スポンサーリンク

大阪880万人訓練(2019)でスマホのエリアメールが鳴らないのはなぜ?理由とは?

お役立ち

2019年9月5日、大阪市で「大阪880万人訓練」が行われました。
 
 
毎年、忘れているのですが、スマホの緊急メールで、「大阪880万人訓練」だったことを思い出しました。
 
 
今年も、9月5日の午前11時に行われ、急にスマホから警報音とともに、緊急メールが来て、驚いた人も多いと思います。
 
 
オフィスにいれば、一斉に通知されますが、なぜか、携帯を持っているのに、エリアメールなどの通知音が鳴らなかった人もいたと思います。
 
 
それは、なぜなのか気になったので、理由について、調べてみました。

スポンサーリンク

大阪880万人訓練とは?


毎年、「大阪880万人訓練」は、9月5日に行われます。2012年から始まり、今年で8回目となります。
 
 
この「大阪880万人訓練」の目的は、
 
「災害が起こったときに、様々な情報源から地震・津波発生情報を認識し、地震・津波発生時に行動ができるようにすること。」
 
というもの。
 
 
実際に、地震や災害が起こったときに、どんな行動をしたらいいか、パニックになって分からないので、事前に訓練して準備することができます。
 
 
午前11時からですが、実際にスマホが鳴ったのは、午前11時ではありません。
 
 
午前11時3分に、大阪府が携帯電話やスマートフォン等のエリアメール・緊急速報メールを利用し、大津波警報発表の情報が発信。そして、午前11時4分ごろに、大阪市が携帯電話やスマートフォン等のエリアメール・緊急速報メールを利用し、大津波警報発表に伴う避難情報を発信されました。
 
 
おそらく多くの人が携帯に2度のエリアメール(NTTドコモ)または、緊急速報メール(au、ソフトバンク)が届いたと思います。
 
 
2回のメールそれぞれの内容は、1回目が大阪府内にある携帯電話等に訓練開始の合図として発信する「訓練情報」で、、2回目は、大阪市内にある携帯電話等に発信する「避難情報」となります。

スポンサーリンク

メール通知音の回避策は?

「訓練情報」や「避難情報」のメールでは、マナーモードにしていても、必ず音が鳴るので、驚くと思います。また、そのメールの通知音は、あまり聞きなれない「津波警報」と「災害・避難情報」の専用着信音です。
 
 
「災害・避難情報」を受信した端末は、マナーモードにしていても強制的に鳴動するので、普段、携帯の着信音が鳴ってはいけない場所でも鳴ってしまいます。例えば、学校の授業しているときや会社の会議しているとき、式典中、映画館、図書館などなど。
 
 
もし、携帯電話の音が鳴ってはいけない場合はあらかじめ携帯電話やスマホの電源を切る必要があります。
 
 
とは言っても、大阪にいる人は、誰もが一斉に携帯電話やスマホの警報音が鳴るので、仕方がないかもしれませんね。

スポンサーリンク

警報音が鳴らない携帯電話やスマホも!?

実は、警報音が鳴らない携帯電話やスマホもあります。
 
 
エリアメール・緊急速報メールサービスの「災害・避難情報」に対応していない携帯電話などでは、「訓練情報」を受信できません。
 
 
受信されないので、音も鳴りません。
 
 
具体的には、ドコモの携帯で言うと、Xi(クロッシー)対応機種やFOMA対応機種以前の携帯電話であれば、エリアメールが届かない可能性があります。
 
 
もう既に持っている人はほとんどいないかもしれませんが、2008年10月以前に発売された905iのような機種です。
 
 
また、このエリアメールが受信されているときに携帯電話で通話中だった場合、エリアメールが届かない可能性があります。ただ、この場合は、自動再送されるので、着信が数分遅れて、エリアメールが届きます。
 
 
オフィスなどで一斉に警報音が鳴り、一部の人だけ遅れることがありますが、そういう理由から送れるようです。
 
 
・エリアメール対応機種では、ない。
・そのタイミングは、通話中だった
 
 
こういった場合は、「訓練情報」や「避難情報」が届かない場合があります。
 
 
学校とか会社とかで、鳴らない人がいれば、めちゃめちゃ気になりますよね。
 
 
本当に鳴ってないなら、災害が起きたときに大問題となるので。

スポンサーリンク

警報音が本当に届いてない可能性がある

今回は、「大阪880万人訓練」で訓練として、行われましたが、実際に地震などが来た場合、メールの通知音でお知らせされなかったら、災害自体に気づかないかもしれません。
 
 
もし、訓練情報が携帯電話に届かなければ、携帯ショップに行き、見てもらったほうがいいかもしれません。
 
 
ひょっとしたら、携帯が故障していたり、何かしらの原因があったりするかもしれません。
 
 
訓練で警報音が鳴らないことに気づければ、意味のある訓練ってことになりますね。

スポンサーリンク

大阪880万人訓練(2019)の声


■オススメの動画配信サービス■


<U-NEXT>

・娼年
・LDK
・チャイルドプレイ
・シャザム
・アリータ:バトルエンジェル

などが31日間無料視聴できます


<FODプレミアム>

・監察医朝顔
・TWO WEEKS
・ルパンの娘
・それぞれの断崖
・あいのり

などが1か月間無料視聴できます


<Paravi>

・ノーサイドゲーム
・凪のお暇
・Heaven?~ご苦楽レストラン~
・水曜日のダウンタウン
・パパジャニWEST

などが登録月無料で視聴できます


お役立ち
スポンサーリンク
ムビチャンをフォローする
ムビチャン
タイトルとURLをコピーしました