スポンサーリンク

ターザンリボーンのネタバレあらすじとラストや結末!感想も

洋画

脚本制作から実に13年の時を経て公開された「ターザン・リボーン」。
 
 
今作は幼いころジャングルでゴリラに育てられた青年が成長し、貴族として暮らしているところから物語は始まります。
 
 
彼が選ぶのは、人間としての名声か?それともジャングルでのかけがえのない仲間たちとの生活か?ターザン役のアレクサンダーの締め上げた肉体美も見どころの一つです!
 
 
この記事では、「ターザン・リボーン」のネタバレあらすじとラスト、感想について、お伝えいたします。

スポンサーリンク

ネタバレあらすじ

王国の企み

1984年、ベルギー国王はコンゴの所有権を獲得します。しかし、そのために大きな借金を背負うこととなりました。その返済のために、コンゴのオパールにあるダイヤを求め、側近のレオンにコンゴに行くよう任務を課します。
 
 
レオンはオパールに到着。そこでその土地を守る白塗りの部族に遭遇し応戦するも全滅します。彼らに囲まれ、窮地に追い込まれるレオンでしたが、その部族の長であるムボンガからダイヤと交換にターザンを連れてくるよう交渉され、それを呑むレオン。
 
 
イギリス・ロンドンで現在は貴族であり、国会議員として働くジョンは、ベルギー国王より、コンゴの視察に招待されますが、何か裏があるのではないかと考え断ります。しかしそこに同席していたアメリカ公使のジョージに、コンゴの奴隷についての実態を調査したいと説得され、仕方なく招待を受け入れることに。
 
 
ジョンは以前、ターザンとしてコンゴのジャングルで暮らしていました。
両親を亡くしたのち1人になった幼いジョンを救ったのは、ゴリラでした。そしてジョンはターザンとして動物たちに育てられます。
 
 
家に戻り、美しい妻のジェーンにコンゴへ視察の命を受けたことを話します。ジェーンは自分もついていくと言いますが、ジョンはそれを許しません。それにより口論になってしまいますが、ジョンはジェーンを理解し2人は一緒にコンゴへ向かうことになりました。

ジャングルへの帰還


アフリカに到達したジョン、ジェーン、ジョージの3人はジェーンの故郷でもあり、ジョンとジェーンが出会った場所でもある部族のもとへ訪れました。3人はここにしばらく滞在することにします。
 
 
一方レオンは、ジョン達3人の渡航を確認していました。ジョンのコンゴ視察を画策したのはレオンで、やはり狙いはダイヤを手に入れるため、ジョンを白塗りの部族に差し出すことが目的でした。
 
 
故郷の部族の集落へ到着した日の夜、部族の長から最近コンゴの部族が次々に拘束されている、という話を聞きます。そしてその最中、軍隊が村を襲撃します。それにより部族の長は殺されてしまい、ジョンとジェーンは拘束されてしまいました。しかしそこへジョージと村人たちが反撃を開始し、ジョンは助けにより逃れることができましたが、妻のジェーンは軍隊に連れ去られてしまいます。

最愛の妻を取り戻す旅へ

翌朝、ジョンは昨日襲ってきた軍隊はベルギー国王によって任務を課されたレオン率いる公安軍であったことを知ります。
 
 
昨日捕獲された際に、ムガンボのもとへ向かうことを兵士から聞いたジョンは村人たちとそこへ向かうこと決意します。ジョージも同行することを希望し、ジョンはそれを受け入れ一緒に向かうこととなりました。
 
 
ジョンのターザンとしてジャングルで生きていた時の身体能力は健在で、ジョンと村人たちは超人的な速さでジャングルを進んでいきます。ジョージはそれになんとかついていきました。そして列車を発見し、飛び乗ります。
 
 
その列車には奴隷として捕まった様々な部族の村人たちが乗っていました。彼らは橋を造るための人員として拘束されていました。
 
 
建設中の線路が完成するとコンゴの縦断が可能となり、全域を3日以内で移動することができるようになるとのこと。全てを仕切っているのはレオンで、彼はコンゴを支配する計画を企てているようでした。
 
 
一方のレオンは、白塗りの部族の長であるムガンボに「なぜターザンがほしいのか」と尋ねると、昔部族の長の息子がターザンによって殺された、とのことでした。その隙を狙い、ジェーンは逃げ出しますが、途中ゴリラと出くわし対峙しているところで軍隊がやってきます。軍隊はゴリラを倒し、再びジェーンを連れ戻します。
その声に反応したターザンはジャングルを駆け巡り、また軍隊によって倒されたゴリラの仲間たちも、軍を追っていました。叫び声のもとへたどり着くジョンとゴリラたちは寸でのところで、軍からのゴリラたちへの攻撃を阻止することができました。
 
 
ジョンがレオンたちのもとへ到着するころには、軍隊はすでにムガンボから受け取ったダイヤを船で運び終えていました。ムガンボはターザンに復讐しようとし、襲われるジョンでしたが、「自分が息子を殺したのは、自分の母親代わりだったゴリラを殺されたからだ」と伝え、またレオンがコンゴを支配しようとしていること、いずれ軍隊は反撃しに戻ってくるということを告げ説得します。それによりジョンは戦いを回避することができました。

スポンサーリンク

ラストや結末

ジャングルと愛する人たちを守るために

ターザンたちはベルギー軍を追い、港で船にダイヤモンドを積んでいる様子を発見します。軍隊の数に圧倒されるジョージでしたが、ジョンは「仲間を呼ぶ」といってその場を離れます。すると戻ってきたターザンとともに、動物の大群がやってきました。
 
 
動物たちとともに、軍隊に反撃を開始するターザンたち。レオンは慌てて船の中へ逃げ込みます。その隙を狙い、ジェーンを取り戻すことに成功したのち、レオンと直接対決します。
 
 
はじめジョンはレオンの武器により、窮地に追い込まれますが、自力で難を逃れます。レオンはジョンに助けを求めますが、ジョンが呼び寄せたワニによってレオンは処分されます。
 
 
それにより捕まっていた部族の村人たちはみな解放されました。
 
 
そして1年後。部族の村人たちとジャングルの中にいるジョン。
 
 
歌と踊りで喜びを表現する女性たちのもとには生まれたばかりの赤ちゃんがいます。それはジョンとジェーンの子供でした。

スポンサーリンク

感想


勧善懲悪なストーリーで、スカッとする結末でした!
 
 
ジョンが貴族である状態からターザンになっていく様子は、徐々に勘を取り戻していくような印象を受けとても自然に思いました。
 
 
ターザンからジョンという現在の地位をどのように獲得したのかという点は個人的に気になりましたが、物語にはあまり影響がないのでエピソードがなくても十分楽しめました。
 
 
最終的に子供が生まれた描写で終わるので、続編ももしかしたら?と思わせてくれるような終わり方でした。ぜひ期待したいですね!


■オススメの動画配信サービス■


<FODプレミアム>

・シャーロック
・まだ結婚できない男
・モトカレマニア
・リカ
・あいのり

などが1か月間無料視聴できます


<Paravi>

・グランメゾン東京
・4分間のマリーゴールド
・G線上のあなたと私
・水曜日のダウンタウン
・パパジャニWEST

などが30日間無料で視聴できます


<U-NEXT>

・名もなき復讐者 ZEGEN
・おっさんずラブ
・娼年
・LDK
・アベンジャーズ/エンドゲーム

などが31日間無料視聴できます


洋画
スポンサーリンク
ムビチャンをフォローする
ムビチャン
タイトルとURLをコピーしました