スポンサーリンク

超高速参勤交代のネタバレあらすじとラスト結末!感想と評価も

邦画

時代劇をコミカルに仕上げた作品で反響を呼び話題となった「超高速!参勤交代」
 
 
「参勤交代」をテーマに、幕府からの無理難題に知恵を絞って挑んでいく、という内容ですが、時代劇らしいお堅さはなく、おもしろおかしく楽しめます。
 
 
キャストとして出演しているサルの菊千代や、G1レース出走馬のシャコーグレイドの役どころも注目です!

スポンサーリンク

超高速参勤交代のネタバレあらすじ

藩の危機!再びの参勤交代

時は江戸時代、徳川吉宗将軍が治める享保二十年。
 
 
湯長谷藩(現在の福島県いわき市)第4代藩主の内藤政醇(ないとうまさあつ)は1年間の参勤交代の任務を果たし、江戸から戻ってきたばかりでした。
 
 
政醇は素朴な生活を好み、その考え方から民たちからの信頼も厚く慕われていました。
 
 
任務から戻ってきたばかりの政醇のもとに、江戸の屋敷にいるはずの家老・瀬川がやってきて、幕府の老中・松平信祝からの指示で5日以内に再び参勤交代するよう命じられます。どうやら、参勤交代にて届け出た金山を疑われたためのようでした。
 
 
江戸まで通常であれば8日かかかるものを、5日以内という無理難題を押し付けられる政醇でしたが、命を受けなければ藩を潰されてしまうことを避けるため、その任務の実行を決意します。
 
 
この命を果たすための策をさっそく考える藩の者達。
 
 
通常参勤交代は行列をなして行われるところを、戻ってきたばかりでお金がなく人員不足、また命により5日以内に江戸へ到着するという2つの問題を抱えていました。
 
 
これらを汲んだ上で相馬により、山道の近道を利用し時間を短縮させ、かつ人員を通常の半分にし、幕府の監視のある2つの宿場でのみサクラを雇う、という案が練られます。山中を身軽に動けるよう刀を竹のものにし、山道の案内役として忍の段蔵を加え、計8人で命を開始することとなりました。
 
 
この度の無理難題を政醇達湯長谷藩に強いた犯人は命を強いた松平信祝でした。彼の狙いは湯長谷藩の金山を手に入れること。そのために藩を潰そうと企てていました。政醇達が出発するという情報を得た松平は、忍に政醇たちの道中にて阻止するよう命令し遣わします。

政醇を狙う黒い影と運命の出会い


初めの関所・江萩宿に到着した政醇一行たちですが、策の通り人を雇うものの足りませんでした。そこで列を2巡させることで、あたかも行列になっているかのように見せかけることで通過に成功します。
 
 
途中政醇を狙う者が現れ、命を奪われそうになります。その正体は忍で、彼らに気づいた段蔵は「次の宿場で政醇から金がもらえる約束をしている。自分が金を受け取ったら、好きなようにしてもいい」と伝えます。
 
 
次の宿場に向かっている最中、相馬は政醇が足を怪我していることに気づきます。
 
 
そこで政醇には馬に乗り向かってもらい、二手に分かれ牛久宿で合流することとなりました。そこで政醇は、段蔵に自身の家宝である短刀を報酬として渡します。
 
 
相馬たちと別れたのち、政醇は泊まった宿でお咲という女性に目をかけます。
 
 
お咲はその宿で体罰を受けており、その姿をみた政醇は幼いころの自分と重ね、お咲を連れ出すことにします。
 
 
別行動をしていた相馬たちは、政醇を狙っていた忍の者達に襲われ、応戦するも竹の刀しか所持していないため、相手になりません。鋼の手を持った猿の菊千代の活躍により、その場から逃れることができたものの、先にあった崖から落ちてしまいます。
 
 
相馬だけ、悪夢に侵され井戸に落ちてしまっていたので、みなから取り残されていました。
 
 
段蔵は、報酬として受け取ったお金を散財していました。しかし途中で、そのお金のほとんどが錆びついていることに気づきます。それにより、もらったお金が苦労して集められたものであることを悟った段蔵は行為を改めました。

危機を救う味方の出現


崖に落ちてしまった藩の者達はみな無事でしたが、相馬がいないことに気づくと、亡くなったと勘違いてしまいます。ここで引き返すわけにもいかずそのまま旅路を進みますが、政醇と落ち合う場所を通り過ぎてしまう一行。悩んだ末に、江戸まで向かうことを決めます。
 
 
お咲を連れていく決心をした政醇でしたが、お尋ね者として役人に追われる立場となっていました。
 
 
宿でもうわさが広がり、政醇は疑われますが、お咲に助けられ宿を出ることに成功します。
 
 
藩の者達は道中で亡くなったと思い込んでいた相馬と再会します。
 
 
政醇はお咲とともに先を急ぎますが、途中忍の者達に襲われてしまいます。しかしそのピンチを現れた段蔵が救います。
 
 
先に2つ目の宿場に到着した相馬たちでしたが、そこで雇っていたサクラたちに約束していた日を1日すぎたため、さらに支払いを求められることになりますが、支払えるだけの持ち合わせがなく、サクラたちに帰られてしまいます。
 
 
途方に暮れていたところに磐城平藩の一行が通りかかります。藩主の内藤政樹に事情を話すと、政樹は4年前藩が飢饉の際、政醇に助けてもらった恩があり、そのお礼として行列を借りることができました。それにより、宿場を無事通り抜けることができ、江戸の屋敷に到着。あとは政醇の到着を待つのみです。

スポンサーリンク

超高速参勤交代の結末


政醇は命の日にちになんとか間に合いますが、松平信祝が遣わせた者たちにより阻止されてしまいます。そこに、相馬たち藩の者達がやってきて、すでに到着していたため竹の刀ではなく真剣を所持していたことから、今度は応戦に成功します。
 
 
そして約束の刻までに到着の報告ができた一行を松平信祝と幕府の老中首座・松平輝貞が迎えました。
 
 
疑われていた金山の件の誤解を晴らすと、輝貞により信祝の企てが明るみとなり、信祝は処分を受けることになりました。
 
 
それからお咲は政醇の側室に迎えられ、忍の段蔵はもらった報酬のうち、短刀以外のものを政醇に返します。
 
 
帰国の途に就く藩の一行でしたが、片道分の予算しか持ってきていないことに気づき、やはり帰路も走って帰ることとなりました。

スポンサーリンク

超高速参勤交代の感想


最初から最後まで、笑いどころがあり飽きることなく見終えられる作品でした!
 
 
参勤交代、と聞いて歴史に苦手を感じている人は選びにくい題名かもしれませんが、その制度になんの予備知識がなくとも楽しむことができ、かつ自然に知識を身に付けられるのでお子さんと一緒に観るのも大変おすすめです!しかし、帰路のことを想像すると相当恐ろしいな・・・という気もしてしまいますが、この藩の絆は固いのできっと乗り越えられることでしょう^^;
 
 
続編に「超高速!参勤交代リターンズ」も2016年に公開されているので、松平信祝の次なる企てによる内容も気になるところです。
 
 
続編の「超高速!参勤交代 リターンズ」のネタバレについては、こちらをみてみてください。
 

スポンサーリンク

超高速!参勤交代の無料動画をフル視聴する方法

映画「超高速!参勤交代」を見たいという方に朗報です。
 
 
「超高速!参勤交代」は、フジテレビ運営の動画配信サービス「FODプレミアム」動画をフル視聴することができます。
 
 


 
 
「FODプレミアム」は、今なら、1ヶ月間の無料キャンペーンを行っているので、この機会に、お試ししてみてください。
 
 
▼今すぐ「超高速!参勤交代」の見逃し動画を視聴したい方はこちら▼

今すぐ無料おためし

▼解約方法は以下のボタンからご覧ください。▼

FODプレミアムの解約方法

※ 無料期間中に解約すれば違約金もなく解約可能です

今ならAmazonアカウントの利用でFODプレミアムが1ヶ月間無料です。
快適な動画ライフを楽しみために、この機会をお見逃しなく!
 
→今すぐ無料お試しする
 
※「超高速!参勤交代」の配信状況は記事投稿時点でのものです。現在の配信状況はFODのサイトでご確認ください。

■オススメの動画配信サービス■


<FODプレミアム>

・シャーロック
・まだ結婚できない男
・モトカレマニア
・リカ
・あいのり

などが1か月間無料視聴できます


<Paravi>

・グランメゾン東京
・4分間のマリーゴールド
・G線上のあなたと私
・水曜日のダウンタウン
・パパジャニWEST

などが30日間無料で視聴できます


<U-NEXT>

・名もなき復讐者 ZEGEN
・おっさんずラブ
・娼年
・LDK
・アベンジャーズ/エンドゲーム

などが31日間無料視聴できます


邦画
スポンサーリンク
ムビチャンをフォローする
ムビチャン
タイトルとURLをコピーしました