スポンサーリンク

ヴァイオレット・エヴァーガーデン外伝はいつまで?ネタバレあらすじと感想も

アニメ映画

京都アニメーションが手掛けるアニメ映画「ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 ‐ 永遠と自動手記人形 ‐」が9月6日から上映されています。
 
 
「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」の原作は、暁佳奈氏の小説で、2018年よりテレビアニメが放送。
 
 
情緒あふれる豊かな世界観と、代筆業を請け負う主人公のヴァイオレット・エヴァーガーデンを中心とした登場人物の繊細な心情描写が話題となり、最新作の映画「ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 ‐ 永遠と自動手記人形 ‐」では、テレビアニメの外伝として、新たな依頼主との物語が描かれています。
 
 
この記事では、「ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝」がいつまで上映なのかとネタバレ、感想について、お伝えいたします。

スポンサーリンク

「ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝」はいつまで上映?


「ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝」は、9月6日(木曜)から上映されています。
 
 
通常の映画であれば、1ヶ月ほど上映されますが、「ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝」は、3週間の期間限定上映となります。
 
 
3週間なので、いつまで上映されるのかというと、9月23日(水曜)まで上映されます。
 
 
9月は、3連休が2度あるので、休みを利用して楽しんでみるといいですね。

スポンサーリンク

ネタバレあらすじ


ヴァイオレット・エヴァーガーデンは、戦士として生きてきましたが、戦場で両腕を失くし、その後義手を付けて、C.H郵便社で自動手記人形として働くことになります。
 
 
そんなヴァイオレットはある日、ヨーク家の娘・イザベラの家庭教師を依頼され、良家の子女が通う学校へ訪れます。
 
 
身なりに気を使わず、またマナー知らずのイザベラは、学校では浮いた存在です。
 
 
そして学校では、3ヵ月後にデビュタントの舞踏会が開かれる予定でした。ヴァイオレットは舞踏会に向け、あらゆることをイザベラに教えていきます。
 
 
イザベラは自分と正反対の、容姿端麗で騎士のようなヴァイオレットを、始めは拒絶します。
 
 
しかし次第にヴァイオレットに心を開くようになり、身の上話をする仲になりました。
 
 
そしていよいよ舞踏会の日を迎えます。
 
 
イザベラは美しい白いドレスに身を包み、そんな彼女を男装姿のヴァイオレットがエスコートします。ふたりは踊り、イザベラはヴァイオレットに感謝の気持ちを伝えます。
 
 
そして、ヴァイオレットの本当の仕事が自動手記人形であると思い出したイザベラは、彼女に手紙を書いてほしいと頼むのでした。
 
 
イザベラは、かつてエイミーと言う名前でした。彼女は一人で貧しく暮らしていましたが、ある日捨て子のテイラーを連れ帰り、姉妹として暮らし始めます。お互いを思い合いながら生活していた二人ですが、エイミーは貧しい生活に不安を感じ始めていました。
 
 
するとそこへ突然名門ヨーク家の使いが現われ、エイミーを跡取りにするため連れて行くと言い始めました。
 
 
実はエイミーには、ヨーク家の血が流れていたのでした。
 
 
テイラーとは会えなくなるものの、ちゃんと面倒をみると言われたエイミーは、テイラーのため、断腸の思いでその申し出を受け入れていたのでした。
 
 
そしてヴァイオレットはイザベラ(エイミー)から手紙を預かります。
 
 
また会えるか心配するイザベラに、「エイミー様、私は自動手記人形です。どこにでもかけつけます」と言って、ヴァイオレットは去っていくのでした。
 
 
場所は変わってとある孤児院です。ポツンと過ごすテイラーの元に、C.H郵便社の配達員であるベネディクト・ブルーが手紙を2通届けます。彼は読み書きのできないテイラーに、手紙を読んで聞かせます。
 
 
1通はヴァイオレットからでした。手紙には、何か困ったことがあれば、自分をたずねるように、と書いてあります。
 
 
もう1通はエイミーからです。そこには、エイミーは魔法の言葉。寂しくなったら名前を呼んで。と書いてあるのでした。
 
 
手紙を読んだテイラーは、孤児院を抜け出し、C.H郵便社までやって来ます。そして、郵便配達員としてここで働かせてほしいとお願いします。
 
 
エイミーを孤児院に返すまでの間、ヴァイオレットとベネディクトは彼女の世話をして、見習いとして働かせることとなりました。
 
 
ヴァイオレットは「配達員が運ぶのは幸せ」と夢を語るテイラーに、文字を教え始めます。
 
 
そして、テイラーはヴァイオレットの力を借りて、エイミーに手紙を書くのでした。ようやく手紙は完成したものの、エイミーがどこにいるのかは分かりませんでした。
 
 
エイミーは、学校を卒業してから消息不明となっていました。
 
 
しかし、C.H郵便社の人たちの力を借りて、ついにエイミーの居場所と、外に出てくる時間が分かるのでした。

スポンサーリンク

ラストや結末


ベネディクトは、テイラーを連れてエイミーのもとへ向かいます。
 
 
そして翌朝、湖畔に佇むエイミーにベネディクトは手紙を渡します。
 
 
差出人の名前を見たエイミーは、衝撃を受けます。
 
 
手紙を読み進めると、ふたりで暮らしていた時のこと。雪の積もった冬の日の真っ青な空や、雪だるまをつくり遊ぶテイラーの姿。いろいろな思い出が蘇り、エイミーはむせび泣きます。
 
 
テイラーはそんなエイミーの姿に涙を流しながら、木の陰でそっとその様子をうかがっているのでした。
 
 
エイミーは、テイラーやヴァイオレットに手紙を書くとベネディクトに言います。
 
 
そしてベネディクトは帰り道、テイラーに「会わなくてよかったのか」とたずねます。
 
 
そんな彼にテイラーは、「一人前の配達員になってから会いにくる」と言うのでした。
 
 
その後、テイラーはエヴァーガーデン家の養女となることが決まります。
 
 
彼女は、エイミーに一人前の姿を見せるため、郵便配達員を目指して勉強を頑張るのでした。

スポンサーリンク

感想

暁佳奈さんの人気ライトノベルを原作とし、京都アニメーションによりTVアニメ化された『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』の外伝作品となるこの映画。
 
 
京都アニメーションの情熱が詰まった、本当に素晴らしい作品です。
 
 
「水の描写が素晴らしい!」と定評のある京都アニメーションですが、今回の作画も水の描写はもちろんのこと、鮮やかな自然の風景など、全体的にとてもクオリティの高い作品に仕上がっています!
 
 
そしてなんと!エンドロールの後には劇場版のお知らせもあります!しかし、公開日は後日発表とのことです。
 
 
このお知らせに、ファンの方々からは「いつまでも待ってます!」と京都アニメーションにエールを送る声が上がっています。


■オススメの動画配信サービス■


<U-NEXT>

・娼年
・LDK
・チャイルドプレイ
・シャザム
・アリータ:バトルエンジェル

などが31日間無料視聴できます


<FODプレミアム>

・監察医朝顔
・TWO WEEKS
・ルパンの娘
・それぞれの断崖
・あいのり

などが1か月間無料視聴できます


<Paravi>

・ノーサイドゲーム
・凪のお暇
・Heaven?~ご苦楽レストラン~
・水曜日のダウンタウン
・パパジャニWEST

などが登録月無料で視聴できます


アニメ映画
スポンサーリンク
user10をフォローする
ムビチャン
タイトルとURLをコピーしました