スポンサーリンク

スカーレット第58話ネタバレ感想!直子は妊娠している?

連続ドラマ

12月5日、NHK連続テレビ小説「スカーレット」の第58話が放送されました。
 
 
喜美子は八郎に断られても食い下がり、どうにか教えてもらえることに。話の流れで八郎の結婚観を聞かされ、喜美子は戸惑いつつも、胸のときめきを感じる。一方、信作の実家は喫茶店を開業することになり忙しい。そこに直子を連れた草間がやってくる。「信楽に帰りたい」と直子にせがまれ、同行して来たという。
 
 
この記事では、12月5日放送の第58話のネタバレ感想について、お伝えいたします。
 
 

スポンサーリンク

前回までのあらすじ

直子から電報が届き、その切迫した内容に川原家は緊張した。
 
心配したマツが直子のところへ行くと言うが、みんな反対した。
 
喜美子は、連絡先を教えてもらったことを思い出し、宗一郎に様子を見に行ってもらうのはどうかと提案した。
 
常治もしかたなく納得した。
 
翌朝、信作の家で電話を借りて連絡をしたところ、宗一郎は貴美子の頼みを快諾した。
 
 
 
信作の家には大工が来ていて、改装の準備をしていた。
 
喫茶店に商売替えをするとのことだった。
 
大きな雑貨店ができて、売れ行きが悪くなったからだ。
 
信作は、これから町が大きく様変わりすると言った。
 
 
 
いっぽう貴美子は、陶芸を習う許可をマツにもらった。
 
翌朝、喜美子は十代田の元に行き、邪魔をしないから見学をさせてくれと頼んだ。
 
十代田は、男女ふたりきりでいると噂になるからと言って貴美子の申し出を断った。
 
喜美子は、だったら付き合えばいいと十代田に言った。
 
 

スポンサーリンク

スカーレット第58話のネタバレあらすじ

十代田は、以前に喜美子に話した将来の願望の話をした。
 
そのとき十代田はひとつしか言わなかった。
 
陶芸家になることだけ貴美子に伝えた。
 
十代田の2番目の願望は、大きな展示会で入賞をして名声を得ることだと言った。
 
そして、3番目の願望は恋愛結婚をすることだと言った。
 
十代田は、八郎というだけあって、八番目の弟だった。
 
そのわりには姉もいる。
 
十代田は、末っ子だけに兄や姉の色々な人生模様を見てきた。
 
そのなかで、十代田の結婚への願望は、温かい家庭だった。
 
早く家庭を持ちたいとも言った。
 
そして話を打ち切ろうと、作業に入ると貴美子に伝えた。
 
喜美子は何も言えず、肩を落として部屋から退出した。
 
喜美子は廊下に立ち止ったままだった。
 
思い返して部屋の扉に手をかけると、十代田も同時に扉を開けた。
 
ふたりとも同じように驚いた。
 
十代田は、見学してもいいと貴美子に言った。
 
ただ見学したいというだけなのに、結婚の話にそれてしまったと謝罪した。
 
喜美子はそんなつもりで言ったのではないと話した。
 
十代田は、あくまで愛称ではなく、名字で呼び合おうと言った。
 
ふたりとも、誰かが誤解したら、一緒に誤解をときに行こうということになった。
 
こうして貴美子の見学は許可された。
 
 
 
十代田は、通常の仕事も手を抜かなかった。
 
技術者のひとりは、十代田の仕事は丁寧だとほめた。
 
もうひとりは、手を抜いてもいいから、もっと早く作業してくれと言った。
 
言い合いになりそうなところに、十代田が釉薬の配合の提案をして、話をそらした。
 
 
 
大野雑貨店も、喫茶店に改装するために閉店を迎えた。
 
陽子が最後の客に大盤振る舞いをしている。
 
忠信は、閉店の知らせを貼っていた。
 
客が去ってしまうとふたりは感慨にふけった。
 
そこへ、常治がやってきた。
 
いつものように、飲みに誘おうという魂胆である。
 
常治が閉店セールをちゃかし、忠信はいくらかと聞き、陽子は持って行っていいと答えた。
 
こうしてふざけ合っているうちに、陽子が驚いてふたりの向こうを指さした。
 
そこには直子を連れた宗一郎が立っていた。
 
 
 
直子が帰ったと言う知らせを聞きつけ、喜美子が走って自宅へ戻った。
 
喜美子は、開いていた縁側から宗一郎を見つけ、玄関まで回らずにそこから居間へ入った。
 
そして、正座して深々と頭を下げて感謝した。
 
しかし直子の姿が見えない。
 
聞くとまだ夕方なのに、直子はもう寝てしまっていると言う。
 
喜美子が奥の部屋をのぞくと、たしかに着替えもせずに直子が眠っていた。
 
直子は、宗一郎が会いに行くと、泣きながら自宅に帰りたいと訴えたらしい。
 
やむなく、直子の会社に休暇をもらい連れて帰ったというのだ。
 
いざ帰宅となると、道中で直子は笑っていたらしい。
 
直子が寝返りをうつと貴美子があとずさった。
 
開いたままのふすまから、みんなの笑い声がもれた。
 
百合子もマツも奥の部屋に集まった。
 
 
 
酒場では、宗一郎をはさんで常治と忠信が飲んでいた。
 
集団見合いの話をしていた。
 
そこへ、信作が柔道仲間を大勢連れて来た。
 
さらに、照子が敏春を連れてきたものだから大賑わいだった。
 
照子は大きなおなかを見せ、敏春を宗一郎に紹介した。
 
 
 
そのころ、直子はやっと起き出してきた。
 
腹が減ったという直子に貴美子は食事を作りだした。
 
しかし作りながら喜美子は直子の憔悴(しょうすい)しきった表情が気になった。
 
 

スポンサーリンク

スカーレット第58話の感想

直子の表情は、ただ疲れているといった感じではなく、なんとなくやさぐれているようですね。
 
東京でいったい何があったのでしょうか。
 
喜美子も何か気づいたようですね。
 
宗一郎もいるし何か力になってあげられれば良いのですが。
 
 
 
喜美子自身も、十代田の作業を見学させてもらえるようになって良かったですね。
 
これで貴美子の世界も広がります。
 
マツに言ったように・・・
 
 
 
みんな宗一郎に会いたかったのですね。
 
ひさびさに草間流柔道の仲間が集合です。
 
でも、信作がみんな集団見合いに行くといっていましたが、知り合いばっかりなのでは?
 
 
 
大野雑貨店がとうとう閉店してしまいましたね。
 
これも時の流れというものでしょうか。
 
喫茶店も成功するでしょうね。
 
忠信はともかく、陽子はおしゃべり上手ですから。

スポンサーリンク

スカーレットを見逃した!見逃し配信を視聴する方法

スカーレットを第1話から最新話までリアルタイムで見たいと思っていたのに、見逃してしまった方もいるのではないでしょうか。
 
 
朝という時間帯は忙しい人も多く、見忘れてしまうこともあると思います。
 
 
でも、安心してください!
 
 
スカーレットを見逃してしまった方のために、見逃し配信を視聴する方法について、まとめたので、見てみてください。
 
 

 
 
再放送やダイジェスト放送などもあるので、見逃した場合は、参考にしてみてください。

タイトルとURLをコピーしました