スポンサーリンク

人間失格2019(映画)は年齢制限がある?R-15である理由を調べてみた

邦画

映画「人間失格 太宰治と3人の女たち」は、2019年9月13日から公開予定となっています。
 
 
映画「人間失格 太宰治と3人の女たち」の監督は蜷川実花さんで、主演は小栗旬さん。原作は、太宰治の小説「人間失格」と思いそうですが、そうではなく、太宰治と3人の女性との関係における実話を基にしたフィクション作品です。
 
 
話題作「人間失格 太宰治と3人の女たち」を観たいという方もいると思いますが、年齢制限があるようです。
 
 
映画「人間失格2019」は、なぜ、年齢制限があるのかやその理由とあらすじについて、お伝えいたします。

スポンサーリンク

人間失格2019は年齢制限がある?R-15である理由はなぜ


映画「人間失格2019」には、「R-15」という年齢制限があります。
 
 
R-15の基準はご存知でしょうか?
 
 
R-15は、15歳未満の映画館への入場、鑑賞を禁止する区分のことを言います。15禁とも言われています。
 
 
性、暴力、残酷、麻薬などの描写や、未成年役の飲酒、たばこ、自動車運転、ホラー映画などのPG12の対象に加えて、いじめ描写や暴力も対象となっています。
 
 
また、「座頭市」などの放送禁止用語を使用した作品や「アウトレイジ」などの暴力団もの、偽造犯罪をテーマにした作品も対象となります。
 
 
PG-12は、小学生以下に対して、保護者の助言、指導が必要ですが、R-15は、映画の鑑賞そのものが、禁止となります。
 
 
では、なぜ、映画「人間失格2019」がR-15指定なんでしょうか?
 
 

映画「人間失格―」予告編公開! 小栗旬のラブシーンや藤原竜也らとの演技合戦も

 
 
映画「人間失格 太宰治と3人の女たち」は、作家の太宰治が死の直前に発表し、遺作となった「人間失格」の誕生秘話を、太宰自身と彼を愛した3人の女たちの目線から、事実をもとにしたフィクションとした作品。
 
 
身重の妻・美知子とふたりの子どもがいながら、恋の噂が絶えず、太宰治は、自殺未遂を繰り返すという破天荒な生活を送っている。弟子でもある作家志望の静子と、未亡人の富栄のふたりの愛人と正妻をめぐり、文学史上最大のスキャンダルが始まります。
 
 
女性とのスキャンダルなど破天荒な生活が描かれており、いかにも、R-15指定となりそうな映画内容となっています。R-15となっている理由は、「刺激の強い性愛描写がみられ」とのこと。
 
 
中学生以下には、性愛描写の刺激が強いため、R-15の指定が行われています。
 
 
映画「人間失格 太宰治と3人の女たち」では、宮沢りえさん、沢尻エリカさん、二階堂ふみさんが出演します。作家・太宰治を演じる俳優の小栗旬さんが3人とのラブシーンが盛りだくさんとのこと。沢尻エリカさんとは、濃厚なキスシーンやセミヌードなどがあるようです。
 
 


 
 
既に予告を視聴した方からは、かなり過激な内容だという声が多く上がっていました。

スポンサーリンク

「人間失格2019」のあらすじ


作家・太宰治は、身重の妻・美知子とふたりの子どもがいながら、恋の噂が絶えず、さらには自殺未遂を繰り返すという破天荒な生活を送っていた。
 
 
妻・美知子は、自由奔放な生き方をする太宰を、陰で支えていた。
 
 
太宰の弟子であり愛人の太田静子は、太宰から才能を買われ、彼の執筆のために自身の日記をも提供。
 
 
太宰の最後の女、山崎富栄は、戦地に赴いたまま戻らない夫を待ち続け、まじめな未亡人として美容師をしていたが、太宰と恋に落ちてしまいます。
 
 
3人の女と関係を持ち、太宰治の最後にして最高の傑作「人間失格」を書き上げ、自殺した文学界の大スターのスキャンダルと、太宰と3人の女性との知られざる日々が描かれています。
 
 
「人間失格2019」の詳しいネタバレあらすじや関連記事については、こちらを見てみてください。
 

スポンサーリンク

映画「人間失格2019」のR-15のシーンとは?

映画「人間失格2019」のR-15のシーンは、太宰治と3人の女性との性愛描写となるでしょう。
 
 
予告動画を見ても分かるとおり、かなり過激な内容となっています。親子で視聴すると、気まずくなる可能性が高いです。
 
 
3人の女性を演じるのは、演技派女優の宮沢りえさん、沢尻エリカさん、二階堂ふみさんなので、かなり刺激的なシーンが多いのではないでしょうか。

スポンサーリンク

まとめ

映画「人間失格2019」で、R-15の年齢制限が必要な理由について、お伝えいたしました。
 
 
映画「人間失格2019」がR-15となっている理由は、「刺激の強い性愛描写があるから」でした。
 
 
刺激の強い性愛描写があるので、15歳以下が見てしまうと、トラウマになってしまうかもしれません。
 
 
刺激の強い性愛描写とは、どんなシーンなのか、映画館で確認したいと思います。


■オススメの動画配信サービス■


<U-NEXT>

・娼年
・LDK
・チャイルドプレイ
・シャザム
・アリータ:バトルエンジェル

などが31日間無料視聴できます


<FODプレミアム>

・監察医朝顔
・TWO WEEKS
・ルパンの娘
・それぞれの断崖
・あいのり

などが1か月間無料視聴できます


<Paravi>

・ノーサイドゲーム
・凪のお暇
・Heaven?~ご苦楽レストラン~
・水曜日のダウンタウン
・パパジャニWEST

などが登録月無料で視聴できます


邦画
スポンサーリンク
ムビチャンをフォローする
ムビチャン
タイトルとURLをコピーしました