方はこちら▼

今すぐ無料おためし

今ならAmazonアカウントの利用でFODプレミアムが1ヶ月間無料です。
快適な動画ライフを楽しみために、この機会をお見逃しなく!
 
→今すぐ無料お試しする
 
※「監察医朝顔」の配信状況は記事投稿時点でのものです。現在の配信状況はFODのサイトでご確認ください。
スポンサーリンク

まとめ

「監察医朝顔」特別編の予告動画とあらすじ、放送される理由についてお伝えしました。
 
 
「監察医朝顔」最終回は、9月23日に放送されましたが、最終回放送後に、特別編がオンエアされることが発表されました。
 
 
「監察医朝顔」特別編がどんな内容となるのか注目したいと思います。
 
 
監察医朝顔の続編や映画化はある?最終回はハッピーエンドになる?


■オススメの動画配信サービス■


<FODプレミアム>

・シャーロック
・まだ結婚できない男
・モトカレマニア
・リカ
・あいのり

などが1か月間無料視聴できます


<Paravi>

・グランメゾン東京
・4分間のマリーゴールド
・G線上のあなたと私
・水曜日のダウンタウン
・パパジャニWEST

などが30日間無料で視聴できます


<U-NEXT>

・名もなき復讐者 ZEGEN
・おっさんずラブ
・娼年
・LDK
・アベンジャーズ/エンドゲーム

などが31日間無料視聴できます


連続ドラマ
スポンサーリンク
ムビチャンをフォローする
ムビチャン
タイトルとURLをコピーしました