スポンサーリンク

天気の子のモデルとなったロケ地は?聖地の田端や代々木、マンボー、アタミビルの場所も

アニメ映画

2019年7月19日の公開される新海誠監督の最新作「天気の子」
 
 
「君の名は。」が大ヒットし、「天気の子」は、既にCMで予告が流れており、かなり話題を集めています。
 
 
早くも予告動画を元に、映画ファンによる聖地巡礼が始まっております。
 
 
そこで、「天気の子」のロケ地や撮影場所がどこのなのか、現時点で判明しているモデルとなったロケ地について、お伝えしていきます。

スポンサーリンク

お台場海浜公園 展望デッキ


 
 
展望デッキのようなところから海を眺めるシーンは、お台場にある「お台場海浜公園」の展望デッキがモデルとなっています。
 
 
遠くに見える橋は、レインボーブリッジです。「お台場海浜公園」の展望デッキは、お台場の「自由の女神像」の近くにある展望台です。
 
 

 
「天気の子」に出てくるシーンと同じですよね!
 
 
モデルとなったロケ地はお台場にあるということで、アクセスもいいので、多くの人が訪れるのではないでしょうか。
 
 
場所:お台場海浜公園 展望デッキ
住所:〒135-0091 東京都港区台場1丁目4

スポンサーリンク

のぞき坂


 
 
急な坂が出てくるシーンは、東京都豊島区にある「のぞき坂」。かなり急な坂となっており、近くには、学習院大学があります。
 
 
「天気の子」に出てくる急な坂は、特徴的な場所ですね。
 
 

 
 
のぞき坂は、2015年のアニメ「冴えない彼女の育て方」でもモデルとなっていました。「冴えない彼女の育て方」で出てくるのぞき坂は、加藤恵との出会いの場所として象徴的なメインの舞台となっており、高田馬場界隈が舞台のロケ地となっています。
 
 
のぞき坂の最寄り駅は東京メトロ副都心線「雑司が谷駅」や都電荒川線「鬼子母神前駅」です。
 
 
場所:のぞき坂
住所:〒171-0033 東京都豊島区高田2丁目12−21

スポンサーリンク

気象神社(高円寺氷川神社境内)


 
 
映画の中で、絵馬が出てくるシーンがありますが、こちらのモデルは、東京都杉並区にある高円寺氷川神社境内にある「気象神社」
 
 

 
 
気象神社は、その名の通り、日本で唯一のお天気の神様。旅やイベントの天気を祈願したり、気象予報士の合格祈願などのご利益があるといわれています。絵馬が下駄になっていますが、その理由は、昔、下駄の表裏で天気を占ったからだそうです。
 
 
あんまり見たことがない絵馬ですよね。
 
 
気象神社は、JR中央線「高円寺駅」から徒歩2分の場所になります。こちらもアクセスがいいということで、聖地巡礼する参拝客が増えそうです。
 
 
場所:気象神社
住所:〒166-0003 東京都杉並区高円寺南4丁目44−19

スポンサーリンク

田端(たばた)


 
 
「二人は出逢った」という予告シーンでバックにフェンスがある場所のモデルとなったのは、田端(たばた)です。
 
 
田端(たばた)駅から少し歩いたところにある「不動坂」という坂がある場所となります。
 
 

 
 
田端(たばた)駅南口から降りて線路沿いに南東方向へ歩くと「不動坂」に到着します。
 
 
場所:田端(たばた)駅から東方面

スポンサーリンク

天下一品ラーメン


 
 
映画の中で、警察官に主人公の帆高が街中で職務質問されるシーンがあります。バックにラーメン屋さんが映っていますが、新宿にあるラーメン店「天下一品」の前です。
 
 
モデルとなったロケ地は、「天下一品 歌舞伎町店」で、「新宿駅」から徒歩5分の場所にあります。
 
 

 
 
新宿駅から徒歩圏内なので、アクセスは便利ですね。
 
 
場所:天下一品 歌舞伎町店
住所:〒160-0021 東京都新宿区歌舞伎町1丁目14 歌舞伎町1丁目14−3 第103東京ビル 1・2F

スポンサーリンク

代々木会館ビル


 
 
この建物は、代々木にある「代々木会館」です。
 
 
「代々木会館」は、もともと、飲食店街や予備校、パチンコ店などの様々なテナントが入っていたビルですが、これまで何度も取り壊しの話が出ており、頓挫していました。
 
 
2019年現在、立入禁止となっており、2019年8月1日から解体工事に着手するようです。映画に出てくる「代々木会館」が見れるのも残りわずかですね。
 
 

 
 
バックには、ドコモタワーが見えるので、同一の場所だということが分かります。
 
 
場所:代々木会館ビル
住所:〒151-0053 東京都渋谷区代々木1丁目35−1

スポンサーリンク

六本木ヒルズ 屋上スカイデッキ


 
 
「天気の子」というタイトルが出ているシーンは、六本木ヒルズの屋上スカイデッキです。
 
 
展望台「東京シティビュー」に500円の追加料金で見学することが出来る場所です。
 
 

 
 
六本木ヒルズの屋上スカイデッキは、「君の名は。」でも登場したロケ地です。
 
 
六本木ヒルズの屋上スカイデッキへは、東京メトロ日比谷線「六本木駅」が最寄り駅となっています。
 
 
場所:六本木ヒルズ 屋上スカイデッキ
住所:〒106-0032 東京都港区六本木6丁目10−1

スポンサーリンク

まんが喫茶 マンボー


 
 
主人公の帆高が、仮の宿としてまんが喫茶に行きますが、その場所は、「喫茶マンボー(ManBoo!)新宿靖国通り店」です。
 
 

 
 
家出少年の帆高は、日々、ネカフェで過ごしているようですね。
 
 
場所:喫茶マンボー(ManBoo!)新宿靖国通り店
住所:〒160-0022 東京都新宿区新宿3丁目20−5 ニューサンパークビルB1F

スポンサーリンク

歌舞伎町アタミビル


 
 
主人公の帆高が行き着いた場所は、歌舞伎町。
 
 
歌舞伎町で、雑居ビルが写りますが、この場所は、歌舞伎町のアタミビル。
 
 

 
 
45という看板が55になっていたり、123という看板が121となっており、微妙に変えていますが、色合いはモデルのロケ地そのものです。
 
 
場所:歌舞伎町アタミビル
住所:〒160-0021 東京都新宿区歌舞伎町2丁目27−8

スポンサーリンク

天気の子のモデルとなったロケ地まとめ

映画「天気の子」のモデルとなったロケ地について、お伝えしました。
 
 
東京のいろんな場所が聖地となっており、楽しいですね!
 
 
予告動画を元に、分かる範囲でロケ地を書いているため、まだまだ、紹介できていない場所があると思います。
 
 
「天気の子」の関連記事はこちらを見てみてください。
 

タイトルとURLをコピーしました