スポンサーリンク

天空の城ラピュタのドーラのセリフ、名言まとめ!年齢や息子、若い頃も

アニメ映画

「天空の城ラピュタ」を何回も観ている方もいらっしゃると思いますが、魅力的なキャラクターがたくさん登場します。中でも、気になるのが、ドーラ。
 
 
ドーラは、空中海賊「ドーラ一家」の女頭領で、飛行船・タイガーモス号の船長
 
 
この記事では、「天空の城ラピュタ」のドーラのセリフ、名言まとめとドーラの年齢や息子、若い頃について、お伝えいたします。

スポンサーリンク

ドーラのセリフや名言


ドーラのセリフにはどのようなものがあるのか見ていきましょう!
 
 
・「女は度胸だ」
 
 
ドーラがシータと飛行石の元に向かっているシーンですが、そこが火の海となり一旦引き返そうとします。しかし、その中心にシータがいることが分かり、腹をくくって向かうという場面での一言です。
 
 
この言葉はまさしく肝っ玉母ちゃんのドーラを象徴していますね。危険にも果敢に飛び込む、怖いもの知らずの強い女性ということが分かります。
 
 
女船長のドーラは、きっと今までも多くの修羅場や困難にぶつかってきたことだと思いますが、その度に持ち前の度胸で乗り超えてきたのだろうと考えられます。
 
 
この場面のドーラの切り替えの早さと行動力には、男性も脱帽ではないでしょうか。
 
 
・「泣き言なんて聞きたくないね。なんとかしな」
 
 
タイガーモス号が積乱雲に引き込まれそうになり、エンジンルームにいた老技師が「ドーラ、エンジンが燃えちゃうよ。」と弱音を吐いた時に、ドーラが返した台詞です。
 
 
この言葉からはドーラの優しさを感じられます。このセリフ、一見突き放したような冷たく感じられる一言ですよね。
 
 
しかしドーラからクソジジイ呼ばわりされるこの老技師、船内では唯一ドーラと対等に口がきける信頼の厚い旧友なのです。
 
 
それを知ってからこの言葉を聞くと、「あんたならできる!私はあんたを信用してるよ!」というドーラの心の声が聞こえてくるような気がします。人望厚く、かっこいいですね。
 
 
・「偉そうな口をきくんじゃないよ!娘っこ1人守れない小僧っこが!」
 
 
これはパズーとドーラの会話の中での一コマです。
 
 
女性にこんなことを言われたら、「なんだと!絶対にシータを守ってやるからな!」という気持ちになりそうです。
 
 
ドーラは男の子をその気にさせるのが上手いですね。さすが3人の息子を育ててきただけあります。
 
 
・「何故ってお前は女の子だよ!」
 
 
上空で監視をする為に、タイガーモス号から分離させて小型機を飛ばしている場面です。シータがその場にいるのはあまりにも危険すぎる為、戻ってくるよう伝えるのですが、それに対しシータは「あら!おばさまも女よ!それに私は山育ちで目がいいの!パズーもそうしろって!」と言い返します。
 
 
ドーラはシータがこう言い返してきたことに、思わず笑ってしまいます。
 
 
ドーラは過去の自分を思い返し、シータと若い頃の自分を重ねているようにも見えます。また、シータという女の子が可愛くてしょうがないという笑いにも感じられます。
 
 
・「とって食いやしないよ」
 
 
機関室に連れて行かれるパズーを心配するシータに対して言った一言です。
 
 
ドーラは外見だけ見ると、かなり怖く見えますよね。歯が無いのに、お肉を食べられる程の強い顎を持ち合わせていますし、二人きりになったら本当に食べられちゃいそうです。
 
 
しかし彼女は時折冗談を言ったり、可愛らしいところも見受けられます。このセリフからは、ドーラのお茶目な一面と優しさが感じられます。
 
 
これらのドーラのセリフを見ると、ドーラは男性に劣らない強さや度胸があり、またとても愛に溢れた良い人であることがわかりますね。

スポンサーリンク

ドーラの年齢

そんなドーラは一体何歳なのでしょうか?
 
 
ドーラと息子ルイの会話の中で、「だてに女を50年やってるんじゃないよ!」というセリフがでてきます。
 
 
この事からドーラは50歳前後であることが分かります。
 
 
ドーラの息子で長男のシャルルは30歳なので、ドーラは20歳くらいの時に1人目の子供を産んだようですね。
 
 
本当に頼もしいお母さんです。

スポンサーリンク

ドーラの息子

ドーラには、3人の息子がいます。
 
 
長男のシャルル(30歳)、次男のルイ(25歳)、三男のアンリ(20歳)です。
 
 
シャルルは、口に豊かな髭を蓄えた大男です。胸をよく膨らませてシャツのボタンを吹き飛ばすなど筋骨隆々で、腕力も3人の中で1番あります。
 
 
ルイは、口調こそたまに強いことがありますが、コミカルな言動や表情をたくさん見せてくれます。
 
 
アンリは、3人の中で唯一髭を生やしておらず、海賊にしては少々気弱な男の子です。常に格好をつけています。

スポンサーリンク

ドーラの若いころ

では、海賊の船長を務めながら3人の男の子を女手一つで育て上げてきたドーラですが、若い頃はどのような女性だったのでしょうか?
 
 
どうやらドーラの若い頃、とても綺麗な女性だったようです。
 
 
作品の中でドーラの部屋に、若い頃の写真が飾ってあるのを見ることができます。おさげ姿でたたずむその姿は、シータにとても似ています。
 
 
また、シータの発言や態度に対して「あたしの若い頃にそっくり」と言う場面もあります。
 
 
今のドーラの姿からは想像もできませんが、昔はシータのように綺麗で、周りの男性からチヤホヤされる存在だったのかもしれません。
 
 
それでも海賊の船長で、子育てとの両立もしていたら、あんな風に強くもなりますよね。
 
 
以上、ドーラについてのまとめでした。宮崎駿監督が、1番思い入れのあるキャラクターと言っているだけあってとても魅力的な人物でした。

 
 
「天空の城ラピュタ」の関連記事は、こちらがオススメです。
 

スポンサーリンク

天空の城ラピュタの見逃し動画を無料視聴する方法

映画「天空の城ラピュタ」を見逃してしまった方に朗報です。
 
 
「天空の城ラピュタ」は、「TSUTAYA DISCAS」動画を視聴することができます。
 
 


 
 
「TSUTAYA DISCAS」は、30日間以内の無料キャンペーンを行っているので、この機会に、お試ししてみてください。
 
 
▼今すぐ「天空の城ラピュタ」の動画を視聴したい方はこちら▼

今すぐ無料おためし

TSUTAYA DISCASが31日間以内無料です。
快適な動画ライフを楽しみために、この機会をお見逃しなく!
 
→今すぐ無料お試しする
 
※「天空の城ラピュタ」の配信状況は記事投稿時点でのものです。現在の配信状況はTSUTAYA DISCASのサイトでご確認ください。
タイトルとURLをコピーしました