スポンサーリンク

ナショナルトレジャー1(2004)のネタバレあらすじと感想

洋画

人間は何かを探すという行為を楽しく、時に苦しみながらこなします。これは人間にとって避けられない行動と言えるかもしれません。

忘れ物探し、かくれんぼ、そして宝探し。

今作は大人でも子供でも楽しめる、トレジャーハントを題材として冒険映画「ナショナルトレジャー1」のご紹介します。

スポンサーリンク

ネタバレあらすじ


主人公ベン・ゲイツは祖父ジョン・アダムス・ゲイツにある話を聞かされます。

それはアメリカ独立宣言が出された1832年のこと。チャールズ・キャロルの古代からまつわる秘宝についてでした。この秘宝を見つけた人物はテンプル騎士団と名乗り、ベンやジョンはその子孫にあたります。

チャールズはアメリカ独立宣言にサインをした1人であり、またフリーメイソン結社の1人でもありました。独立宣言にサインをした最後の1人であるチャールズは命を狙われていました。

自分の命は長くはないと悟っていたチャールズは大統領にある言伝を伝えるため急ぎますが、その日統領は留守にしていました。そして代わりにベンの先祖にあたるトーマス・ゲイツに託します。そしてゲイツ家には秘宝の隠し場所について、「秘密はシャーロットと眠る」というメモのみが残っている、という話です。

ベンは大人になり、優れた歴史の専門家となっていました。

古代の秘宝を探すべく調査チームを結成したベンは、シャーロット号という北極にある船にヒントがあるのではと思いつきます。

火薬やガラクタで満ちた船内にがっかりする調査チーム一同でしたが根気よく調べていくと、その船の船長と思わしき人物がある樽を抱え込むようにしてミイラ化しているのを発見します。

そこにはパイプがあり、ばらしてみるとテンプル騎士団のサインと「伝説は記され、染みは浮き上がり、沈黙の鍵は見過ごされる。55の鉄のペン・マトラック氏も触れない」と書かれたメモが見つかりました。

マトラックとは独立宣言書を書いた人物です。ベンは公文書館に納められている独立宣言書にヒントがあると考えますが、どうすればいいのかと悩むことになります。

調査メンバーには2年前から組んでいるイアン・ハウという人物がいました。しかし調査を進めるうちに仲間割れを起こし、やがて敵対する関係へと発展してしまいます。

ベンは同じく調査員であるライリー・プールと行動を共にするようになりました。

アメリカに帰国したベンは、イアンが独立宣言書を盗むことを懸念し、FBIなどに注意喚起を行いますが聞き入れてもらえません。

このままでは盗まれると考えたベンは自分が先に盗むことを決意し、70周年記念パーティーに作戦を決行することにしました。

なんとか独立宣言書を手に入れたベンですが、なんとイアンと鉢合わせてしまいます。激しい銃撃戦となってしまったために警備員にも気づかれブザーが鳴り響き、FBIも出動する騒ぎとなってしまいました。

命からがら逃げ出したベンでしたが現場には銃撃戦の跡、また近くの売店でベンがクレジットカードを使ったために個人情報がバレてしまい、何より「独立宣言書が盗まれる」と警告していた本人ですからFBI捜査官ピーターに存在を怪しまれます。

しかし、あまりに不可解であるため他にも何かを企んでいる人物がいるのではないかと思案します。

ベンは父パトリック・ゲイツの家へ赴き、自分の宝探しの成果を披露します。

実は父は昔トレジャーハンターをしており、ベンと同じように古代の秘宝を探していましたが見つからず諦めている過去があります。その劣等感や無意味さからベンとの関係がギクシャクとしていた中、ベンがその手がかりを確実に掴んでいることが再び仲を深めるきっかけとなります。

公文書館の責任者であるアビゲイルも仲間となり謎解きの解明に尽力することに。

地図の解明のためレモン汁をかけ、ドライヤーで温めてみると、数字の羅列が浮かび上がってきました。

オッテンドルフの暗号です。これは数字を用いて座標を示しており、ヒントの沈黙、から「サイレンス・ドゥーグッドの手紙」と推理し照らし合わせる必要が出てきました。

この手紙がベンジャミン・フランクリン博物館にあると父から聞いた3人は、すぐに車で向かいます。

手紙を繰り返し見たという少年に手紙の文字を教えてもらっていると、イアンの姿が見え最後の4文字だけ聞くことができずベンたちは、撤退することになりました。

「宝に彩られた過去を見通すには、時の影に従え。その影はパスとストウの館を横切る」という手掛かりを得たベンたちは自由の鐘の創立者と思い当たり、自由の鐘を訪れます。そこで手に入れた接眼鏡を使い独立宣言書の裏を見ると、「Heere at the wall」(宝はここにある)と書かれていたのですが、hereではないことに違和感を覚えました。

そこでまたもイアンと鉢合わせ、独立宣言書を奪われた挙句、3人バラバラで逃げましたがベンがFBIに捕まってしまうことになります。

ピーターから事情聴取を受けるベンでしたが、イアンからとある場所へ来いと電話があり、FBIの監視のもと向かうことになりました。FBIの追跡は執拗でしたが、川に身を投げベンはなんとか逃げ出すことに成功。ライリーとアビゲイルとも再会を果たし約束の場へと向かうのでした。

到着するとイアンは父であるパトリックを人質として捕え待っていました。暗号の答えと引き換えに解放をすると言うイアン。ベンはウォール街のブロードウェイ(旧名がヒア通り)だと告げ父を救います。

トリニティ教会へ全員で向かい、墓地に穴を掘りさらに深く地下へ続く階段を発見します。時間が経ち過ぎているため今にも崩れ落ちそうな階段を、それでも前に進みます。ついにたどり着いた小部屋は、なんともぬけの殻でした。

悔しさから納得のいかないイアンに、ベンは偽の手かがりを与え離れることに成功しました。

そしてテンプル騎士団のマークである「全能の目」を発見し、隠された部屋を見つけます。

そこには信じられないほどの宝の山があり、無事古代の秘宝にたどり着くことができたのでした。

FBIはアメリカ独立宣言書を盗んだことなどイアンを犯人として逮捕しました。

ベンとアビゲイルはその後交際をスタートさせ、豪邸を購入します。ライリーは宝を使ってフェラーリを買いました。ほとんどの財宝は寄付することにしたのです。

そしてスリルと快感にやみつきになったアビゲイルが宝の地図をベンに見せるところで映画は終わりを迎えます。

スポンサーリンク

感想


サクサクとテンポよく話が進むため、飽きずに楽しむことができます。

秘宝、トレジャーハント、謎解き!これらにワクワクしてしまう方には是非おすすめしたい作品です。

ロマン溢れる映画で、大人だけでなく子供も楽しむことのできる冒険の数々に見入ってしまうと思います。

ニコラス・ケイジが演じるベン・ゲイツの博識で思いやりのある性格はキャラクターとして非常に魅力的だと感じました。

一緒に謎を考えながら観るのも良し、それぞれの登場人物の心理模様に注目して観るも良し!爽快感のある映画でした。

スポンサーリンク

ナショナルトレジャー1の動画を無料視聴する方法

映画「ナショナルトレジャー1」を見逃してしまった方に朗報です。
 
 
「ナショナルトレジャー1」は、動画配信サービス「U-NEXT」動画を視聴することができます。
 
 


 
 
「U-NEXT」は、31日間以内の無料キャンペーンを行っているので、この機会に、お試ししてみてください。
 
 
▼今すぐ「ナショナルトレジャー1」の動画を視聴したい方はこちら▼

今すぐ無料おためし

U-NEXTが31日間以内無料です。
快適な動画ライフを楽しみために、この機会をお見逃しなく!
 
→今すぐ無料お試しする
 
※「ナショナルトレジャー1」の配信状況は記事投稿時点でのものです。現在の配信状況はU-NEXTのサイトでご確認ください。
スポンサーリンク

まとめ


数多くの謎や暗号に頭を悩ませながらも、どこかこの世界でも起きているのではないか?と感じられるリアリティのある作品でした。

知的で刺激的な映画となっていますので、ぜひお手にとって見てくださいね。
 
 
「ナショナルトレジャー2」については、こちらを見てみてください。
 
 
ナショナルトレジャー2の47ページの謎は?ネタバレあらすじと感想


■オススメの動画配信サービス■


<FODプレミアム>

・シャーロック
・まだ結婚できない男
・モトカレマニア
・リカ
・あいのり

などが1か月間無料視聴できます


<Paravi>

・グランメゾン東京
・4分間のマリーゴールド
・G線上のあなたと私
・水曜日のダウンタウン
・パパジャニWEST

などが30日間無料で視聴できます


<U-NEXT>

・名もなき復讐者 ZEGEN
・おっさんずラブ
・娼年
・LDK
・アベンジャーズ/エンドゲーム

などが31日間無料視聴できます


洋画
スポンサーリンク
user15をフォローする
ムビチャン
タイトルとURLをコピーしました