スポンサーリンク

千と千尋の神隠しで両親が豚になった理由はなぜ?両親は非常識でクズなのか?

アニメ映画

2001年に公開された千と千尋の神隠しですが、テレビ放送が何回もされています。

公開が2019年現在約20年以上前ですが、当時作品を見た方はお子さんやお孫さんに見させるなど時代を問わず非常に人気が高いジブリ作品となっています。

当記事では千と千尋の神隠し内で鍵となる千尋の両親が豚にされてしまうシーンや何故豚になってしまったのか、更には両親が非常識と言われる理由や人間の姿に戻れたのかなどについて説明していきます。

 

 

スポンサーリンク

千と千尋の神隠しを簡単に


千と千尋の神隠しの神隠しは2001年に公開され、日本だけでなく外国でも多くの賞を受賞しており、老若男女誰もが認める大傑作のアニメーション映画となっています。

 

後述する通り、千尋の両親が豚にされてしまい、川の守り神であるハクや魔法使いの湯婆婆、その双子である銭婆や人気キャラクターであるカオナシなどと両親を人間の姿に戻すといった目的の最中様々な特異を持つキャラクターと出会う中で千尋自身成長していく作品となっています。

となりのトトロや崖の上のポニョ、もののけ姫をなどの人気作品を手がけた宮崎駿監督さんと、ジブリスタジオが監修を務めており公開から長い年月を経た今でも愛される作品となっています。

 

スポンサーリンク

千尋の両親が豚になるシーン

 

物語の始め、主人公である千尋は事情も重なり引っ越しをすることになります。

引っ越しをする最中、謎の洞窟を見つけてしまうことから物語は展開されて行きます。

その洞窟をくぐると、見たことも無い世界。

神々が暮らす世界となっていました。

状況を掴めなく興奮する千尋ををよそに、両親は美味しそうな謎の食材を見つけ口にしてしまいます、

すると、食事をした両親は少しずつ豚の姿へと変わっていき、千尋の言葉も耳にせず、更には言葉も分からず食欲旺盛でただ千尋の声も通らない、食べるだけの本当の豚へとなってしまいます。

千尋は豚に変えられてしまった両親を元に戻すため神々が暮らす世界で奮闘することを誓い物語が始まります。

 

 

 

スポンサーリンク

千尋の両親が豚になった理由はなぜ?

物語の序盤で千尋の両親が豚となってしまう衝撃的なシーンですが、何故食事をしただけで豚となったのでしょうか?

それは両親が掟を破ってしまったことにあります。

両親が食べた食材は異空間の神々へ提供する食事であり、人間が食べることは固く禁じられています。

実際に作中では、人間は千尋の家族以外に登場していませんし、本来人間が立ち入ることすら望まれない世界です。

その食材を無断で食べ、掟を破ってしまったことから怒りに触れ魔法にかけられ、豚の姿へと変えられてしまいます。

 

スポンサーリンク

千尋の両親が非常識と言われる理由

 

千尋の両親が豚になるきっかけとなった食べ物は、お店側から与えられた物では無く、許可なく勝手に食べていることから映画を目にした方からは非常識といった声が非常に多くなっています。

更には、子供も多く見るジブリ作品とあって教育上、悪影響だといった声も目立ちます。

しかし、千尋家族は迷い込んで神々の世界へと足を運んでしまいました。

両親の登場時やラストで見せる表情は明らかに迷い込んだ時世界での態度が変わっています。

千尋が止めようとしても一切耳に入らず無心に食べていることことから、立ち入ったその時から何か神々の雰囲気に呑まれてしまったか、身体に現れないだけで、既に魔法をかけられていた可能性が非常に高いと思われます。

無銭飲食は決して良いものではありませんが、神々の暮らす世界に入ってしまったことから何かに惑わされてしまったと思って見るのも1つだと思われます。

 

スポンサーリンク

千尋の両親は人間に戻れるのか?

結論から話してしまうと千尋のおかげで両親は豚から人間の姿に戻ることが出来ました。

しかし、人間に戻るシーンは描かれておらず、どの様に戻ったのかは曖昧です。

可能性として挙げられているのは、千尋も両親を人間に戻す旅の最中に湯婆婆に魔法にかけられてしまいます。

そして物語の終盤に多数の豚の中から両親を探し出したら千尋の魔法を解くといった展開が繰り広げられています。

千尋は見事に豚の中に両親はいないといった答えを出し自身の魔法を解かれるのですが、ここで何らかの出来事があり両親も解放されるものと思われています。

両親は人間に戻りましたが、神々の世界に入ったこと、豚に変えられてしまったことは記憶に無く、木々や風景は神々の世界へと迷い込む前とは明らかに成長してますが、触れられること無く、引っ越しの最中だと両親が思っており謎の体験を知っているのは神々に住む方々、そして千尋のみとなって物語は終わりを迎えます。

 

 

スポンサーリンク

まとめ

千と千尋の神隠しで千尋の目的となる始まりの両親が豚にされるシーンや何故豚となってしまったのか、そしてその行為が非常識といった声が多いことなどをご説明しました。

食事をしただけで豚にされてしまったのは、神々の食事を口にしてしまったことから掟破りとされ、魔法をかけられてしまったからです。

お店側から提供された訳でもないのに勝手に食べてしまう行為は非常識と捉えられていますが、世界に迷い込んでしまった時から行動が不可解な面もあったので、何か訳がありそうです。

 

千と千尋の神隠しはテレビ放送などで今後も目にする機会が多い作品ですので、物語だけでなくまた違った角度から作品を楽しむと新たな発見があるかもしれません。
 
 
「千と千尋の神隠し」の関連記事は、こちらがオススメです。
 

スポンサーリンク

千と千尋の神隠しの見逃し動画を無料視聴する方法

映画「千と千尋の神隠し」を見逃してしまった方に朗報です。
 
 
「千と千尋の神隠し」は、「TSUTAYA DISCAS」動画を視聴することができます。
 
 


 
 
「TSUTAYA DISCAS」は、30日間以内の無料キャンペーンを行っているので、この機会に、お試ししてみてください。
 
 
▼今すぐ「千と千尋の神隠し」の動画を視聴したい方はこちら▼

今すぐ無料おためし

TSUTAYA DISCASが31日間以内無料です。
快適な動画ライフを楽しみために、この機会をお見逃しなく!
 
→今すぐ無料お試しする
 
※「千と千尋の神隠し」の配信状況は記事投稿時点でのものです。現在の配信状況はTSUTAYA DISCASのサイトでご確認ください。
タイトルとURLをコピーしました