スポンサーリンク

さつキッチンの動画まとめ!渡る世間は鬼ばかり2019でユーチューバーに

連続ドラマ

9月16日(月・祝)20時からTBS系列で「渡る世間は鬼ばかり 2019年3時間スペシャル」が放送されます。
 
 
2019年の「渡る世間は鬼ばかり」は、な、なんと、五月がユーチューバーとして、動画配信を始めることとなります。
 
 
ドラマの中でユーチューバーが取り上げられることが最近多いですが、ついに、「渡る世間は鬼ばかり」でユーチューバーのような話題が取り上げられることとなります。
 
 
さつきが始める動画配信は、得意な料理の腕を活かした料理動画で、その名も、「さつキッチン」
 
 
実は、このさつキッチン、既にユーチューブにアップロードされているので、まとめてみました。

スポンサーリンク

渡る世間は鬼ばかり2019スペシャルのあらすじ

『渡る世間は鬼ばかり』9/16(月・祝) 今年もあの五人姉妹がお茶の間に戻って来る!!【TBS】

中華料理店「幸楽」は、愛(吉村涼)と誠(村田雄浩)の世代が店を切り盛りするようになり、ますます繁盛していた。そんなある日、忙しい時間に手伝おうとした五月(泉ピン子)は足がもつれ、お客に料理をこぼしてしまう。そのことを愛に叱られ、寂しく思う五月だった。
 
 
この日の午後は勇(角野卓造)の母・キミ(故・赤木春恵)の四十九日法要が営まれた。キミの思い出話をしていると、弁護士の末永(松村雄基)がキミの遺言書を携え訪ねてきた。そこにはキミの遺産を五月に譲ると書かれていた。一同が驚き、五月は遠慮し辞退を申し出るが、その場に居合わせたキミの長女・久子(沢田雅美)と次女・邦子(東てる美)は、自分たちに取り分がないことを知り、穏やかではいられない。 一方で、眞(えなりかずき)は法要に出かけながらもさっさと帰り、親戚付き合いの苦手な貴子(清水由紀)と激しい口論になる。
 
 
「幸楽」で出番を失って手持ち無沙汰な五月に、勇は自分にとっての「おやじバンド」のように何か趣味を持ったらどうかとアドバイス。そこで五月は、孫のさくら(安藤美優)がスマートフォンを使っていることを思い出し、早速購入。使い方を習うと意外とはまり、得意な料理の腕を活かして動画配信を始めることに。その名も「さつキッチン」。五月の動画は親しみがあり、 説明が分かりやすいと大評判になった。
 
 
同じ頃、文子(中田喜子)は自分が経営する旅行代理店の店舗で倒れ緊急入院する。文子の元夫・亨(三田村邦彦)が付き添うことに。弥生(長山藍子)、葉子(野村真美)と透(徳重聡)が入れ替わり立ち替わり見舞いに訪れ、大事に至らないことを知って安堵。弥生の喫茶コーナーの近況などを語り合い、笑顔が戻る姉妹だった。
 
 
「おかくら」も長子(藤田朋子)の娘、日向子(大谷玲凪)が一人前に成長して繁盛していた。そんな日向子に、常連客の藤川昇(小野塚勇人)がプロポーズする。昇は親が経営する商社の後継者にと期待されている人物だ。日向子も昇を好人物だと思っている。そんな中、日向子が「おかくら」を続けることを大切に考え、結婚する意志はないと知った昇は、自分が商社を辞め、板前修業をして日向子と共に「おかくら」を受け継いでいくと言い出した。これには昇の母、芳子(上村香子)が猛反対。昇を引き留めるために乗り込んでくる。そこへ五月が現れ…。

スポンサーリンク

渡る世間は鬼ばかり2019スペシャルの見どころ

大人気の「渡る世間は鬼ばかり」が今年も帰ってきます。
 
 
「幸楽」を仕切るのは、泉ピン子さん・角野卓造さん夫婦で、角野卓造さんはおやじバンドを始め、泉ピン子さんは、今回、ユーチューバーのような動画配信を始めるようです。
 
 
昭和から令和の時代に続くドラマで、時代の変化を取り入れながら、「家族の絆」を描かれています。
 
 
今回も、「渡る世間は鬼ばかり」らしいエピソードとなるのではないでしょうか。
 
 
今回、登場するのが、泉ピン子さんが始める動画配信「さつキッチン」です。

スポンサーリンク

さつキッチンの動画まとめ

「さつキッチン」とは、ドラマの中で登場する動画配信チャンネルですが、実は、ユーチューブに上がっています。ドラマと連動しています。
 
 
「さつキッチン」は、既に5品のレシピを紹介しています。紹介されているレシピは次の5品。
 
 
・チャーハン
・五目焼きそば
・かに玉
・まかないおにぎり
・杏仁豆腐
 
 
このレシピで料理をすれば、「幸楽」の味が家庭でも楽しめます。
 
 
どんなレシピなのか気になりますよね。「さつキッチン」の動画をまとめてみました。

絶品!幸楽チャーハン

【料理】五月がYouTuberに!料理動画「さつキッチン」で『渡鬼』幸楽チャーハンのレシピをご紹介!!【TBS】

 
 
まず、「絶品!幸楽チャーハン」ですが、美味そうですね!
 
 
「絶品!幸楽チャーハン」の材料はこのようになっています。
 
 
【材料(1人分)】
ご飯 200~250g
玉子 中型1個
チャーシュー 25g
長ネギ 1/4本
ゆでグリンピース 8g
塩 適宜
こしょう 適宜
しょうゆ 適宜
サラダ油 適宜
万能ねぎ お好みで
 
 
動画で説明している作り方はこのようになっています。
 
 
(1)よく熱したフライパンにサラダ油を(約20g)入れる
(2)軽く塩を入れたとき卵を先に炒める
(3)卵が半熟になったらご飯と具材を一気に炒める
 ・ご飯
 ・ネギ
 ・チャーシュー
 ・グリンピース
(4)ご飯がパラパラになったら、塩コショウで味を整える
(5)しょうゆを鍋肌からまわし入れ炒める
(6)お好みで万能ねぎを飾る

ふわトロ!幸楽 かに玉

【料理】五月がYouTuberに!料理動画「さつキッチン」で『渡鬼』幸楽かに玉のレシピをご紹介!!【TBS】

 
 
次は、「ふわトロ!幸楽 かに玉」です。
 
 
「ふわトロ!幸楽 かに玉」の材料はこのようになっています。
 
 
【材料(1人分)】
卵 中型2個
ゆでカニ 30g
たけのこ 15g
長ねぎ 1/8本
ゆでグリンピース 15g
塩 適宜
こしょう 適宜
サラダ油 適宜
 
 
動画で説明している作り方はこのようになっています。
 
 
(1)ときほぐした卵に塩・こしょう・カニ・たけのこ・ねぎを加えて混ぜ合わせる
(2)熱したフライパンに混ぜ合わせた卵を流し入れ、半熟状態になるよう手早くかきまぜる
(3)卵がふっくらして焼き色がついたらフライ返しで形を整え裏返す
(4)卵にさらに焼き色ついたらもう一度、裏返し形を整え皿に盛る
 
 
次にかに玉のあんを作っていきます。
 
 
【材料(1人分)】
中華スープ 100ml
砂糖 適宜
塩 適宜
酢 適宜
しょうが汁 適宜
しょうゆ 適宜
水溶き片栗粉 適宜
 
 
あんの作り方は、このようになっています。
 
 
(1)あんは中華スープを煮たせた砂糖、しょうゆ、塩、しょうが汁、酢を入れ混ぜ合わせる
(2)ひと煮立ちさせたら水溶き片栗粉でとろみをつける
(3)かに玉の上からあんをかけ、お好みでグリーンピースを入れる。

具沢山!幸楽 五目やきそば

【料理】五月がYouTuberに!料理動画「さつキッチン」で『渡鬼』幸楽五目焼きそばのレシピをご紹介!!【TBS】

 
 
次は、「具沢山!幸楽 五目やきそば」です。
 
 
「具沢山!幸楽 五目やきそば」の材料はこのようになっています。
 
 
【材料(1人分)】
中華蒸し麺 1玉
豚肩ロース肉 40g
むきえび 3尾
小松菜 50g
にんじん 30g
たけのこの水煮 30g
きくらげ(乾燥) 8g
もやし 30g
長ねぎ 1/2本
しょうが ひとかけ
中華スープ 25ml
塩 適宜
こしょう 適宜
しょうゆ 適宜
老酒 適宜
片栗粉 適宜
サラダ油 適宜
 
 
動画で説明している作り方はこのようになっています。
 
 
(1)耐熱容器に中華麺を入れ電子レンジで2分間温める
(2)豚肉に老酒・しょうゆを入れ下味をつける
(3)えびは背わたを取り、老酒・しょうゆ・片栗粉で下味をつける
(4)熱したフライパンにサラダ油をひき豚肉を入れ炒める
(5)豚肉の色が少し変わったら、ねぎ・しょうがを入れ強火で炒める
(6)豚肉の色が変わったら、むきえび、たけのこ、にんじん、きくらげ、小松菜、もやしを入れて炒める
(7)食材に火が通ったら、麺を入れて調味料で味付けをする

幸楽特製!まかない おにぎり

【料理】五月がYouTuberに!料理動画「さつキッチン」で『渡鬼』幸楽まかないおにぎりのレシピをご紹介!!【TBS】

 
 
次は、「幸楽特製!まかない おにぎり」です。
 
 
「幸楽特製!まかない おにぎり」の材料はこのようになっています。
 
 
【材料(1人分)】
ご飯 300~400g
ザーサイ 20g
ちりめんじゃこ 50g
白ごま 8g
 
 
動画で説明している作り方はこのようになっています。
 
 
(1)ご飯にザーサイ・ちりめんじゃこ・白ごまを入れて混ぜ合わせる
(2)混ぜたご飯をお好みの大きさで三角形に握る

幸楽・杏仁豆腐

【料理】五月がYouTuberに!料理動画「さつキッチン」で『渡鬼』幸楽杏仁豆腐のレシピをご紹介!!【TBS】

 
 
次は、「幸楽・杏仁豆腐」です。
 
 
「幸楽・杏仁豆腐」の材料はこのようになっています。
 
 
【材料(1人分)】
<杏仁>
粉ゼラチン 10g
水 200ml
砂糖 50g
牛乳 200g
杏仁パウダー 50g
 
<シロップ>
砂糖 50g
水 200ml
レモン汁 15g
クコの実 適量
 
 
動画で説明している作り方はこのようになっています。
 
 
(1)水を沸騰させて弱火にする
(2)そこに水溶きゼラチン、砂糖、牛乳、杏仁パウダーを加え混ざり合ったら火から下ろす
(3)器に流れ入れて冷蔵庫で冷やす
(4)シロップは鍋に水、砂糖、レモン汁を加え、少しとろみがついたら冷やす
(5)冷やした杏仁にシロップをかけお好みで季節のフルーツなどをトッピング

スポンサーリンク

渡る世間は鬼ばかりシリーズの見逃し動画を無料視聴する方法

「渡る世間は鬼ばかりシリーズ」の動画を観たいという方に朗報です。
 
 
「渡る世間は鬼ばかりシリーズ」は、TBS・テレビ東京運営の動画配信サービス「Paravi(パラビ)」見逃し動画を視聴することができます。
 
 

 
 

 
 
「Paravi(パラビ)」は、登録後30日間が無料なので、この機会に、お試ししてみてください。
 
 
▼今すぐ「渡る世間は鬼ばかりシリーズ」の動画を視聴したい方はこちら▼

今すぐ無料おためし

Paraviは登録後30日間が無料です。
快適な動画ライフを楽しみために、この機会をお見逃しなく!
 
→今すぐ無料お試しする
 
※ 本ページの情報は2019年9月時点のものです。最新の配信状況はParaviサイトにてご確認ください。
スポンサーリンク

まとめ

「渡る世間は鬼ばかり2019」では、泉ピン子さんがユーチューバーとして動画配信を行います。
 
 
その動画配信は、「さつキッチン」で、ドラマの中でなく、ユーチューブでも実在するので、まとめてみました。
 
 
幸楽特製料理を楽しんでみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました