スポンサーリンク

世界にひとつのプレイブックのラスト結末とネタバレあらすじ!感想も

洋画

最近恋愛していますか?
 
 
している方もしていない方も必見の「世界にひとつのプレイブック」は恋愛で傷ついた経験のある人なら誰でも楽しめる映画だと思います。
 
 
つらい経験を経て人は大人になりますが、それは時として本当に時間がかかってしまうものです。
 
 
恋愛に臆病になっている方に勇気を与えるような映画「世界にひとつのプレイブック」をご紹介していきます。

スポンサーリンク

ネタバレあらすじ


主人公パットは妻ニッキが浮気しているのを実際に見てしまったことをきっかけに病んでしまった躁うつ病患者です。
 
 
もちろんその一件で離婚。しかしパットには深く傷が残り、そのショックは精神病棟に入院するほど大きなものでした。当然仕事も手につかず退職してしまいます。
 
 
8ヶ月してようやく退院したパットですが、急に怒鳴り始めたり、怒りのあまり両親を殴ってしまうなどパットの問題行動は依然としてなくなりません。
 
 
そして元妻であるニッキのことも、忘れられず復縁を望んでいました。
 
 
周囲に相談すると答えはもちろんNO。絶対にやめておけと何度も強く言われているのにも関わらず、パットはニッキのことを思い続けています。
 
 
そんな中、ある日友人ロニーからホームパーティーの招待を受けたパット。
 
 
友人との楽しいひと時のため参加したそのパーティーで、ロニーの義理の妹にあたるティファニーと知り合います。
 
 
奇遇にもティファニーも深く傷ついた過去を持ち、今もなおその傷は癒えていません。
 
 
結婚していたティファニーは夫トミーの突然死を経験し、そのショックから反動でセックス依存症になっていました。現在治療中ですがいまだ回復の見込みなし。
 
 
型破りで破天荒な一面を持つティファニーに驚きながらも、似た傷を抱えた2人は友人関係を結びました。
 
 
2人は夕食を共にしますが、ここでなんとも大きな喧嘩をしてしまいます。
 
 
自分の話を次から次へと矢継ぎ早に口に出すパットにティファニーが怒ってしまったのです。
 
 
レストランで視線を集め、騒ぎとなってしまった2人はお互いに謝罪し和解します。
 
 
そしてニッキを忘れることができず接触禁止命令まで出されているパットはティファニーに手紙を託し渡すよう頼みます。
 
 
受け取ったティファニーは交換条件としてダンスコンテストののパートナーになってほしいと伝えました。
 
 
乗り気でないパットでしたが仕方なく受け入れ、ダンスを踊ることになりました。
 
 
というのも、熱心に何かに打ち込む姿をニッキに見せることができれば振り向いてもらえるのではないかと考えついたからです。
 
 
レッスンをこなし着実にスキルを身につけるパットは家族関係も上手く進み、平穏な日々を送っていました。
 
 
パットの父は失業をきっかけに、アメフトの試合を専門とするノミ屋となっていました。
 
 
この仕事とギャンブルによって金を稼ぎ、将来は自分の店を持とうと考えていた父は、イーグルスの試合に開業資金を全て賭けるという暴挙に出ました。
 
 
パットと兄ジェイクとともにその試合を観戦してくるよう、父に頼まれました。
 
 
しかし、その日はダンスの練習を行う日。
 
 
まだ大技が完成しておらず、コンテストまでの時間も少なくなっている中休むのは好ましくないことでした。
 
 
パットは試合を観に行きますが、なんとここで試合前の騒ぎに巻き込まれ傷害事件へと発展してしまいます。
 
 
そして不運は続き、父の賭けは大外れで開業資金を失うことになってしまいます。
 
 
ティファニーとのダンスの練習もすっぽかしたパットにティファニーは怒鳴り込むため自宅へ。
 
 
そこでティファニーをよく思わない両親や周りの人々へ説得を行い、再度試合に賭けることとダンスコンテストの得点も賭けることが決まりました。もう後がない賭けです。
 
 
そしてついにダンスコンテストの日がやってきました。

スポンサーリンク

ラストの結末は?


当日、なんと会場にはロニー夫妻に連れられニッキの姿がありました。
 
 
久しぶりに目にする元妻の姿に目を奪われ大興奮のパット。
 
 
それを見たティファニーは胸が苦しく、取り乱します。
 
 
もしかしたら復縁してしまうのではと不安に駆られたティファニーは本番前にも関わらず酒をぐびぐびと飲み干します。
 
 
直前になっても姿を現さないティファニーをなんとかパットは見つけ出しました。そしてダンスコンテストで無事得点をクリアすることができました。
 
 
大きな歓声と感動に包まれる会場。そしてパットの家族や友人たちも喜んでいます。しかし、ティファニーはすぐに姿を消してしまいます。ニッキと話すパットの姿を見たくなかったからです。
 
 
パットは父から、ティファニーはお前のことを本当に愛している、と告げられ、思わず追いかけます。
 
 
その時、パットの頭の中にはニッキのことは少しも思い浮かんでいませんでした。
 
 
そして2人きりの夜の街の中、キスを交わして結ばれることとなったのでした。

スポンサーリンク

感想


今作は普通の恋愛映画とは一線を画していると思います。というのも、パットとニッキのキャラクターの個性が強く、精神倒錯の要素がふんだんに盛り込まれているからです。
 
 
観ていて本当にヒヤヒヤとさせられます。
 
 
2人は危うく、しかし脆さがある人間です。
 
 
この弱みを晒す描写の数々は胸を打たれました。
 
 
ハッピーエンドを迎える映画ではありますが、要所要所で切なく、そしてリアリティのある作品だと感じました。

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたでしょうか?
 
 
恋愛映画が好きな方はもちろんですが、ベーシックなものに少し飽きてしまった人、ちょっと偏った愛の形を観たい方々に是非おすすめです。
 
 
胸を強く打たれること間違いなし。
 
 
是非ご覧くださいね。


■オススメの動画配信サービス■


<FODプレミアム>

・シャーロック
・まだ結婚できない男
・モトカレマニア
・リカ
・あいのり

などが1か月間無料視聴できます


<Paravi>

・グランメゾン東京
・4分間のマリーゴールド
・G線上のあなたと私
・水曜日のダウンタウン
・パパジャニWEST

などが30日間無料で視聴できます


<U-NEXT>

・名もなき復讐者 ZEGEN
・おっさんずラブ
・娼年
・LDK
・アベンジャーズ/エンドゲーム

などが31日間無料視聴できます


洋画
スポンサーリンク
user15をフォローする
ムビチャン
タイトルとURLをコピーしました