スポンサーリンク

青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ないのネタバレあらすじと感想は?

アニメ映画

「命の尊さ」について考えたことはありますか?

今こうして生きていることを、常に意識しながら行動している人なんて、ほぼいないと思います。

「生」は我々にとっては当たり前で、だからこそ「死」は、恐ろしい現実として立ち塞がるのです。

生きている意味も価値も…本当に気付くのは、もしかしたら、全てを失いかけたその時なのかも知れませんね。

今回紹介するのは、そんな命の尊さを改めて考え直すきっかけとなる作品です。

スポンサーリンク

青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ないの作品情報やキャスト


本作は「青春ブタ野郎」シリーズ(著:鴨志田一)を原作とし、2018年10月~12月までテレビアニメにて放映された「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」の続編にあたる物語です。

ネット上で「都市伝説」として囁かれている不思議な現象「思春期症候群」をもったヒロインたちの問題を主人公が解決していくという人間ドラマが感動を呼び、2018年11月時点でシリーズ累計発行部数は100万部を突破しており、さらに劇場版である本作は公開から2週間で興行収入3億円を突破していて、まさにヒット作と言えますね。

キャストには、テレビアニメでおなじみの石川界人さん(梓川咲太役)、瀬戸麻沙美さん(桜島麻衣役)、久保ユリカさん(梓川かえで役)、種崎敦美さん(双葉理央役)、東山奈央さん(古賀朋絵役)、内田真礼さん(豊浜のどか役)に加え、テレビアニメでも少し登場した水瀬いのりさん(牧之原翔子役)が本作のメインヒロインとして加わり、非常に豪華な声優陣となっています。

スポンサーリンク

青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ないのネタバレあらすじ

初恋の相手「牧之原翔子」と同居することになった主人公・咲太は、ある日小学生の姿をした「牧之原翔子」と遭遇します。

大学生くらいの姿をした牧之原翔子と、心臓病で入院している小学生の姿の牧之原翔子。

咲太は、成長した翔子の胸に手術痕があることを発見し、二つの「同時に存在してはいけない存在」は思春期症候群によって発生したもので、同居している翔子は未来からやってきたという結論に至ります。

しかしその手術痕は・・・他ならぬ咲太の心臓を移植したことによるものだったのです。

彼女である桜島麻衣とのデートに向かう途中で事故に遭い、ドナーカードを記入していた咲太の心臓は、翔子の胸に移植される・・・

未来の翔子から聞いた衝撃の事実に、咲太も麻衣も、そして真実を察した双葉理央も混乱してしまいます。そして、「生きて欲しい」と。未来を知っているからこそ翔子のことを諦めて、生きて欲しいと願われた咲太は、「翔子を救う」か、「麻衣と共に生きる」のかを選ぶ、究極の選択を強いられます。

運命の日、クリスマスイブ。

咲太は事故に遭いかけますが、実際に車に衝突して亡くなったのは・・・桜島麻衣でした。

自分を庇って麻衣さんが亡くなったという事実。結局何も守れなかったという現実。

咲太はショックで身動き一つとれなくなってしまいますが、そんな彼の前に現れたのは「麻衣の心臓を移植した未来の翔子」でした。

そして、翔子と同様に「時間が過ぎるのを拒んだ」ことにより他人よりも早く時間が経過している思春期症候群の仕組みを利用し、麻衣が死んでしまった現在を未来として「現在(麻衣が事故に遭遇する前)」まで戻ります。

クリスマスイブまで戻った咲太は「麻衣さんと生きる道を選ぶ」と強く決心し、翔子に別れを告げ、

事故に遭う自分を庇って車に衝突するのでした・・・。

スポンサーリンク

感想・評価


良い意味で予想を何度も裏切られるシナリオ、そして緊張感のある演出。2週間で3億円の興行収入があることが全てを物語っていますね。まさにアニメ映画界の「超大作」と言えるでしょう。

特に後半のほうの展開は一切目を離す隙がなく、スクリーンに釘付けになってしまいました。

テレビアニメ版のヒロイン達が皆活躍するので、誰推しでも楽しめるのも本作の魅力の一つですね。アニメの内容で感動し何度も涙を流していた私のような方にとっては「格が違う」作品になることでしょう。

声優さんの演技の面では、やはり泣いたり暗いシーンが多い映画ですので、葛藤や不安、叫びなどの演技が特に光っていて、より一層作品全体の緊張感を増していました。

観終わった後のとてつもない余韻の中で、「生きる」とはなんなのかを改めて考えさせられた、素晴らしい作品でした。

スポンサーリンク

まとめ

本当に何度でも劇場に足を運びたくなる名作です。

この映画の本当に面白いところは、何度も繰り返し観て自分なりの考察や作者の意図などを読み解くことにあるのかもしれません。

作画、演出、シナリオ・・・ここまで完成された完璧なものに仕上がっているとは思いもしませんでした。また、これほど「原作を読みたい!!!」と強く思えた作品は他にありません。

その人気から、全国での拡大上映も決まりました。9月まで公開しているようなので、これを機に是非足を運んでみてください。


■オススメの動画配信サービス■


<U-NEXT>

・娼年
・LDK
・チャイルドプレイ
・シャザム
・アリータ:バトルエンジェル

などが31日間無料視聴できます


<FODプレミアム>

・監察医朝顔
・TWO WEEKS
・ルパンの娘
・それぞれの断崖
・あいのり

などが1か月間無料視聴できます


<Paravi>

・ノーサイドゲーム
・凪のお暇
・Heaven?~ご苦楽レストラン~
・水曜日のダウンタウン
・パパジャニWEST

などが登録月無料で視聴できます


アニメ映画
スポンサーリンク
user7をフォローする
ムビチャン
タイトルとURLをコピーしました