スポンサーリンク

トイストーリー4は4DXやMX4Dの上映はいつから?事前購入方法を調査

アニメ映画

いよいよトイストーリー4の上映日が近づいてきました。

通常上映にくわえ『4DX』と『MX4D』の上映も予定されているとのことです。

『4DX』も『MX4D』も人気のシステムですが、実際にどのようなシステムなのか知らない人も多いのではないでしょうか?

今回は両者の特長や、通常の上映との違い、チケットの購入方法や注意点などを解説していきたいと思います。

スポンサーリンク

トイストーリー4はいつから上映されるの?

アメリカではすでに上映されているトイストーリー4。

日本での公開は7月12日(金曜日)となっています。

スポンサーリンク

そもそも4DXやMX4Dって何?


名前は聞いたことがあっても、実際に利用した経験のある人は意外と少ないかもしれません。

まず4DXから解説しましょう。

よく勘違いされている人がいますが、4DXは3Dメガネを利用した3D上映とはまったくの別物です。

そもそもスクリーンに関しては、4DXは特別にギミックがあるわけではありません。

4DXとは『画面以外の場所』から利用者の五感を刺激する体感型の映画上映システムのことを示します。

まず、座席が普通のシートとは違います。劇中のアクションに連動して上下左右に揺れ動くのです。

さらに座席以外にも、風や雨、嵐や煙、香りなどが劇場内で実際に発生し、あたかも自分が映画の世界に入り込んだかのような臨場感を味わうことが可能なのです。

スポンサーリンク

MX4Dはどんなシステムなの?


結論から言うと4DXとの極端な違いはありません。

4DXとMX4Dは、それぞれ違う会社が手がけた映画上映システムであり、どちらも基本的な『動く座席』や『劇場内で発生する天候などの演出』のコンセプトは、ほとんど同じです。

ただし、MX4Dは日本では『TOHOシネマズ』以外では導入されていません。単純な普及率で言えば4DXの勝利ですね。

スポンサーリンク

4DXやMX4Dの注意点

どちらも素晴らしいシステムで人気を集めていますが、いくつかの注意点があります。

まず、ばらつきはありますが、どの映画館も特別料金として最低1000円は料金が上乗せされます。実際1000円払うだけの価値はある最高に楽しい時間は過ごせるのですが、通常上映と比べると少し敷居が高いですね。

また、ポップコーンを食べながら映画を楽しむタイプの人には、オススメできません。座席は思っている以上に強く揺れるため、ポップコーンやジュースはほぼ間違いなく飛び散ってしまいます。

また、妊婦さんや高齢者の方、乗り物酔いしやすい方等は公式から安全のため利用を禁止されています。

分かりやすく言うと、遊園地の絶叫系アトラクションを禁止されている人は、ご利用いただくことが出来ません。

持ち物に関しても、絶叫系アトラクションに持ち込みを禁止されている物は避けるのが無難です。

幸いなことに多くの映画館では預かりシステムがありますので、貴重品は素直に預けるようにしてください。

これは私の体験談ですが、預けるのが面倒でスマートフォンをズボンに入れたまま映画を観たら、見事に壊れてしまいました。

スポンサーリンク

トイストーリーの4DXやMX4Dはいつから?


基本的に通常上映と同日から開始されますので、やはり7月12日から上映開始です。

ただし、通常上映に比べると1日の上映回数は少なく、そもそも4DX上映を行っていない映画館も多いと予想されます。

事前に映画館を調べ、オンラインなどで座席を予約をした方が、確実ですね。

スポンサーリンク

4DXやMX4Dの予約方法は?


まずはトイストーリー4が4DXやMX4Dで上映されている映画館を調べましょう。

その後、希望の日時を指定して、オンラインで予約することで、簡単に予約可能です。この際、クレジットカードを持っていると、よりスムーズに購入手続きが行えます。

どうしてもオンラインが無理という方でも、映画館に直接行けば券売機で手続きが可能です。

ただし、トイストーリー4は前評判が非常に高いため、公開からしばらくの間は座席が埋まるスピードが早く、争奪戦になってしまうと予想されます。
少しでもいい席で観たい方は、早めの予約をオススメします。

映画館によってばらつきがありますが、約3、4日後までの座席を予約することが可能となっています。

残念ながら、余裕を持って1週間前から……とはいかないようですね。

スポンサーリンク

トイストーリーの4DXやMX4Dはいつまでか?

これは完全な憶測となってしまいますが、多くの映画は約1ヶ月で公開終了となります。

しかし、トイストーリー4はほぼ間違いなく大ヒットする作品です。2、3ヶ月のロングランを期待してもいいかもしれません。

ただし、4DXは通常上映に比べると早めに終わってしまうことが多いので、あまり楽観視するのは厳禁です。

単純に通常上映で楽しみたい方であれば、ある程度評判を聞いてからのんびり決めるのもアリかもしれませんね。

ですが、「どうしても4DXやMX4Dで観たい!」という方は、早めの視聴をオススメします。
 
 


■オススメの動画配信サービス■


<U-NEXT>

・名もなき復讐者 ZEGEN
・おっさんずラブ
・娼年
・LDK
・アベンジャーズ/エンドゲーム

などが31日間無料視聴できます


<FODプレミアム>

・監察医朝顔
・TWO WEEKS
・ルパンの娘
・それぞれの断崖
・あいのり

などが1か月間無料視聴できます


<Paravi>

・ノーサイドゲーム
・凪のお暇
・Heaven?~ご苦楽レストラン~
・水曜日のダウンタウン
・パパジャニWEST

などが登録月無料で視聴できます


アニメ映画新作映画
スポンサーリンク
user8をフォローする
ムビチャン
タイトルとURLをコピーしました