スポンサーリンク

ステキな金縛りのロケ地は?ファミレスやマンションはどこ?

邦画

2011年に公開された三谷監督の作品の映画「ステキな金縛り」
 
 
キャッチコピーは「証人はただ一人、落ち武者の幽霊」として、落ち武者を西田敏行さんが演じ、主演として弁護士役の深津絵里さん、そして竹内結子さんや草彅剛さん、阿部寛さん、浅野忠信さんなど超豪華な俳優陣が出演し話題となりました。
 
 
映画観客動員ランキングでも初登場し1位を獲得した名映画となっています。
 
 
この記事では、ステキな金縛りでロケ地として撮影された場所をお伝えします。

スポンサーリンク

ステキな金縛りとは?


主人公であるエミは弁護士。
 
 
ある時、妻殺しの罪で逮捕された矢部の弁護人を務めることになります。
 
 
矢部は一晩中金縛りにあっていたことがアリバイであると言いますが証拠としてはどうしても無理がありました。
 
 
そんな中、矢部の上に乗って金縛りに合わせていた落武者とエミが出会い証人として迎え入れようとしますが、一部の人にしか見えない彼。
 
 
どうしても無罪を明かしたいエミは様々な策を練っていくといったこれまでなの無いコメディ感溢れて最後には少し切なくなる作品となっています。
 
 
ステキな金縛りのネタバレあらすじとラスト結末!感想も

スポンサーリンク

ステキな金縛りロケ地

ステキな金縛りでは、長野県や千葉県、神奈川県など数々の県や都市が撮影場所となり話題となっています。
 
 
三谷監督の思いが伝わるロケ地をご紹介します。

山室鉱泉

怪しい雰囲気が特徴で、「歯軋りの間」「耳鳴りの間」といった部屋の名前がついていて、主人公であるエミが落武者六兵衛を探しに行った村にあるしかばね荘ですが、長野県にある山室鉱泉がロケ地となっています。
 
 
映画と同様に落武者が出そうな雰囲気が漂っており、三谷監督ならではの場所となっていますが、残念ながら現在は営業していないロケ地となっています。
 
 
住所:長野県下伊那郡大鹿村

マンションはカーサ中目黒

主人公の弁護士エミが暮らしている、レトロ感溢れてとてもお洒落なマンションと話題となっています。
 
 
このマンションは東京都中目黒にあり、建築家であり早稲田大学前にある奇怪な集合住宅「和世陀」を作り日本のガウディと呼ばれている梵寿鋼さんがまだ名が知られる前に携わったマンションとなっています。
 
 

 
 
実際には一室4000万程で購入、賃貸で月14万円程で借りることも出来ますので、気になる方は是非。
 
 
場所:カーサ中目黒
住所:東京都目黒区中目黒5丁目7番23号

おおかたの森病院

序盤ではハチャメチャに楽しいダンスをし、落武者が見えないエミの上司役を演じる阿部寛さんが手術をし入院、三谷監督も出演しているシーンが描かれている病院のロケ地となっているのが、千葉県柏市にある実在する病院おおかたの森病院です。
 
 

 
 
作品のリアル感を出すために出演者が病院に務める医者から医療に関する知識を学んだことも話題となっています。
 
 
リアル感を出すために実在する病院をロケ地とするのは三谷監督の思いが伝わります。
 
 
場所:おおかたの森病院
住所:千葉県柏市豊四季113

名古屋市役所

主人公のエミが弁護士、出演者も弁護士が多く、様々問題を解決してきた際に使われた法廷、エンドロールで大泉洋さんが出演したシーンのロケ地は愛知県名古屋市の名古屋市役所が使われていました。
 
 

 
 
名古屋市役所はこれまでも華麗なる一族や鬼と呼ばれた男松永安左衛門など多くの映画やドラマで使われていたこともあり、有名なロケ地の1つとなっています。
 
 
京都市役所に次ぐ2番目の歴史を持ち昭和天皇即位の際に記念として建てられており、国の重要文化財の1つとなっています。
 
 
場所:名古屋市役所
住所:愛知県名古屋市中区三の丸三丁目1番1号

アルテリーべ本店

映画内ではインド料理店としてロケ地となっていますが、神奈川横浜市にアルテリーベ本店がロケ地となっています。
 
 


 
 
実際にはフランス料理を提供する人気の高いミュージックレストランで営業しています。
 
 
こちらもこれまで多くの作品のロケ地となっており、有名なロケ地の1つとなっています。
 
 
場所:アルテリーべ本店
住所:神奈川県横浜市中区日本大通11 横浜情報文化センター1階

弁護士法人アンダーソン・毛利・友常法律事務所

主人公のエミが弁護士の作品なので、他にも数多くの弁護士役が出演しています。中には本当の弁護士がエキストラとしても出演していることも話題となっています。
 
 
その弁護士達が出演する舞台となっているロケ地な東京都千代田区にある弁護士法人アンダーソン・毛利・友常法律事務所となっています。
 
 
病院のロケ地と同じく、リアル感を出すために実在する弁護士事務所をロケ地として使用していることは三谷監督の作品に対する思いも伝わってきます。
 
 
場所:弁護士法人アンダーソン・毛利・友常法律事務所
住所:東京都千代田区大手町1-1-1大手町パークビルディング20F

ファミレスのロケ地はどこ?

深田恭子さんがメニュー表の位置にこだわるウエイトレスとして出演し、エミと落武者が訪れたファミレス。
 
 
映画を見た方もこのファミレスに行きたい!といった声が多かったのですが、ロケ地となっている場所は残念ながら、分かりませんでした。
 
 
「ステキな金縛り」の関連記事はこちらを見てみてください。
 

 
 
三谷幸喜監督作品は、「ステキな金縛り」以外にも面白い作品がたくさんあります。

スポンサーリンク

三谷幸喜監督作品の動画を無料視聴する方法


映画「ステキな金縛り」を見逃してしまった方に朗報です。
 
 
「ステキな金縛り」は、動画配信サービス「U-NEXT」動画を視聴することができます。
 
 


 
 
また、U-NEXTでは、以下の三谷幸喜監督作品の動画を視聴することができます。
 
 
・清須会議
・THE 有頂天ホテル
・ザ・マジックアワー
・ラヂオの時間
・みんなのいえ
・12人の優しい日本人
 
 

 
 
「U-NEXT」は、31日間以内の無料キャンペーンを行っているので、この機会に、お試ししてみてください。
 
 
▼今すぐ三谷幸喜監督作品の動画を視聴したい方はこちら▼

今すぐ無料おためし

U-NEXTが31日間以内無料です。
快適な動画ライフを楽しみために、この機会をお見逃しなく!
 
→今すぐ無料お試しする
 
※三谷幸喜監督作品の配信状況は記事投稿時点でのものです。現在の配信状況はU-NEXTのサイトでご確認ください。
スポンサーリンク

まとめ

映画「ステキな金縛り」のロケ地や撮影場所について、お伝えしました。
 
 
弁護士役が多く出演していることからも実在している弁護士事務所、阿部寛さんが入院する病院も実在する場所をロケ地にし実際に知識を学んでいました。
 
 
また、落武者出没の地は実際にも現れそうな場所を選ぶなど三谷監督の作品に対する熱い思いが伝わってきます。
 
 
映画ご面白いことは勿論ですが、撮影場所にも注目するとより作品を楽しむことが出来るかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました