スポンサーリンク

ステキな金縛りのネタバレあらすじとラスト結末!感想も

邦画

映画「ステキな金縛り」は、「ザ・マジックアワー」の三谷幸喜監督・脚本で贈る深津絵里さん主演の痛快コメディ作品。
 
 
妻殺害容疑をかけられた男のアリバイをただ一人証明できるのは落ち武者の幽霊だけという奇想天外な裁判の行方を、実力派俳優でコミカルに描かれています。
 
 
この記事では、映画「ステキな金縛り」のネタバレあらすじとラスト結末、感想について、お伝えいたします。

スポンサーリンク

ネタバレあらすじ


三流弁護士の宝生エミ(深津絵里)は、ある日殺人事件の容疑者の弁護を任されます。
 
 
被害者の矢部鈴子(竹内結子)の殺人現場には、夫の矢部五郎(KAN)のものと思われるシャツのボタンが落ちており、五郎は殺人の容疑で逮捕されてしまいます。しかし彼は、これを全面否定しているのでした。
 
 
五郎には、犯行時刻にきちんとしたアリバイがありました。彼はこの日自殺を考えて、しかばね荘に宿泊していたのです。
 
 
またその時、五郎は金縛りにあい、落ち武者と出会ったと言います。エミは不思議に思いながらも、真相を突き止めるべく、しかばね荘を訪れました。
 
 
宿で働く人々は、落武者なんて知らないと話しましたが、エミは夜中に金縛りにあい、目を開けるとそこには落武者の姿がありました。落武者の幽霊は、更科六兵衛(西田敏行)と名乗ります。彼に会うことに成功し、事実確認が取れたエミは喜びます。
 
 
そして六兵衛に法廷での証言を頼みます。すると、生前に濡れ衣を着せられて死んでしまった彼は、証言を快く引き受けてくれました。
 
 
エミは早速六兵衛を事務所に連れて行きます。すると職場の速水(阿部寛)には、六兵衛の姿が見えません。
 
 
しかし、エミが「速水が一人でタップの練習をしていたのを六兵衛が見た」と速水本人に伝えると、渋々納得してもらえるのでした。
 
 
裁判では、検事の小佐野(中井貴一)が、幽霊を証人にするのは認められないと言います。様々な方法で六兵衛の存在を明らかにしようとするエミですが、どんなにやっても小佐野は断固として意見を曲げませんでした。
 
 
しかし、六兵衛が小佐野に野次を飛ばした瞬間、小佐野は思わず「うるさいな!」と叫んでしまい、六兵衛を見えていることがバレてしまいます。
 
 
エミは六兵衛の姿が見える人の共通点を考えました。すると「最近になって死を身近に感じた人」、「仕事がうまくいかなかったり運気が下がっている人」、「霊に敏感になる成分が含まれるシナモンが好きな人」には幽霊が見えると判明します。
 
 
そんな中六兵衛は、小佐野と最近亡くなった彼の愛犬、ラヴを会わせます。すると、小佐野は大変喜びます。ラヴとしっかりお別れが出来たと喜んだ小佐野は、やっと六兵衛を証人として認めました。
 
 
しかし、六兵衛がラブを連れてきたことにより、あの世の管理局公安の段田(小日向文世)が六兵衛を迎えに来てしまいます。
 
 
すると意外にも小佐野が、「幽霊裁判で真実を明らかにするために、六兵衛が必要だ」と説得し、段田には裁判が終わるまで待ってもらえるようになりました。
 
 
六兵衛が証人になることを小佐野に認めてもらったエミでしたが、裁判では小佐野の検事としての腕に追い詰められていきます。
 
 
するとエミは、被害者の鈴子を連れてくればいいのだとひらめきます。そして六兵衛に探してもらうように頼みますが、なぜかあの世で見つけることはできませんでした。
 
 
エミは、鈴子があの世で見つけられないのは、鈴子が死んでいないからではないか?と考えます。
 
 
そして鈴子には、顔がそっくりな姉の風子(竹内結子)がいて、また二人は仲が良くないということが分かるのでした。

スポンサーリンク

ラスト結末


エミは、風子が五郎と愛人関係にあり、これが鈴子にばれたことで争いとなり、鈴子ではなく風子が転落死したのではないかと推理します。エミは病院へ行き、病気で意識朦朧としている速水に無理矢理話しかけます。
 
 
そして「死んだら風子を連れてくるよう、段田に頼んでほしい」と不謹慎なお願いをするのでした。裁判では、風子と名乗る女が証言台に立ちます。
 
 
しかし、エミは段田によって連れてこられた本物の風子をその場に呼んでいました。
 
 
エミが風子にシナモンを吹きかけるとその姿はあらわとなり、風子の姿が見えた姉妹は喧嘩を始めます。そして喧嘩の中で、鈴子が風子を殺し、入れ代わっていたと判明します。
 
 
これにより、五郎の無実は認められました。
 
 
エミにとってこれが初めての裁判での勝利でした。六兵衛はそんなエミの元へ、若くして亡くなった彼女の父親を連れてきます。
 
 
エミはエリート弁護士だった父親を尊敬し、弁護士の道を進んできました。しかし、仕事がうまくいった今のエミには、父親姿が見えません。
 
 
そんな中、父親がハーモニカを吹きます。エミはこれにより、父親の気配を感じることができました。六兵衛はその様子を温かく見守っています。
 
 
その後、エミは恋人と結婚します。
 
 
二人の記念写真には、毎回六兵衛が映りこんでいるのでした。

スポンサーリンク

感想


この作品は、毎回お馴染みの個性豊かな三谷ファミリーが作品を面白く彩っています。
 
 
西田敏行さん演じる落武者の幽霊は、とてもキュートなキャラクターで、他の出演者達との掛け合いが微笑ましく見えます。
 
 
また中井貴一さん演じる小佐野も、一見気難しそうな男に見えますが、愛犬のラヴちゃんと再会できた時には全力で喜びを表現し過ぎて、お店の人から変な顔で見られるなど、憎めない可愛らしさがあります。
 
 
映画の中には、思わずプッと笑ってしまうシーンがたくさんあり、最初から最後まで笑顔で見られますよ!
 
 
「ステキな金縛り」の関連記事はこちらを見てみてください。
 

 
 
三谷幸喜監督作品は、「ステキな金縛り」以外にも面白い作品がたくさんあります。

スポンサーリンク

三谷幸喜監督作品の動画を無料視聴する方法


映画「ステキな金縛り」を見逃してしまった方に朗報です。
 
 
「ステキな金縛り」は、動画配信サービス「U-NEXT」動画を視聴することができます。
 
 


 
 
また、U-NEXTでは、以下の三谷幸喜監督作品の動画を視聴することができます。
 
 
・清須会議
・THE 有頂天ホテル
・ザ・マジックアワー
・ラヂオの時間
・みんなのいえ
・12人の優しい日本人
 
 

 
 
「U-NEXT」は、31日間以内の無料キャンペーンを行っているので、この機会に、お試ししてみてください。
 
 
▼今すぐ三谷幸喜監督作品の動画を視聴したい方はこちら▼

今すぐ無料おためし

U-NEXTが31日間以内無料です。
快適な動画ライフを楽しみために、この機会をお見逃しなく!
 
→今すぐ無料お試しする
 
※三谷幸喜監督作品の配信状況は記事投稿時点でのものです。現在の配信状況はU-NEXTのサイトでご確認ください。

■オススメの動画配信サービス■


<U-NEXT>

・娼年
・LDK
・チャイルドプレイ
・シャザム
・アリータ:バトルエンジェル

などが31日間無料視聴できます


<FODプレミアム>

・監察医朝顔
・TWO WEEKS
・ルパンの娘
・それぞれの断崖
・あいのり

などが1か月間無料視聴できます


<Paravi>

・ノーサイドゲーム
・凪のお暇
・Heaven?~ご苦楽レストラン~
・水曜日のダウンタウン
・パパジャニWEST

などが登録月無料で視聴できます


邦画
スポンサーリンク
user10をフォローする
ムビチャン
タイトルとURLをコピーしました