スポンサーリンク

ステキな金縛りの更科六兵衛は実在する?モデルが何かを調べてみた

邦画

映画「ステキな金縛り」は、「ザ・マジックアワー」の三谷幸喜監督・脚本で贈る深津絵里さん主演の痛快コメディ作品。
 
 
妻殺害容疑をかけられた男のアリバイをただ一人証明できるのは落ち武者の幽霊だけという奇想天外な裁判の行方を、実力派俳優でコミカルに描かれています。
 
 
映画「ステキな金縛り」で登場するのが更科六兵衛(さらしなろくべえ)。更科六兵衛って、実在するのでしょうか?気になったので調べてみました。
 
 
この記事では、映画「ステキな金縛り」に登場する更科六兵衛は実在するのかやモデルが何かについて、お伝えいたします。

スポンサーリンク

ステキな金縛りの更科六兵衛とは?


三谷幸喜監督の映画『ステキな金縛り』。
 
 
ストーリーはもちろん面白いのですが、登場人物が個性的で思わず笑ってしまうシーンが多いですよね。
 
 
特に西田敏行さん演じるユニークな落武者の幽霊、更科六兵衛はとてもインパクトのあるキャラクターで、私たちを楽しませてくれます。
 
 
ではそんな「更科六兵衛」とは、どんな人物なのでしょうか?
 
 
六兵衛は、元々しかばね荘という宿に住み着いていました。
 
 
ある日そこへ矢部五郎という自殺を考えた男が宿泊します。五郎はその夜金縛りにあい、目を覚ますと五郎の上には六兵衛が跨っているのでした。
 
 
五郎の無実を晴らすべく、六兵衛は裁判で証言人となり、無事五朗の無実は証明されるのでした。
 
 
六兵衛は幽霊ですが、非常に可愛らしいお茶目な人物で、幽霊を信じない者を無理やり笑わせたり、また優しい一面も持っています。
 
 
弁護士のエミの元へ、亡くなってしまったエミの父親を連れてきてあげることもありました。
 
 
見た目は少し怖いですが、実は心優しい幽霊で、映画を見た人たちは心を掴まれたのでは無いでしょうか。

スポンサーリンク

更科六兵衛は実在する?モデルは?


そんなユニークな落武者、更科六兵衛ですが、どのようにこのキャラクターは生まれたのでしょうか?
 
 
実は、六兵衛は実際に実在した人物をモチーフにしているそうなのです。
 
 
それは「笠原新六郎」です。新六郎は戦国時代の武将でした。
 
 
出自は、信濃・佐久の佐賀城城主である、笠原新三郎清繁の笠原家と考えられます。
 
 
佐賀城は武田家が攻めた際に落城し、荻原昌之に討ち取られました。
 
 
そしてこの時に、清繁の妻は武田家臣である小山田信有の側室になります。
 
 
生きて捕らえられた女性や子供、家臣らは全員甲府へと連行され、人身売買されたようです。
 
 
なお、笠原一族の笠原光貞は相模の北条を頼りに逃げる事に成功し、その後、北条氏政の家臣となります。
 
 
新六郎はそんな光貞の次男ですが、駿河の戸倉城主である松田尾張守の養子となりました。そして新しい名は、松田新六郎となります。
 
 
北条氏の同盟関係の解消後は、武田家と隣接する防衛線に、重臣が配されることとなります。
 
 
中でも要害とされた武田氏の沼田城に隣接している戸倉城の守備は、新六郎が任されます。
 
 
しかし二年もの間、他の諸城では武田氏との小競り合いが続きました。戦功をあげるという報告も届きますが、戸倉城からの戦功報告はありません。
 
 
そのため、新六郎は、臆病者という風説が広がり、立場を悪くしていったのでした。
 
 
そんな中、武田家臣の三枚橋城主である曾根昌長から内応を持ちかけられ、1武田勝頼に内応し、北条家を離反ます。
 
 
武田氏の支援の元では、義弟の笠原照重を攻めて敗死させています。
 
 
その後、武田勝頼が天目山の戦いで討死すると、父の松田憲秀の強い希望で、新六郎は出家します。そして北条氏に許されて、北条家臣に復帰することとなりました。
 
 
その後、豊臣秀吉の小田原攻めでは、堀秀政の調略によって、この新六郎が、豊臣秀吉への内通を松田直憲と画策したとされます。
 
 
そしてこの新六郎と松田直憲の裏切りは、北条家滅亡に繋がったと言われています。
 
 
松田直憲は、独自に豊臣秀吉と北条氏の和睦の道を模索したようです。しかし北条氏直は「松田直憲と笠原新六郎の裏切りだ」と告げ口します。
 
 
この結果、松田直憲は北条氏直によって小田原城にて監禁されてしまいました。そして新六郎は小田原城内で殺されてしまうのでした。
 
 
『ステキな金縛り』での六兵衛は、無実の罪を着せられたまま亡くなっていると言っていましたよね。そのため五郎に協力したいと。
 
 
戦国時代の新六郎も、堀秀政の調略によって裏切り者とされ、無念な死に方をしています。
 
 
この二人を照らし合わせてみると、確かに似ています!

スポンサーリンク

更科六兵衛は他の作品にも出ている?


そしてこの更科六兵衛、『ステキな金縛り』以外に他の作品にも出ているようなのです。
 
 
それは映画『清須会議』です。
 
 
2012年に出版された三谷幸喜さんの小説を、翌年2013年に映画化したものです。
 
 
題材は、1582年に実際にあった清洲会議(清須会議)を元にしています。
 
 
では、どのようなストーリーかみていきましょう。
 
 
時は戦国時代です。
 
 
織田信長が本能寺の変で命を落とし、その後、筆頭家老の柴田勝家と羽柴秀吉が後見に名乗りをあげていました。
 
 
この両者はそれぞれ信長の後継者として、三男の信孝と次男の信雄を推薦します。そして、勝家は信長の妹であるお市を、秀吉は信長の弟である三十郎信包を味方につけるのでした。
 
 
こうしていよいよ清須会議は幕を開けます。
 
 
「清須会議」とは、織田信長の死後、その家臣たちが集まり、後継者問題や領地の配分を決めた会議のことを指します。映画『清須会議』では、会議に参加した人々の思惑や、入り乱れる複雑な心情を描いていきます。
 
 
戦国時代のストーリーなので、落武者姿の更科六兵衛が登場していても、一見違和感はなさそうですね。
 
 
この映画で六兵衛は、『ステキな金縛り』の更科六兵衛として登場しています。
 
 
同じ三谷幸喜作品の作品に六兵衛を登場させるとは、非常に粋な演出ですよね。
 
 
ファンには嬉しいサプライズなのではないでしょうか。
 
 
六兵衛ファンの方は、『ステキな金縛り』と合わせて『清須会議』もぜひご覧下さい。
 
 
「ステキな金縛り」の関連記事はこちらを見てみてください。
 

 
 
三谷幸喜監督作品は、「ステキな金縛り」以外にも面白い作品がたくさんあります。

スポンサーリンク

三谷幸喜監督作品の動画を無料視聴する方法


映画「ステキな金縛り」を見逃してしまった方に朗報です。
 
 
「ステキな金縛り」は、動画配信サービス「U-NEXT」動画を視聴することができます。
 
 


 
 
また、U-NEXTでは、以下の三谷幸喜監督作品の動画を視聴することができます。
 
 
・清須会議
・THE 有頂天ホテル
・ザ・マジックアワー
・ラヂオの時間
・みんなのいえ
・12人の優しい日本人
 
 

 
 
「U-NEXT」は、31日間以内の無料キャンペーンを行っているので、この機会に、お試ししてみてください。
 
 
▼今すぐ三谷幸喜監督作品の動画を視聴したい方はこちら▼

今すぐ無料おためし

U-NEXTが31日間以内無料です。
快適な動画ライフを楽しみために、この機会をお見逃しなく!
 
→今すぐ無料お試しする
 
※三谷幸喜監督作品の配信状況は記事投稿時点でのものです。現在の配信状況はU-NEXTのサイトでご確認ください。

■オススメの動画配信サービス■


<U-NEXT>

・娼年
・LDK
・チャイルドプレイ
・シャザム
・アリータ:バトルエンジェル

などが31日間無料視聴できます


<FODプレミアム>

・監察医朝顔
・TWO WEEKS
・ルパンの娘
・それぞれの断崖
・あいのり

などが1か月間無料視聴できます


<Paravi>

・ノーサイドゲーム
・凪のお暇
・Heaven?~ご苦楽レストラン~
・水曜日のダウンタウン
・パパジャニWEST

などが登録月無料で視聴できます


邦画
スポンサーリンク
user10をフォローする
ムビチャン
タイトルとURLをコピーしました