スポンサーリンク

清須会議のロケ地は?清州城、浴室シーンや公園はどこ?

邦画

2013年に公開された「清須会議」
 
 
三谷監督自身の小説を映像化した清洲会議がもととなっていますが、実際に織田信長亡き後に行われていたという出来事を描いています。
 
 
この記事では、映画「清洲会議」のロケ地や撮影場所についてお伝えいたします。

スポンサーリンク

清須会議とは


時代は1582年織田信長亡き後に実際にあった「清須会議」
 
 
「誰だ! 最後に笑うのは? 歴史が動いた5日間」をキャッチコピーとしています。
 
 
簡単に内容を説明すると、織田信長が本能寺の変で明智光秀に殺されたあと、残された柴田勝家と羽柴秀吉らの家臣達。
 
 
織田信長の後継者を誰にするのかといった話になり、柴田勝家と羽柴秀吉が候補者を推薦をします。
 
 
その中で、軍師の黒田官兵衛や信長の妹のお市などいった歴史に名を刻んだ面々も登場し、一筋縄ではいかず、それぞれの感情や思惑が交錯し波乱の展開が訪れていくといった三谷幸喜監督ならではの作品となっています。
 
 
役所広司さんや大泉洋さん、佐藤浩市さん、妻夫木聡さん、浅野忠信さん、剛力彩芽さんなど超豪華俳優陣が出演しており、2013年11月に公開されると初日2日間で興収4億8,371万6,600円、映画観客動員ランキングで初登場第1位を獲得した人気作となっています。

スポンサーリンク

清須会議のロケ地

中田島砂丘

静岡県の浜松にある中田島砂丘で映画最大の見せ場の旗取り合戦の撮影が行われました。
 
 
旗取り合戦とは、織田信長の後継者を決めるために、家臣の羽柴秀吉は織田信長の息子である織田信雄、柴田勝家は同じく織田信長の息子である織田信孝を押していた中で、2人が様々な策を考えた結果、秀吉が思いついたゲームがとなっています。
 
 
そんな後継者を決める物語の重要なシーンである旗取り合戦のロケは真冬に行われていたとの事です。
 
 
浜辺とあって寒い中でも迫力あるシーンが描かれているのは監督の熱い思いそさて俳優さん達の凄さが分かるシーンともなっています。
 
 
撮影場所となっている中田島砂丘は数々の映画や音楽のPVのロケ地としても人気で、2012年にはJAXAの月面ロボットのテストが行われるなど有名な地となっています。
 
 
場所:中田島砂丘
住所:〒430-0845 静岡県浜松市南区中田島町1313

千葉県鴨川

映画ラストシーンの秀吉と寧が「これからもご指導ください」と泥を鼻に着けながら、勝家に土下座をするシーンがあります。
 
 
見ていて爽快だといった声が多いシーンは千葉県にある鴨川が撮影場所となっています。
 
 
鴨川市は鴨川シーワールドといった水族館や歴史あるお寺も数多くあり人気の地で、観光スポット楽しめる場所が多くあります。
 
 
場所:千葉県鴨川

松代城跡、東宝スタジオ

後述しますが、映画で登場する清洲城は現存していません。
 
 
三谷監督初めスタッフは当時の清洲城の思考を重ねて描かれています。
 
 
その舞台となったのが公園や、広場、表門などは長野県にある松代城跡、皆が暮らす住居部分は東宝スタジオのセットを使い撮影されています。
 
 
また、綺麗に映されていた天守閣はCGの力で再現されています。
 
 
長野県にある松代城跡は入場料無料で施設を見て回ることが出来ます。
 
 
東宝スタジオは普段は一般の方は立ち入ることが出来ませんが、ツアーなどが行われていますので、気になる方は是非参考にしてください。
 
 
場所:松代城跡
住所:〒381-1231 長野県長野市松代町松代殿町 松代 44

スポンサーリンク

モデルとなった清洲城とは?

清洲城は現存していないとお伝えしましたが、モデルとなった清洲城は愛知県名古屋市、織田信長が藩主を務めた尾張です。
 
 
何故、実際に清洲会議が行われた場所がロケ地として使われていないのかと言うと、開発などにより城の大部分が消滅しており、当時の規模を表す絵図なども残っていないといったことが挙げられます。
 
 
何せ現地には想像して作られた模擬天守しかありません。
 
 
このことから歴史上実際に清洲会議が行われたとされている清洲城での撮影は困難となり、先述の長野県にある松代城跡と東宝スタジオで撮影が行われることとなりました。
 
 
しかし、清洲城は大人300円子供150円で入場出来るとこや周辺には周辺には清洲城広場や清洲ふるさとのやかたなど数多くの観光スポットがあるので実際に訪れてみると楽しい場所に違いありません。

スポンサーリンク

浴室シーンはどこ?

残念ながら清須会議で描かれた注目されている浴室シーンのロケ地は明かされていません。
 
 
分かっているロケ地の中から挙げるとすると、松代城跡や海岸などの可能性は低いですので、東宝スタジオでは無いかといった意見が見られます。
 
 
しかし、有力な情報がない以上断言することは難しくなっています。

スポンサーリンク

清須会議の動画を無料視聴する方法

映画「清須会議」を見逃してしまった方に朗報です。
 
 
「清須会議」は、動画配信サービス「U-NEXT」動画を視聴することができます。
 
 


 
 
「U-NEXT」は、31日間以内の無料キャンペーンを行っているので、この機会に、お試ししてみてください。
 
 
▼今すぐ「清須会議」の動画を視聴したい方はこちら▼

今すぐ無料おためし

U-NEXTが31日間以内無料です。
快適な動画ライフを楽しみために、この機会をお見逃しなく!
 
→今すぐ無料お試しする
 
※「清須会議」の配信状況は記事投稿時点でのものです。現在の配信状況はU-NEXTのサイトでご確認ください。
スポンサーリンク

まとめ

映画「清洲会議」のロケ地についてお伝えしました。
 
 
見どころである、旗取り合戦は静岡県にある中田島砂丘で冬に撮影、見ていて爽快的になる大泉洋さん演じる秀吉が土下座をするシーンは千葉県にある鴨川で撮影が行われていました。
 
 
そして、実際に行われたとされている清洲会議ですが、今の清洲城が当時とはかけ離れたものとなっていることからも、長野の松代城跡と東宝スタジオを駆使して見事に再現しています。
 
 
ただ、清洲城は今なお観光スポットとして名高い場所となっていますので、気になる方も気軽に訪れる地となっています。
 
 
映画「清洲会議」は人気作で動画配信サービスや今後テレビでも見る機会があると思われます。
 
 
周りの風景に注目すると違った発見があり、より作品を楽しめるかもしれません。
 
 
映画「清須会議」の関連記事はこちらを見てみてください。
 


■オススメの動画配信サービス■


<FODプレミアム>

・シャーロック
・まだ結婚できない男
・モトカレマニア
・リカ
・あいのり

などが1か月間無料視聴できます


<Paravi>

・グランメゾン東京
・4分間のマリーゴールド
・G線上のあなたと私
・水曜日のダウンタウン
・パパジャニWEST

などが30日間無料で視聴できます


<U-NEXT>

・名もなき復讐者 ZEGEN
・おっさんずラブ
・娼年
・LDK
・アベンジャーズ/エンドゲーム

などが31日間無料視聴できます


邦画
スポンサーリンク
user1をフォローする
ムビチャン
タイトルとURLをコピーしました